MENU

産後の抜け毛はいつまで続く!?脱毛の原因と対策

2020 6/18
産後の抜け毛はいつまで続く!?脱毛の原因と対策

『産後に抜けるって聞いてはいたけど、結構抜けてる・・・これ本当に大丈夫?』

『前髪が薄くなっちゃったんだけど、ちゃんともと通りになるのか不安・・・』

産後の抜け毛については美容室でとても多い相談です。

確かに一人目の出産後であたふたしている時に、急に髪の毛がどっと抜け落ちて薄くなってしまうと不安でしょうがなくなりますよね?

産後の抜け毛の原因や対策とヘアスタイルのアドバイスなんかも合わせてお伝えしたいと思います。

目次

産後に抜け毛が増える時期とその理由は?

産後の抜け毛は『分娩後脱毛症』といって出産後の多くの女性が経験するものですね。

うちの子供が生まれた時はそうでもなかったかな?

サロンのお客さまも30代あたりのお客さまが多いので出産後の髪の状態を見る事も多いんですがやっぱり前髪あたりがすごく抜けてパヤパヤした毛が多くなっているママさんはとても多いです。

出産後すぐに抜けるというよりは2〜3ヶ月経って少し落ち着いた頃に抜け始める事が多いようですね。

でもたいていは半年〜1年かけてもとの状態に戻っていくのでご安心ください。

「どうして産後に髪が大量に抜けるの?」

それは主に妊娠中と出産後の女性ホルモンの変化によるものと、そのほかにもストレスや栄養不足や睡眠不足によるものがあります。

順にみていきましょう。

ホルモンバランスの変化によるもの

産後の抜け毛がどうして起きるのかを簡単に説明すると、妊娠中にはエストロゲンやプロゲステロンといった女性ホルモンの分泌が活発になることで通常だと抜けるはずの髪の寿命が長くなり抜けなくなります。

女性ホルモンは髪を育てる作用のあるホルモンなので女性ホルモンが極限まで活発になると髪が抜けないという現象がおきるんですね。

ところが出産後に女性ホルモンのバランスがもとに戻って魔法が解けることで10ヶ月間抜けずにとどまっていた髪がいっせいに抜け落ちるというわけです。

ヘアサイクルの流れ

周期名 状態 期間
成長期 髪の毛が生えて成長する期間 2〜6年
退行期 毛根が退化して抜ける準備をする時期 2〜3週間
休止期 次の髪の毛が生えてくるまでの休みの期間 3〜4ヶ月

出産後3ヶ月ほどかけてホルモンのバランスがもとに戻りちょうどそのあたりから髪は退行期に入り脱毛が始まります。

すぐに次の髪が生えてくるわけではなく休止期といって新たに髪が生える為の準備期間が3ヶ月ほどあってそこからゆっくりとじわじわ伸び初めてくるんですね。

生えてくるまでの時間には個人差があるけど、新しい髪の毛は生えてくるので心配しすぎないようにしましょう。

12月に出産したとすると3月頃に一斉に髪が抜けて6〜7月頃に新しい髪が生え始めます。髪はひと月に1cmほど伸びるので前髪がきちんと生え揃うのは12月くらい。

やっぱりちょうど1年くらいでもとに戻ってくる感じですね。もう少し伸びるのが遅い場合もあります。

やっぱりもとに戻るまで1年くらいはかかりますね。

ストレス・栄養不足・睡眠不足によるもの

出産後は生活のリズムも激変して子供中心の生活になってしまいますよね?

子供を守る為に神経が高ぶってちょっとした事でもイライラして旦那さんにもあたってしまうかもしれません(経験者)

心配なあまりに神経質になりすぎるとあまり良い事はないし特に髪はイライラした状態よりもリラックスした状態(副交感神経が優位)のほうがしっかりと生えるのでゆったりとした気分を心がけてください。

また、授乳中にもかかわらず無理にダイエットをしてしまうと鉄分やタンパク質が不足してホルモンバランス以外の原因で抜け毛になってしまうので気をつけてください。

そういった原因の薄毛は1年経っても回復しない場合があるので注意したほうがいいですね。

ちなみに睡眠時間は5時間以下くらいになってくると成長ホルモンの不足や自律神経の乱れが原因で非常に薄毛のリスクが高くなってきます。

しっかりと食事をしてたっぷり7〜8時間の睡眠をとるように心がけてください。

産後の髪についてよくある質問とアドバイス

産後のママさんから良く聞かれる質問があるので参考までに書いておきますね。

Q1,前髪が薄くなったのどうにかならない?

産後抜け毛がひどい場合は全体も結べるくらいのボブまで切って前髪も可能なかぎり深めにとって厚め前髪にしたヘアスタイルがオススメです

やっぱり前髪が薄くなるのって鏡をみる度に気になりますよね?

長い髪を結んで前髪が薄いとちょっと疲れた感じや老けた感じがしてしまいます。

お風呂あがりもサッと乾かせる方がいいし前髪を厚めにつくる事で顔周りの薄さを目立たなくする事ができるので短め前髪がおすすめです。

もともとショートな人はいいとして長めの人が中途半端に短いボブにするとかえってスタイリングができなくて大変な場合もあるのでギリギリ結べるくらいの長さは残しておくと安心だと思います。

Q2,パーマやカラーっていつ頃からOK?

ある程度脱毛が収まって新しい髪の毛が生えてくるまで控えたほうが無難です

実際に白髪が多い人だと写真を撮ったり人と合ったりもするのでどうしても産後すぐに染めたい場合もあると思います。

僕はそういった場合は頭皮刺激の少ないカラーを使ったりして対応しているけどパーマはどうしても必要な事はないと思うのでおすすめしていません。

いずれにしてもあまり長時間美容室にいる事もできない場合が多いので子供が1才くらいになって新しい髪も生え揃ってくるまでは我慢したほうがいいとお伝えしています。

Q3,薄毛が心配な時におすすめのシャンプーってある?

産後のナイーブな頭皮には洗浄力の優しいシャンプーを使うのが鉄則です

この時期に地肌に良くないシャンプーを使うのはできるだけやめた方がいいですね。

コスパも良くておすすめなのはharuシャンプーです。

迷ったらとりあえずこれで間違いはないでしょう。

あわせて読みたい
【リニューアル版】haru黒髪スカルプシャンプーを使ってみた!白髪予防&育毛効果は?
【リニューアル版】haru黒髪スカルプシャンプーを使ってみた!白髪予防&育毛効果は?リニューアル版haru黒髪スカルプシャンプーです。とにかくこのharuシャンプーは人気ですよねー雑誌にも掲載されまくってるし気になってる人も多いはずですよね。特に「...

もう1つ産後のナイーブな頭皮におすすめなのがベルタシャンプー。

こちらもかなり低刺激で良質な洗浄成分でできていて特に産後のママさんの頭皮に特化したシャンプーだと思います。

あわせて読みたい
BELTAベルタシャンプーを美容師が使ってみた【口コミ&レビュー】
BELTAベルタシャンプーを美容師が使ってみた【口コミ&レビュー】今回はベルタシャンプーを購入してみましたベルタシリーズといえば産後用の育毛剤を良くネットでみかけますよね。そのシリーズのシャンプーです。産後用というだけあっ...

産後は頭皮的にもメンタル的にもナイーブなのでバランスを崩すとターンオーバーも乱れて乾燥して刺激に弱い肌になりがちです。

普段ドラックストアで1000円前後のシャンプーを使ってる人も産後1年間はちょっと地肌に優しいシャンプーを使ってあげたほうがいいでしょうね。

まとめ

産後は多少抜け毛がすごくても1年くらいでもとに戻るので心配しないでください。

ただ、くれぐれも睡眠不足やストレスを溜め込むのは産後の脱毛とは違った抜け毛の原因になってしまうので注意してくださいね!

もし1年を過ぎても抜け毛が悪化していたり全然髪が生えてこない場合は貧血や甲状腺や婦人科系の病気の影響も考えられるので気になる場合は内科や婦人科で医者の受診を受けたほうが安心かもしれません。

真面目でがんばりすぎちゃう人ほど抜け毛や産後の忙しさで悩まされてる感じがします。

ちょっと肩の力を抜いて楽しむくらいが産後の薄毛予防にはいいでしょうね。

ぜひ行きつけの美容院で髪でも切ってリフレッシュしてください。

現場からは以上です。

あわせて読みたい
女性の薄毛にもヘアマックスがおすすめな理由を美容師が説明します
女性の薄毛にもヘアマックスがおすすめな理由を美容師が説明します『最近前髪や分け目が薄くなってきたみたい・・・、ハゲてきちゃったらいどうしよう、育毛剤とか使ったほうがいいのかなぁ・・・』最近は薄毛を気にして育毛剤を使ってる女性...

Y.P.Parkが愛用中のWordPressテーマ

シンプル美と機能性を両立させた、国内最高峰のWordPressテーマ『SWELL』
Y.P.Park(ゆうぽん)の画像
Y.P.Park(ゆうぽん)
美容師/ブロガー
美容師しながら趣味でブログを書いてます。
好きなもの▶シャンプー、育毛、漫画、ゲーム、歴史、wordPress、ジョンレノン。
現場から色んな情報をお届けします。
目次
閉じる