MENU

【厳選】パドルブラシの使い方と美容師がおすすめする人気のブラシ3選

2020 6/15
【厳選】パドルブラシの使い方と美容師がおすすめする人気のブラシ3選

今回はパドルブラシについて説明します。

パドルブラシはブラッシングの習慣がない人にも使いやすいしとてもメリットが多いので1本購入して持っておいて損はないでしょう。

目次

そもそも最近人気のパドルブラシって何?

単純にカヌーのパドルの様な形をしているからそのままパドルブラシというネーミングがついているみたいですね。

ブラシの部分が大きくてクションに穴があいているのが特徴です。

このクッションが効いてる事で頭皮をブラッシングした時も弾力がうまれて頭皮を傷めずにマッサージする事ができるんです。

フカフカした感じで気持ちいいのはこのクッションの効果です。

使ってみるとわかると思うんですがかなりソフトな刺激なんですよね。

これによって頭皮の血行も促進されるので薄毛予防の効果も期待できるでしょう。

美容師がおすすめするパドルブラシ3選

美容師の目線でおすすめなパドルブラシを3つ選んでみました。

①AVEDAアヴェダのパドルブラシ


『パドルブラシと言えばこれでしょ』と言われるアヴェダの鉄板パドルブラシ

特殊なピン配列と絶妙なクッション性でパドルのトップに君臨するブラシです。

静電気防止加工で梳かすほどに髪が滑らかにまとまります。

僕は毎日これで頭皮をブラッシングしてマッサージしてます。

美しくて洗練されたフォルム。

迷ったらこれを買っておけばまず間違いないでしょう。

僕はコレを愛用してます。

②オリエンネックスのパドルブラシ

天然竹のピンでできた頭皮に優しいブラシ。

炭化竹素材のピンが頭皮を痛めず心地良い刺激でマッサージします。

竹に含まれる天然油分が頭皮の油分に馴染み、使い込むほどに髪に自然な艶を与えてしなやかな髪になるでしょう。

背中や肩や足などこれ1本で全身の血行促進ができちゃいます。

③シャンプーで人気のBOTANISTのパドルブラシ


人気のボタニストさんのブラシです。

静電気が起きにくい天然木を使用。

おおきくて丸いピン先で頭皮に負担をかけずに頭皮全体をマッサージする事ができます。

比較的安いのでドラックストアーにあるようなものよりも、ちょっとだけいいものを使いたいという人にオススメです。

コスパのいいパドルブラシですね。

パドルブラシの使いかた

パドルブラシは乾いた髪に使用します。

髪が長い場合、いきなり根元からグイっと梳かしてしまうと引っかかって抜け毛や切れ毛の原因になるので、毛先→中間から毛先→最後に根元から毛先という感じで少しづつ絡まりをほぐすように優しくとかしてください。

男性や髪が短い人の場合は主に頭皮マッサージが目的です。

頭のつむじにむかって集めるようにブラッシングするのが基本の動きですね。

  1. 前はおでこの生え際からつむじに向かって
  2. 両サイドは耳の上からつむじにむかって
  3. バックは襟足からつむじに向かってブラッシングします。

*気持ちいいからといって強すぎるのはNGです

頭皮が傷ついてしまうと逆に薄毛の原因になりますからね。

頭皮が心地よいなぁ〜くらいのソフトな力加減が正解です。

髪が絡まりやすい人にもパドルブラシのブラッシングは効果的です。

パドルブラシのお手入れ方法は?

毎日頭皮をブラッシングすると当然ブラシのピン先も皮脂やホコリで汚れてきます。

放っておくと雑菌が繁殖して良くないので日々きちんとメンテナンスが必要ですね。

今回僕が選んだパドルブラシには木製のものもあります。

木製のブラシの本体は水気に弱いので基本本体は濡らさないようにするか、すぐに拭き取ったほうが長持ちします。

  1. ブラシ部分の毛を取り除く。
  2. ぬるま湯で洗い流してすぐにタオルで水気を吹いて、ブラシの毛を下に向けてタオルの上に置いて日陰で乾かす。

*汚れがひどい時はぬるま湯に中性洗剤を少し混ぜて洗ってからすすいで同じように乾かしましょう。

ブラシの隙間の汚れが採れない場合は綿棒を濡らしてコツコツと拭いて汚れをとります。

]汚いブラシでブラッシングするのは頭皮に雑菌を擦りつけるようなものなのでしっかりメンテナンスしてくださいね。

まとめ:パドルブラシは男性の抜け毛予防にも効果的

パドルブラシの使い方やおすすめなブラシについては以上です。

1本もっておくと便利なのでぜひ使ってみてください。

もしどれがいいのかわからなくて迷っているならアヴェダのパドルブラシにしてみると間違いないと思います。

こういったブラシで丁寧に頭皮をマッサージすると血流もよくなるしリンパの流れも改善されるので毛根にしっかりと新鮮な栄養が送られるので育毛にもいいんですよね。

毎日しっかりブラッシングをして若々しい頭皮を保ちましょう。

ちなみに男性もパドルブラシで頭皮を優しくマッサージすると抜け毛予防にも効果的なのでおすすめです。

力任せにブラッシングするのは逆効果なのであくまでも「優しくソフトに」です。

ただ、ジェルとかスプレーでガチガチに固めてるとさすがにブラシが通らないので、お風呂上がりの乾いた髪にマッサージ感覚で使ってみてくださいね。

関連記事 【衝撃】ヘアマックスの効果で毛が生えた?美容師が半年使ってみた結果*画像あり

Y.P.Parkが愛用中のWordPressテーマ

シンプル美と機能性を両立させた、国内最高峰のWordPressテーマ『SWELL』
Y.P.Park(ゆうぽん)の画像
Y.P.Park(ゆうぽん)
美容師/ブロガー
美容師しながら趣味でブログを書いてます。
好きなもの▶シャンプー、育毛、漫画、ゲーム、歴史、wordPress、ジョンレノン。
現場から色んな情報をお届けします。
目次
閉じる