MENU

【レビュー】いち髪ナチュラルケアセレクトを使ってみた

2021 1/17
【レビュー】いち髪ナチュラルケアセレクトを使ってみた

おっさんです。

今回はいち髪ナチュラルケアセレクトシャンプーです。

いち髪シリーズって市販のシャンプーの中ではずいぶん前から評価されていましたよね。

美容師がすすめる市販のシャンプーと言えば「いち髪」という時代がありました。

そのいち髪から最近流行りの「低刺激」「天然由来」「地肌に優しい」シリーズとして登場したナチュラルケアセレクト。

ボトルデザインもシンプルでオシャレ。

こういうシャンプーって売れるんですよね。

もう見ただけで売れてそうな感じがします。

でもデザインもそうだけど

シャンプーで大事なのは中身ですからね。

というわけでおっさんがいち髪ナチュラルケアセレクトシャンプーで洗ってみた感想をまとめていきます。

ナチュラルケアセレクト スムース ペアセット(480mL+480g)

目次

いち髪 ナチュラルケアセレクト スムースシャンプーで洗ってみた感想

いち髪ナチュラルケアセレクトシャンプーで洗髪している男性

いち髪ナチュラルケアセレクトには「スムース」「モイスト」の2種類があって私が今回使っているのはスムースです。

使ってみて思ったのはマイルドな感じで乾燥肌にも優しいなって事ですね。

保湿成分やオイル成分も控えめなので洗ったあともフワっと軽い感じで細毛な僕には丁度いい感じ。

気になったのはちょっとシャンプーが硬めのテクスチャーなんですよね。

テクスチャーと香り

いち髪ナチュラルケアセレクトシャンプーを手に取ってみた時のテクスチャー

トロトロに柔らかい方が洗い心地が柔らかいし、すすぎも楽だから私は柔らかいほうが好きです。

シャンプーが硬いと頭皮にも残りやすい感じもするし、しっかりすすがないと手にも香りが残ります。

そしてその香りが私的にはちょっと・・・

バスクリンとかでも「森林の香り」って好きでこのシャンプーもそんな香りを期待していたんだけど、この「ハーバルグリーン」の香りは文字通り少し薬草っぽいというかスパイシーというか・・・

ぶっちゃけ苦手な香りでした。

でも洗浄成分は良いし市販のシャンプーとしてはなかなか良いほうなんじゃないかなと思いました。

個人的にはちょっと物足りない感じがしますけどね。

使ってみた感想はそんな感じですね。

ここからはもう少し詳しく書いていきます。

【解析】いち髪ナチュラルケアセレクトシャンプーの特徴は?

いち髪のスッキリとしたボトルデザイン

いち髪ナチュラルセレクトを使ってみていいなと思ったのはやっぱり洗浄成分が頭皮に優しい事ですね。

いち髪ナチュラルセレクトの洗浄成分は髪にも頭皮にも優しい

いち髪ナチュラルセレクトスムースの洗浄成分を見てみましょう。

主な洗浄成分

  • ラウラミドプロピルベタイン
  • ラウロイルメチルアラニンNa

ラウラミドプロピルベタイン・・・ ベビーシャンプーに使われる低刺激な洗浄成分。ソフトな洗浄力とコンディショニング効果もあわせ持つベタイン系。

ラウロイルメチルアラニン・・・ アミノ酸系の代表的な洗浄成分。低刺激でありながら適度な洗浄力もあるバランスの良さが特徴。

最近こういった感じの「ベタイン系+アミノ酸系」の市販シャンプーが増えたから随分市販のシャンプーもよくなりましたよね。

ラウレス硫酸Naがベースのシャンプーに比べるとかなり髪にも頭皮にも優しいので地肌を気にする人が市販で売ってるシャンプーを選ぶならこういったシャンプーのほうがいいですよね

いくら頭皮に優しいといっても洗浄剤である事にはかわりないのでしっかり流してください。

特にこのシャンプーは粘性があって硬めなので念入りに流す事をおすすめします。

シンプルな保湿配合で逆に好感度アップ

このシャンプーは配合されている成分が

  • コメヌカエキス
  • ツバキ種子エキス
  • ヘチマエキス

といった感じでとてもシンプル。

しかも和な感じがしていい感じですよね。

最近よくある「30種類のエキス配合」とかに比べてシンプルな分アレルギーの可能性も低くていいよね!

と考える事もできます。

【デメリット】いち髪ナチュラルケアセレクトスムースの気になる点

このシャンプーに限らずこういった自然派を売りにしたようなシャンプーはターゲット層がパーマやヘアカラーもしないような自然派、ナチュラル生活を好む大人女性って感じだと思うんですよね。

だから基本的にはダメージケアはあまり考えてない。

私のように髪にダメージがない人が使うぶんにはフワっとしてサラサラなんですが、パーマや明るめのヘアカラー、特にセルフカラーなんかをしているキシキシな髪の人が使うとちょっと残念なシャンプーに感じるはずです。

さらさら滑らかな指通り

とパッケージのステッカーに書いてあるけどそれはあくまでも健康な髪の毛の場合ですね。

あと香りがちょっと特徴あるかなぁー・・・

柑橘系なんかと違ってこういった薬草っぽいグリーンの香りは結構好き嫌いが分かれると思います。

いち髪ナチュラルケアセレクトシャンプーの口コミ

参考までに口コミもいくつか集めてみました。

良い口コミ

緑茶の香りがいい匂い。抹茶のカンロ飴みたいな匂い。シャンプーのほうが甘めで、トリートメントは奥行きのある青々しい香り。

泡立ち抜群。もっこもこの泡ができる。

シャンプー後は、トリートメントしなくてもサラッサラ。トリートメント後はもっとサラッサラ。

匂いの持続はほとんどありません。

久々にいいシャンプーに出会えました。

若干しっとり。かなりさらさら。

出典:@cosme

シャンプーが合わないとすぐに頭皮が荒れてしまうのですが、これは荒れませんでした!
そして手頃なお値段&スッキリ洗えます!
シャンプー迷子でしたが、やっとお気に入りに出会えました!

出典:@cosme

値段的に手頃だし洗浄成分的にも優しいから頭皮が荒れやすい人にはいいですよね。

髪のダメージがない人ならこのシャンプーで十分サラサラな仕上がりだと思います。

良くない口コミ

ボトルの見た目も良いですし、優しそうな成分やニオイもとても良いと思ったのですが
使い続けて一ヶ月した頃には髪の毛がありえない位ボロボロになってしまいました。
私の髪質は、細くて猫っ毛明るくカラーをしているのですがノンシリコンが合いませんでした。
同じノンシリコンのひまわりは大丈夫だったのですが、カラーリングしている髪の方は要注意なシャンプーかも知れません。

出典:@cosme

使用感は好みです。シャンプーは泡立ちが良く、きしみも気になりません。ただ個人的に香りが苦手でした。ナチュラルケアシリーズではない、以前からあるいち髪の香りは良かったのでそちらに戻します。

出典:@cosme

やっぱりパーマやヘアカラーのダメージがある人の場合もう少しコンディショニング効果の高いシャンプーを使わないと合わないですよね。

ダメージケアに特化したシャンプーではなので。

あとやっぱりこの香りが合わない人は結構いるんじゃないかと私は思いますね。

いち髪ナチュラルケアセレクトは市販の中ではそこそこ良いシャンプー

というわけでいち髪ナチュラルケアセレクトシャンプーを使ってみた感想でした。

ひと言でいうとシンプルで洗浄成分も良質なので市販のシャンプーのなかで頭皮に優しいシャンプーを探している人にはいいシャンプーかなと思いました。

  • スーパーでも買える市販のシャンプー派
  • 予算は1500円以下
  • ラウレス系は使いたくない
  • 髪のダメージが気にならない
  • 乾燥肌・敏感肌

こういった人にはおすすめなシャンプーです。

現場からは以上です。

ナチュラルケアセレクト スムース ペアセット(480mL+480g)

https://boku-omo.net/archives/8714
おっさんの画像
おっさん
アラフォーのおっさんPです。一応美容師をしております。薄毛が加速してきたから育毛とか、肩やら背中やらあちこち痛くなってきたから健康器具を色々試しています。休日は業スーで買い物して家でマンガ読んだり動画配信みてゴロゴロしてます。これじゃいかん!という事でブログも書いてます。でもサボりがちです。
目次
閉じる