MENU

頭皮がカサカサしてかゆい場合は「ターンオーバーの乱れ」か「シャンプーによる乾燥」をまず疑ってみる。

2020 6/16
頭皮がカサカサしてかゆい場合は「ターンオーバーの乱れ」か「シャンプーによる乾燥」をまず疑ってみる。

あ〜今日も頭皮が乾燥してカサカサする・・・フケも出ちゃうし痒いし一体なにが原因なの・・・

頭皮が乾燥してカサカサするのって辛いですよね。

僕も乾燥肌なのでしょっちゅう頭皮がカサカサして悩まされます。

でも頭皮も顔も同じような皮膚なのできちんと乾燥対策のケアをすれば良くなるんですね。

年中頭皮が乾燥している人の場合は放っておいても絶対になおらないのできちんとケアしたほうがいいでしょう。

今回は頭皮がカサカサに乾燥してしまう原因や対処法について説明します。

目次

頭皮が乾燥してカサカサする原因は?

乾燥肌や脂性肌って基本的には生まれつきな体質なんですよね。

乾燥肌の人がある日普通肌になるとか、○○を食べ続けたら脂性肌になった!

とはなかなかならない・・・

なので乾燥肌の人は自分は乾燥肌だから普通肌の人と違って〇〇しなきゃねという事です。

乾燥肌って水分や油分が足りてないので足さなきゃならないんです。

それと同時に今以上に水分や油分を減らさないというのもポイント。

頭皮が乾燥してしまう原因は主に以下の3つ

  1. 空気の乾燥の影響
  2. 頭皮のターンオーバーの乱れ
  3. シャンプーで乾燥しすぎる

気候や暖房で空気が乾燥していて頭皮が必要以上に乾燥する

空気が乾燥している季節に暖房をガンガンつけている部屋って洗濯物がバリバリに乾いてしまいません??

顔や頭皮の水分もその状況だとかなり空気中にもっていかれてしまいます。

さらに気温が下がる季節は頭皮の血行も悪くなり汗や皮脂の分泌も低下するので思ってる以上に頭皮は乾燥してしまいます。

「職場が乾燥して乾燥して…」

というのはよくある話だけど乾燥肌にはちょっとキツい環境ですね・・・

 

空気が乾燥していると頭皮もそうですけど髪の毛や喉や目やもう体中いたるところが乾燥するので良くないですからね。

純粋に少しパワーのある加湿機が必要かなと思います。

頭皮のターンオーバーが乱れてバリア機能が低下している

頭皮の1番外側の角質層は厚さ0.02mmほどの薄い膜ですが色々な刺激から守るバリア機能を担っています。

この角質層の表面を汗と皮脂が混ざった皮脂膜でさらに保護する事で頭皮は潤いを保っているんですね。

 

この角質層のバリア機能が低下してしまうと水分を保持できなくなってしまいすぐに蒸発し乾燥してしまいます。

 

バリア機能が弱まると刺激を受けやすくなるのでかゆみが出たり湿疹ができやすくなるんですね。

この頭皮の角質のバリア機能が弱まる原因の1つは「肌のターンオーバーの乱れです

ターンオーバーって何?

頭皮も肌と一緒で常に新しい細胞と入れ替わっていてその一連のサイクルの事をターンオーバー新陳代謝といいます。

約28日で入れ替わるターンオーバーが正常なら常に新鮮で元気な細胞でバリア機能が維持されますが、ターンオーバーが早すぎたり遅れすぎるとバリア機能が低下してしまい頭皮の水分を維持できずに乾燥してカサカサになってしまいます。

ターンオーバーが整った肌って潤いと透明感があってプルンとした弾力がありますよね?

頭皮も一緒でターンオーバーがしっかりしている頭皮は保水力も強くて刺激にも強いんです。

ターンオーバーが乱れる原因としては慢性的なストレス睡眠不足運動不足食生活の乱れ、などがあります。

 

あと、太陽の紫外線を無防備にあびていると頭皮のバリア機能はわりとあっさり破壊されます。

夏の日差しで頭皮のバリアを壊されて秋に抜け毛が増えるパターンが多いのは紫外線のせいですね。

乾燥肌の人は夏の日差しには日傘や帽子で紫外線を遮るのがおすすめ。

>>帽子は薄毛の原因になる!?ぼうしと抜け毛の関係

シャンプーの洗浄力が強すぎて頭皮に合わない

乾燥肌の頭皮の人が1番やってはいけない間違いがこれ。

本来シャンプーっていうのは脂を取るものなんですよ。

乾燥して皮脂もそんなにない肌に洗浄力の強いシャンプーを毎日使ったらどうでしょうか?

カサカサになりますよね?

手が乾燥してきた時に食器用洗剤と熱めのお湯で食器を洗ったらどんどん悪化しますよね?

乾燥してかゆくて細かいフケまででてしまっている頭皮に脱脂力の強いシャンプーを毎日使っていたらどんどん悪化してカサカサになってしまいます。

シャンプーの洗浄力が強すぎて地肌が乾燥してしまう

乾燥肌の人はもともと皮脂膜という汗や皮脂でできた天然の保護オイルが少ない状態なんですよね。

それなのに洗浄力の強いシャンプーで毎日ゴシゴシ洗うと皮膚表面の角質層がどんどんダメージを受けて弱っていきます。

角質層が弱って乾燥してしまうとかゆみがでるのでボリボリと頭を掻きむしる

その時に爪で角質層に細かい傷がつく

傷のせいでシャンプーをした時にしみたり炎症を起こす

頭皮の状態が悪化してよけいに痒くなる。

 

この悪循環にハマってしまうとどうにもならなくなってしまうので乾燥肌の人は基本的にアミノ酸シャンプーを使う事をおすすめします。

乾燥肌に美容師がおすすめするアミノ酸シャンプーは?

高級アルコール系(石油系)シャンプー、石鹸シャンプー 、アミノ酸シャンプーと大きく分けるとシャンプーは3種類に分類されます。

乾燥肌の頭皮なら基本的にアミノ酸シャンプーの一択です。

一言でいうと1番洗浄力が弱いからなんですね。

アミノ酸シャンプーにも色々な洗浄成分の組み合わせがあるから難しいんですけどね。

僕がおすすめするものを紹介しておきます。

 

✔乾燥肌におすすめのアミノ酸シャンプー【haruスカルプシャンプー】

haru kurokamiスカルプ

このharuシャンプーはかなりソフトな洗浄成分です。

値段の割にかなり質の良い界面活性剤を使ってるので1番のポイント。

地肌に優しいのはもちろんなんだけど、キャピキシルやヘマチンが配合されていて育毛効果や抜け毛予防効果、白髪予防効果なんかも期待できます。

頭皮用美容液やスカルプオイルで保湿もアリ

どれだけ肌に優しい洗顔料で顔を洗ったからといって、洗ったあとそのままにする事なんてないですよね?

化粧水で水分や油分のバランスをを整えて乳液などでフタをすると思います。

乾燥肌の場合は頭皮も同じように考えてもらえばOKです。

ホホバ種子100%のインカオイルは頭皮にもいいし顔にもいいし髪にも洗い流さないトリートメントとして使えるサラっとした軽いオイルなのでおすすめです。

インカオイル オーガニックホホバ ゴールド 120ml

頭皮のカサカサの原因と対策のまとめ

頭皮がカサカサに乾燥してかゆみがとまらない原因や対処法については以上です。

よくあるのは頭皮がかゆい時に、洗い方がたりないのかな?もっとゴシゴシ洗ったほうがいいのかな?

という間違いや、もっと洗浄力の強いシャンプーでさっぱり洗ったほうがいいのかな?

という間違いです。

これは余計にかゆみが悪化して止まらなくなってしまうので良くないですね。

例えば「ジンクピリチオンがフケやかゆみに効く!」と思っている人が多いんじゃないかと思いま。

でもあれは脂漏性の人ならいいんですが乾燥肌の人が使うともっとかゆくなります。

ジンクピリチオンにはピーリング効果があって角質を落とすんですよね。

ただでさえ弱った角質まで剥がされちゃったらもう保湿力も防御力も0になってしまう・・・

そうではなくて低刺激なアミノ酸シャンプーで優しく洗ってさらに頭皮にも美容液やオイルをプラスして足りない油分を補ってあげるといいでしょう。

こういうのは美容師でも乾燥肌の悩みがない人にはわかっていない場合が多いので気をつけてください。

現場からは以上です。

Y.P.Parkが愛用中のWordPressテーマ

シンプル美と機能性を両立させた、国内最高峰のWordPressテーマ『SWELL』
Y.P.Park(ゆうぽん)の画像
Y.P.Park(ゆうぽん)
美容師/ブロガー
美容師しながら趣味でブログを書いてます。
好きなもの▶シャンプー、育毛、漫画、ゲーム、歴史、wordPress、ジョンレノン。
現場から色んな情報をお届けします。
目次
閉じる