MENU

【要注意】薄毛が気になるならスマホやPCは控えるべき理由

2020 6/15
【要注意】薄毛が気になるならスマホやPCは控えるべき理由

今あなたはこの記事をスマホで読んでますか?PCですか?

それともタブレットですか?

目は疲れてませんか?

少し目の奥が痛くなったりモヤモヤしたりしていませんか?

薄毛を気にしてるならスマホは程々にしたほうがいいですよ!

目の疲れと薄毛には少し関係性があるからです。

目次

理由→システインやビタミンB群が不足するから

「システイン」は髪の毛のケラチンを生み出す成分

髪のケラチンを構成しているのは18種類のアミノ酸です。

その中でも1番大きいのが「シスチン」です。

シスチンはシステインが2つ合わさって出来ています。

つまりシステインがちゃんとあればしっかりとした髪を作る事ができるという事なんですね。

ところが目の疲れの修復にも同じアミノ酸であるシステインが使われてしまいます。

目は体を守るためにとても最も重要な器官の1つ。

目の修復が必要な場合は髪や肌よりも優先的に目の修復に栄養が使用されるようにできています。

しかもこのシステインは髪をしっかりさせるコラーゲンを作る作用もあるからシステインが不足すると髪の毛が細くなりコシが無くなってきてしまうようです。

システインは髪だけじゃなく爪や肌の代謝にも必要なアミノ酸ですね。

「ビタミンB群」も育毛に必須な栄養素

ビタミンB群も髪の成長には必要不可欠な栄養素です。

毛母細胞の活性化・皮脂のコントロール・ケラチンやコラーゲンの生成・白髪予防・毛細血管を太くする・・・etc

髪を作るためのバランスをとる重要な働きをしています。

ところがこのビタミンも目の疲労回復の為に優先的に使われてしまいます。

髪の毛に必要な成分と目の回復に必要な成分は似ているんですね。

眼精疲労は育毛の大敵

あまりに長時間スマホやPCのブルーライトを見ていると疲れ目を通り越して眼精疲労になってしまいます。

眼精疲労は休息や睡眠をとっても回復しない症状らしいですね。

スマホ見すぎてなんとなく具合が悪くなって(寝たら治るかなぁ)と思ったら翌朝もなんとなく具合が悪い事ってありませんか?

目のピント調節をする筋肉は自律神経と関係が深いので、ピントを調節する毛様体筋が疲れると自律神経のバランスが乱れておかしくなるそうです。

目が重い感じがする、

目の奥が痛かったり充血する、

肩も首も痛くてイライラしたり吐き気がする、

長時間スマホやPCをしてイライラしてしまってる人は眼精疲労がひどくなっている場合もあるかもしれませんね。

イライラして交感神経が優位になると余計にストレスを感じて血流が滞り頭部も血行不良に陥ってしまうという悪循環・・・

眼精疲労はまさに育毛の大敵だと言えます

眼精疲労の原因と対策?

眼精疲労の原因は、

  • スマホやPCを見続ける
  • TVやゲームを長時間続ける
  • 運転や映画や読書を長時間続ける
  • 寝不足
  • メガネやコンタクトの度が合ってない

基本的に同じ距離で同じ所を見続けことがダメなんですね。

筋肉が凝り固まって血流も悪くなるからです。

スマホやPCのブルーライトも目には強烈だから要注意です。

長時間同じ姿勢でSwitch版フォートナイトをするとか論外です。

眼精疲労を予防するためには、

  • 長時間スマホやPCを見続けるのをやめる。
  • 少しでもこまめに休憩して目を休める。
  • 仕事でPCや運転など目を酷使する人は1時間ごとに目を休める。
  • ゲームやTVをあまり見続けないようにする。
  • メガネやコンタクトが合っていないなら新しく買う。

という事がポイントとなります。

特に日頃からスマホやPCを長時間見るときはブルーライトカットフィルムやブルーライトカットメガネで刺激を軽減する事がおすすめです。

対策するのとしないのとでは全然違います。

ちなみに僕はスマホもPCもTVもタブレットも全てのモニターにブルーライトカットのシートを貼っています。

さらにブログを書くような長時間作業をする時はブルーライトカットのメガネもかけるようにしていますね。

こまめに目を休めて血行も改善する事が大事

長時間のスマホやPCは間接的に髪の毛に悪い影響があります。

職種によってはどうしても数時間続けてスマホやPCを見続ける事になってしまいますよね?

そんな場合でもできるだけこまめに目を休めたり目の周りの血行を良くするように心がける事が大事ですね。

同じ姿勢が続くのも頭部の血流に良くないので肩や首をゆっくりと回すようにストレッチしてみたり蒸気でアイマスクみたいなもので目の周りの筋肉を温めてほぐすようにすると良いでしょう。

なんだかんだで睡眠が1番大事なんですよね。

寝る直前にスマホやPCのブルーライトを浴びると脳が覚醒しているせいで睡眠が浅くなり成長ホルモンの分泌や心身の回復にも悪影響を及ぼします。

薄毛だけでなく白髪が増える原因にもなりかねないのでやっぱりスマホはほどほどにしたほうがいいですね。

現場からは以上です。

あわせて読みたい
【男女共通】髪の毛が細くなる5つの原因と今日からできる対策【美容師が教える】
【男女共通】髪の毛が細くなる5つの原因と今日からできる対策【美容師が教える】最近髪の毛が細くなってきた・・・毛が弱ってボリュームが無くなってきた・・・これはある意味仕方がない事ですよね。毛が細く痩せていくのは髪の老化(エイジング)の1つで...
あわせて読みたい
ヘアカラーの繰り返しでハゲるって本当?頭皮に良くない成分について美容師が解説します。
ヘアカラーの繰り返しでハゲるって本当?頭皮に良くない成分について美容師が解説します。『ヘアカラーやブリーチを繰り返すとハゲるって本当・・・?』『髪を染める時頭皮がヒリヒリするんだけど薄毛にならないか心配・・・』あんまりカラーリングするとハゲるから...

Y.P.Parkが愛用中のWordPressテーマ

シンプル美と機能性を両立させた、国内最高峰のWordPressテーマ『SWELL』
Y.P.Park(ゆうぽん)の画像
Y.P.Park(ゆうぽん)
美容師/ブロガー
美容師しながら趣味でブログを書いてます。
好きなもの▶シャンプー、育毛、漫画、ゲーム、歴史、wordPress、ジョンレノン。
現場から色んな情報をお届けします。
目次
閉じる