MENU

無添加シャンプーが頭皮に優しいって本当?無添加=肌に優しいという意味ではありません。

2020 6/16
無添加シャンプーが頭皮に優しいって本当?無添加=肌に優しいという意味ではありません。

「無添加シャンプーは安全なの?」

「無添加シャンプーは頭皮に優しいって本当?」

 

たしかに「無添加」って聞くとなんだかそれだけでお肌に優しいイメージありますよね?

口にいれても大丈夫っぽい感じがしませんか?

でもそもそもシャンプーの無添加ってどういう意味でしょう?

無添加っていう言葉のイメージだけですごく頭皮に優しいものと勘違いしてる人が多いと思うので無添加シャンプーの意味について書いていきます。

目次

無添加シャンプーってどういう意味?

無添加シャンプーの意味

無添加シャンプーというのは旧指定成分が含まれていないシャンプーのことをいいます。

わかりやすく言うと「アレルギーを起こす恐れがある成分に指定された成分が含まれないシャンプー」という事です。

実は無添加シャンプーにはっきりとした定義はなくて1980年に旧厚生省が「アレルギーなどの皮膚障害を起こすおそれのある成分」として定めた102種類の成分が含まれていなければそれはもう立派な無添加シャンプーなんです。

でも指定された102種類以外の成分が安全なのかどうか?という問題があります。

実際に日本の有害指定表示成分は102種類ですがアメリカはなんと800種類・・・

つまりアメリカだと有害だとされている成分が入っていても日本だと「無添加です」という事になるんですね。

日本でアレルギーなどの皮膚障害を起こすおそれのある成分として定められた102種類の成分の事を旧指定成分といいます。

無添加シャンプーの意味を間違えてはいけない

無添加シャンプーで気をつけたほうがいいのは

「無添加シャンプーだから肌にも優しくて安全なんだな」

と決めつけてしまう事です。

無添加っていうのは「添加物やアレルギーの恐れのある成分を一切含んでいない事」ではないからです。

例えばパラベンフリーという場合は旧指定成分である防腐剤のパラベンを使わずに、なにか別の防腐剤を使用しているという事です。

防腐剤がないとシャンプーはほとんど水でできているので腐ってしまいますからね。

でも代わりにつかわれている防腐剤が自分の肌に合うかどうかは別の問題です。

シャンプーには色々な成分が含まれています。

シャンプーに含まれている成分

合成界面活性剤・防腐殺菌剤・酸化防止剤・紫外線吸収剤・質感剤・乳化剤・色素・香料などなど

なので無添加シャンプーをアピールしているシャンプーがあるとしても、

何が無添加なのかを確認しないとどれか1つだけが無添加で他の成分には普通に旧指定成分が配合してある場合もあります。

それくらい無添加って曖昧でゆるい言葉だと思ったほうがいいです。

でもやっぱり無添加シャンプーのほうがおすすめ

とはいえ無添加シャンプーがだめなのかどうかと言ったらもちろん無添加シャンプーの方がいいです

アレルギーを起こす可能性があると指定された成分満載で作られたシャンプーって安くてどこでも買えるから魅力的だと思うんですけど、乾燥肌や敏感肌、アレルギーがある人にはとても危険です。

旧指定成分以外のものが安全かどうかはともかく旧指定成分は配合されていないに越したことはないと思います。

できれば特定の成分を身体にやさしい成分に置き換えてあるシャンプーをみつける事が1番ですけどね。

無添加シャンプーが悪い理由は特に見つかりません。

でも本当に使う人の肌の事を考えた無添加シャンプーなのか、営利目的で「無添加」のフレーズを利用しているだけなのかは見極めたほうがいいでしょうね。

まとめ

結局のところシャンプーメーカーが

「うちのシャンプーは無添加で安心ですよ」

とアピールしていても良く注意してくださいねという事です。

タバコを吸っても肺がんにならない人がいたり、少々傷んだものを食べてもお腹をこわさない人がいるように、刺激が強くてアレルギー成分満載のシャンプーを使っても平気な人は平気なんですよね。

僕は安価ないわゆる石油系シャンプーや高級アルコール系シャンプーを使ってしまうとすぐに頭皮がかゆくなってしまいます。

その他にも肌が弱い人は肌に付着しやすいシリコンや鉱物油や合成着色料や合成香料などにも注意したほうがいいでしょう。

そういう人が使うべきシャンプーはアミノ酸系シャンプーで可能な限り肌に優しい成分で作ったシャンプーですね。

現場からは以上です。

あわせて読みたい
【厳選】美容師が選ぶ頭皮に優しいシャンプーおすすめ5選
【厳選】美容師が選ぶ頭皮に優しいシャンプーおすすめ5選Y.Pです。今回は頭皮に優しいシャンプーを5つに絞ってまとめました。頭皮が強い人は正直そんなにシャンプーで失敗する事って少ないと思います。香りや手触りで選んでも...

Y.P.Parkが愛用中のWordPressテーマ

シンプル美と機能性を両立させた、国内最高峰のWordPressテーマ『SWELL』
Y.P.Park(ゆうぽん)の画像
Y.P.Park(ゆうぽん)
美容師/ブロガー
美容師しながら趣味でブログを書いてます。
好きなもの▶シャンプー、育毛、漫画、ゲーム、歴史、wordPress、ジョンレノン。
現場から色んな情報をお届けします。
目次
閉じる