MENU

冷水シャワーで薄毛を予防!?効果や注意点について

2020 6/15
冷水シャワーで薄毛を予防!?効果や注意点について

「頭を洗った後に冷水シャワーをするといいって本当?」

「冷水シャワーってどういう効果があるの?」

シャンプーの後の冷水シャワーは薄毛予防に効果的です。

今回は冷水シャワーのやり方や効果や注意点についてお話します。

目次

冷水シャワーが薄毛予防に効く理由

冷水シャワーが薄毛予防に効く理由

冷水シャワーが薄毛予防に効果的な理由はいくつかあります。

血行が良くなる

冷水を頭から浴びると頭部の血管が一瞬で収縮します。

そうすると今度は冷えた頭部を温めようとする血管拡張の反応で血行が良くなり頭部にたくさん血液が送り込まれます。

血流が良くなるという事は血液と一緒に運ばれた栄養が毛細血管を通って毛根に届けられるので細胞の代謝がアップするという事。

つまり育毛に効果的という事です。

自律神経が整う

特に女性の薄毛の原因にはストレスによる自律神経の乱れが挙げられます。

これは強いストレスによって自律神経が乱れる事がそもそもの原因なんですね。

自律神経が乱れると薄毛だけではなくて身体の色々な部分の調子が悪くなります。

これは男性も同じです。

そこに冷水シャワーで刺激を与える事で自律神経に刺激を与えて整える事ができます。

自律神経が乱れるという事はかなり薄毛のリスクが高いと覚えておきましょう。

温めた後に冷やす「冷温交代浴」はサウナの後の冷水と同じ要領で血流改善と自律神経を整える効果があります。

温水は副交感神経を刺激するのでリラックスした状態になり、冷水は交感神経を刺激するので緊張状態になります。

これを交互に繰り返すことで自律神経のバランスが整うというわけです。

頭皮の皮脂を抑える効果がある

冷水シャワーは頭皮の皮脂の分泌を抑える働きもあります。

程よい皮脂は頭皮を守る役割もありますが、過剰な皮脂は頭皮の臭いの原因にもなります。

また過剰な皮脂で油っぽい人の場合は皮脂が酸化して過酸化脂質という悪い脂になり抜け毛や細毛の原因になるので程よく皮脂を抑えるのは薄毛予防に効果的と言えます。

毛穴が引き締まる

冷水は毛穴がキュッと引き締まります。

毛穴が開いていると水分も失いやすいので頭皮の乾燥の原因になります。

特にもともと乾燥肌の人は熱いお湯で頭皮の脂が溶け出してしまい、毛穴も開いていることで水分まで抜け出してどんどん乾燥していくというパターンがよくみられます。

冷水シャワーの正しい方法

シャンプーが終わってお湯で流した後に冷水に切り替えて30秒くらい頭に冷水をあてる。

これだけでOKです。

注意点としては、冷水でシャンプーするわけではないという事。

温水で頭皮を温めたり皮脂をほどよく落とす事も大切。

あくまでも最後に冷水を頭皮にかけるだけです。

水温は18℃くらいがベスト。でもややぬるめでもOKです。(水道水は平均で16℃くらい)

時間も長ければ良いわけでないので30秒くらいがいいでしょう。

あわせて読みたい
まだゴシゴシ頭を洗ってるの?エイジングケアを意識した正しいシャンプーのやり方
まだゴシゴシ頭を洗ってるの?エイジングケアを意識した正しいシャンプーのやり方シャンプーは頭皮をゴシゴシ洗えばいいんでしょ!?未だにそう思ってる人が多いこと多いこと。でも頭皮は肌と一緒なのでわりと繊細なんですよね。だから力任せにゴシゴ...

冷水シャワーの注意点

冷水でシャンプーをしてしまうと毛穴が引き締まっているので毛穴の汚れや汗や皮脂をおとせないのでシャンプーは温水で。お湯の温度はぬるめがベストです。

冷水を全身に浴びるのは心臓に負担がかかるので頭だけにしておいた方がいいでしょう。

 まとめ

今回は冷水シャワーの効果とやり方について説明してみました。

冷水シャワーを浴びると頭が冷えるんじゃないかと心配する人も多いみたいですが、実際にはポカポカとあたたまります。

冷水による毛穴引き締めの効果ですね。乾燥肌の人にはオススメです。

最近では本当に女性の薄毛の悩みが多くなってきています。

特に自律神経の乱れと薄毛は深く関係していますので冷水シャワーで自律神経を整えて頭皮の状態を整えるということは非常に有効だと思います。

ぜひお試しください。

現場からは以上です。

あわせて読みたい
【ヘアマックス】低出力レーザーの育毛効果と副作用*口コミあり
【ヘアマックス】低出力レーザーの育毛効果と副作用*口コミありY.Pです。ヘアマックスって知ってますか?低出力のレーザーを頭皮にあてるだけで毛が生えてくるという、うさん臭い機器です。僕のようなヘアミニマリスト(薄毛)はこれ...
あわせて読みたい
まだゴシゴシ頭を洗ってるの?エイジングケアを意識した正しいシャンプーのやり方
まだゴシゴシ頭を洗ってるの?エイジングケアを意識した正しいシャンプーのやり方シャンプーは頭皮をゴシゴシ洗えばいいんでしょ!?未だにそう思ってる人が多いこと多いこと。でも頭皮は肌と一緒なのでわりと繊細なんですよね。だから力任せにゴシゴ...

Y.P.Parkが愛用中のWordPressテーマ

シンプル美と機能性を両立させた、国内最高峰のWordPressテーマ『SWELL』
Y.P.Park(ゆうぽん)の画像
Y.P.Park(ゆうぽん)
美容師/ブロガー
美容師しながら趣味でブログを書いてます。
好きなもの▶シャンプー、育毛、漫画、ゲーム、歴史、wordPress、ジョンレノン。
現場から色んな情報をお届けします。
目次
閉じる