MENU

桶谷オケタニオリーブせっけんシャンプーを美容師が使ってみた感想【効果&口コミ】

2020 6/15
桶谷オケタニオリーブせっけんシャンプーを美容師が使ってみた感想【効果&口コミ】

今回はOKETANIオリーブせっけんシャンプーを購入してみました

せっけんシャンプーの魅力といえばなんといってもシンプルさです。

でも実際にせっけんシャンプーを使っている人は少ないでしょうね。

特に女性の場合はパーマやヘアカラーで少なからず髪にダメージがあるからです。

せっけんシャンプーはダメージ毛にはまったく向かないので僕もお客さまにすすめする事はほぼ無いんですが、頭皮の健康となるとせっけんはとても魅力的なんですよね。

しいて言うとその洗浄力の強さが問題視されがち。

今回はそんなせっけんシャンプーのはなしも交えつつ桶谷オリーブせっけんシャンプーのレビューをしていきたいと思います。

OKETANI アイゲン オリーブせっけんシャンプー 330ml(石鹸シャンプー)

目次

オケタニオリーブせっけんシャンプー

石鹸職人、「桶谷」さんのオリーブせっけんシャンプーです。

石鹸シャンプーの特徴はなんといってもそのシンプルさです

通常のシャンプーには防腐剤や酸化防止剤や香料といった色々な成分が入っていますが石鹸シャンプーはシンプル。

つまり通常のシャンプーの色々なものに反応してしまう過敏な頭皮の人の場合は石鹸シャンプーにする事でかゆみが収まる場合があります。

せっけんシャンプーはアミノ酸シャンプーに比べると値段も安いのも魅力のひとつですね。

このシャンプーはそんなに安くはないですけどねw

ただ、せっけんシャンプーにはデメリットもいくつかあります。

  • アルカリ性で洗浄力が高めなので乾燥肌には向かない
  • パーマやヘアカラーで傷んだ髪を洗うとゴワゴワになる
  • 固形せっけんだと泡立てるのが面倒

無添加なせっけんでも洗浄力が強すぎると肌に優しいとは言えませんよね?

皮脂を取りすぎる事で頭皮がカサカサに乾燥してしまったり、皮脂を取りすぎる事で逆に皮脂の分泌が過剰になったりなどなど・・・

なのでそこら辺を工夫してある石鹸シャンプーを選ぶことが大事です。

桶谷オリーブせっけんシャンプーは名前のとおりオリーブオイルをふんだんに使う事でせっけんシャンプー特有の頭皮の皮脂を洗いすぎるのを防いでいます

ビタミンEやオレイン酸が豊富なオリーブオイルは皮脂に近い成分でシャンプーの際に必要な皮脂を奪わない効果もあり乾燥肌や敏感肌さんにもおすすめです。

オリーブオイルには育毛効果があるって昔から言いますしね。

オケタニせっけんシャンプーは無添加&無香料です。

合成界面活性剤は一切使用していません。

こだわりのスペイン産オリーブオイルをベースに時間をかけてじっくり釜で炊き上げて作られているみたいですね。

くわしくはコチラ>>無添加石鹸の桶谷石鹸

 

【成分】水、グリセリン、オリーブオイル、ラウリン酸、水酸化K、クエン酸、トコフェロール

超シンプルです。

ちなみに通常のせっけんシャンプーは酸リンスが必須なんですがこのせっけんシャンプーはリンスが必要ないようです。

楽で助かりますよね。

せっけんシャンプーの後の酸リンスってちょっと面倒くさいんですよね・・・

では早速このシンプルなスペイン産のオリーブせっけんシャンプーを試して見ましょう。

オケタニオリーブせっけんシャンプー使ってみた!

透明で薄いオリーブオイル色。

おもったよりも柔らかくてトロトロです。

オリーブオイルをベースに作られているだけあって本当にオリーブオイルっぽいですね。

ちなみにオリーブオイルをベースにせっけんを作るのってすごく時間がかかるから珍しいみたいです。

そして洗う

「オーマイガー」

おぉ・・・これは独特な洗い心地です。

泡立ちはそんなになくてマイルドなオイルでマッサージしている感覚。

スペイン産のオリーブオイルだから地中海の香りでもするかと思ったらほんのり普通にオリーブオイルの香りがします。

独特な柔らかい洗い心地ですね。

1週間ほど洗ってたら髪がツルツルになりました。

せっけんシャンプーって普通はゴワゴワしたりキシキシしやすいんですけど、ツルツルですね。

さすがにこだわりを感じます。

そして肝心な頭皮なんですが特にかゆみは出ませんでした。

せっけん系のシャンプーは洗浄力が強すぎて乾燥肌には合わないと言われがちだから気になりますよね。

でも僕は乾燥肌だけど大丈夫でした。

美容師が使ってみた感想

コスパも手触りもいいんですが、ダメージ毛だとどうなのかな?

とは思いますね。

香りはいい香りとは言えないです。

オリーブオイルの匂いがするだけなので・・・

でもそこが自然派でいいと思う人にはたまらないかもしれません。

ただ、正直なんだかんだせっけんベースだと僕は結構な乾燥肌だから頭皮荒れるかな〜?

と思っていたんですがまったく大丈夫だったのでそこは良かったです。

オケタニオリーブせっけんシャンプーはこんな人にオススメ

桶谷オリーブせっけんシャンプーは

  • 敏感肌で合うシャンプーがなかなかない
  • 乾燥していつも頭がかゆい
  • 髪のダメージがあまりない
  • アミノ酸シャンプーよりもシンプルなせっけん派
  • せっけんシャンプーだけどキシキシしないものを探している
  • シャンプーの香料が苦手
  • オリーブオイル配合のせっけんシャンプーが好き

という方にオススメだと思います。

創業以来六十数年伝統の窯焚き製法でせっけんを作ることにこだわっている桶谷さんの深みを感じるせっけんシャンプーです!

いくつかの口コミもご紹介します

良い口コミ

プレゼントされたので使ってみました
最初はゴワゴワになるので使うのをやめようかと思いましたが、とりあえず一本使い終わりそうな時に、「髪がツヤチヤじゃない?」って友達に驚かれました。
確かに、使い始めてからしっとりとまとまるようになり、長年悩まされていたフケも減りました。
これは自信を持ってオススメできます

出典:@cosme

今までいろいろな石鹸シャンプーを使いましたが、これは、キング・オブ・シャンプーではないでしょうか!?
きめの細かい泡立ちで、合成界面活性剤入りの毒シャンプーのようなわざとらしい泡は立ちませんが、しっかり地肌を洗えるので、頭がすっきりします。
洗い流すときも、ほとんどきしまないし、乾いた後も髪がパサつかず、しっとりまとまります。
リンスやトリートメントは不要です。
これだけ潔くシンプルな成分でこの仕上がりは、奇跡だと思います。
きっと、かなり上質なオイルを使っているせいでしょう。
顔の皮膚も、調子が良くなった気がします。
頭皮や顔が敏感肌で、乾燥ヘアーの方に、とてもおすすめです。

出典:@cosme

体調の関係か肌が弱くなって特にトリートメントに反応するようになったときに、近所の自然食品店で見つけました。そして、こちらの口コミを拝見して現品を購入。

正直、スタイリングには期待できないけれど、リンスなし、シャンプーのみで十分潤うし、痒みも消えたし、そこそこ満足しています。

そして、今までは、もっとお高いのを使っていたので、コスパもまあいいかなあという感じです。何より近所で買えるのがありがたい。

それなりの量を使ってしっかり泡立てても2ケ月以上もちそうです。現在1本目。1ケ月と少し経過でまだ半分ぐらいしか減っていません。

朝の髪の爆発が消えたのもありがたいです。

本当は、さらさらヘアーに憧れるのですが、そういった感じではなくて、コシしっかり艶って感じにしあがります。しっかりした髪になります。なので、憧れとちょっと違うから評価は4です。

出典:@cosme

良くない口コミ

評価さげてすみません。

石鹸シャンプーは3年くらい愛用してます。

石鹸シャンプー特有のギシギシはないです。
むしろ私にはしっとりしすぎて、髪の毛がボリュームダウンしすぎてしまいます。
髪の毛が多い方にはいい感じになるのかな?

泡立ちは少量であわだちます。

匂いですが、これが合わないです。
私オリーブで洗ってます!とオリーブを主張しすぎで髪の毛を洗うのが苦痛になります。

なのでリピートはないです。

出典:@cosme

やっぱり香りがダメな女性は多そうですね。

でもやっぱり合成ポリマーが肌に合わない人や敏感肌の人からの評価は高いようです。

まとめ

総合的に匂いが賛否両論(否が多そう)敏感肌には良いシャンプーです。

アミノ酸シャンプーを使っているのに頭皮のかゆみがおさまらない人はアミノ酸シャンプーの界面活性剤の何かや、防腐剤といった他の何かと相性が悪い可能性があります。

石鹸シャンプーは乾燥肌には向かないという欠点がありますが、オリーブオイルでその欠点をうまくカバーしています。

OKETANIオリーブせっけんシャンプーは僕のような乾燥肌の人にもぜひ試してみて欲しいシャンプーだと思いました。

ちなみにこのシャンプーは洗顔やメイク落としにもいいみたいです。

生分解性に優れていて排水後24時間で自然分解されるように環境にも配慮されているようです。

まさに人にも頭皮にも地球にもやさしいシャンプーですね。

香りがオリーブオイルのみというがOKな人には是非オススメしたいシャンプーですね。

現場からは以上です。

OKETANI アイゲン オリーブせっけんシャンプー 330ml(石鹸シャンプー)

Y.P.Parkが愛用中のWordPressテーマ

シンプル美と機能性を両立させた、国内最高峰のWordPressテーマ『SWELL』
Y.P.Park(ゆうぽん)の画像
Y.P.Park(ゆうぽん)
美容師/ブロガー
美容師しながら趣味でブログを書いてます。
好きなもの▶シャンプー、育毛、漫画、ゲーム、歴史、wordPress、ジョンレノン。
現場から色んな情報をお届けします。
目次
閉じる