MENU

【レビュー】すこやか地肌は頭皮のフケやかゆみにも効果ある?

2020 6/18
【レビュー】すこやか地肌は頭皮のフケやかゆみにも効果ある?

今回は頭皮用美容液の「すこやか地肌」を使ってみました。

僕は年中頭皮が乾燥しているので化粧水やスキャルプオイルなどを使ってお風呂上がりには必ず頭皮を保湿しています。

ただ、化粧水だと保湿が足りないし、オイルのベタつきがちょっと気になる事もあるんですよね。

そこで丁度よさそうだったのが美容液タイプのすこやか地肌です。

乾燥肌な美容師がすこやか地肌を実際に使ってみた感想を書いていきます。

頭皮のかゆみ用美容液「すこやか地肌」


目次

すこやか地肌を使ってみた感想&レビュー

まず先にすこやか地肌を実際に使ってみた感想から書いておきます。

あくまでも僕の個人的な感想です。

保湿力 → 化粧水よりはしっとり、オイルよりはサラサラ

ベタつき → ほとんどベタつきはなし

使いやすさ → ノズルの先端が尖っていてそのまま頭皮につけれるから楽ちん

香り → 無香料

おすすめ度 /

すこやか地肌の頭皮美容液はすごく使いやすいですね。

全くベタつかないしサラサラとしていて程よい保湿感です。

頭皮の乾燥には丁度いい感じ。

匂いもないしジェル状なので液垂れしないのもポイントですね。

これ内容成分が美容液というだけあってとても良くって、頭皮のバリア機能を整えつつ髪の毛もサラサラになります。

ちょっと値段が高いのがネックだけど、頭皮ケアと髪のケアをこれ1本で済ませると考えたら妥当かもしれないですね。

頭皮の保湿用としてはかなりいい感じです。

ざっくりとした感想はそんな感じ。

ここからはもう少し詳しく書いていきます。

頭皮用美容液「すこやか地肌」のおすすめポイント

すこやか地肌の良かったところやおすすめなポイントをまとめておきます。

肌が弱い人にも優しい

僕は頭皮が乾燥している人にはこれが1番大事だと思います。

頭皮が乾燥したり痒みが出やすい人って基本的に肌が弱い人が多いですからね。

シリコン・鉱物油・合成香料・合成着色料・旧指定成分・紫外線吸収剤・キレート剤・エタノール・パラベンといった刺激を感じやすい成分は配合されていません。

アレルギー試験済みという事なので肌の弱い人でも比較的安心して使えるかなと思います。

口コミ見てると合わなかった人もいるみたいだから絶対とは言えないですけどね。

頭皮を保湿する成分

  • 加水分解ヒアルロン酸
  • 加水分解コラーゲン
  • アルゲエキス
  • アロエベラ葉エキス
  • オクラ果実エキス

頭皮の潤いを守るための保湿成分としてはこの5つが配合されています。

どれもこれもスキンケアに登場してくる馴染みのある成分ばかり。

これらの成分は肌の中に染み込む事で水分保持力もアップしてくれるので肌のバリア機能を整える働きが期待できます。

オイル系の場合どちらかというと皮膚表面の保護なのに比べて美容液タイプの良さはこういった内部を整える事ができるところだと思います。

ヘアケア成分も配合

  • ハチミツエキス
  • アルガンオイル
  • ツバキオイル
  • シルクエキス

頭皮と同時に髪の毛をケアする成分にはこの4つが配合。

オイルといっても全くと言っていいほどベタつきがない程度の感じ。

コラーゲンやヒアルロン酸で潤った皮膚にフタをする役割と髪のキューティクルを軽く保護するくらいのイメージです。

僕は全くダメージのない髪なのであれですが、これを頭皮に塗って少し髪にもなじませてからドライヤーで乾かすとサラサラな髪になります。

]サラサラになるとボリュームが出なくて嫌だから普段は頭皮にしかつけないですけどね。

頭皮の状態を整える成分

頭皮の保湿と髪のケア以外にも頭皮の状態を整えるような成分も配合されています。

  • グリチルリチン酸2K
  • ヒノキチオール
  • ソメイヨシノ葉エキス
  • 乳酸桿菌/ワサビ根発酵エキス

これらの成分は抗菌・抗炎症の働きがあります。

頭皮の皮膚の内側と表面の保湿だけでなく、頭皮の痒みや炎症を抑える働きもあるという事ですね。

こう考えてみるとやっぱり普通の化粧水やスキャルプオイルで頭皮の乾燥をケアするよりも、すこやか地肌の方がしっかりとケアしてますよね。

ノズルを直接頭皮につけて液垂れしないから伸ばしやすい

このボトルはノズルの先端がこんな感じになっていて直接頭皮に線を引くようになぞる事ができます。

これがすごく便利でいいんですよね。

しかもジェル状だからポタポタと垂れてきて目に入ってしまう心配もありません。

育毛剤とかシャバシャバな液体だと、垂れてきて目に入りそうになる事ありますよね。

これはすごく使いやすいから僕はなかなか気に入ってます。

すこやか地肌の残念なところ

すこやか地肌の残念なところは、ズバリ値段が高い事とネットでしか入手できない事ですね。

ネットの定期コースで初回は割引で¥3,980(税抜)、次回からは¥4,980。

「え?だから何なの?」という裕福な人はいいですよね・・・

僕のような庶民の感覚からいくとあきらかに高いかなぁと。

あと1000円安ければだいぶ違うんだけどなぁ。

まぁ、頭皮の乾燥と髪の毛を同時にケアできると思えば・・・

あとドラッグストアとかで買えると本当は気軽でいいんですけどね。

【おまけ】頭皮が乾燥する原因は?

頭皮が乾燥する主な原因についても簡単に書いておきます。

  1. 生まれつき
  2. 頭皮のターンオーバーのみだれ
  3. シャンプーの洗浄成分が強すぎる
  4. 空気の乾燥
  5. ドライヤーによる乾燥

頭皮が乾燥するのはこの5つの原因が考えられます。

僕もそうなんですが基本的には生まれつきの肌質ですよね。

これはとにかく保湿するという事で。

ターンオーバーの乱れは「睡眠不足」や「過度なストレス」や「血行不良」が原因になる事が多いのでまずはこういった基本的なところを見直す必要があります。

あとはやっぱり肌を保湿する事で整えていく事ですね。

1番多いのは「シャンプーが頭皮に合っていない」というパターン。

特にスーパーで1000円以下で売ってるよう「ラウレス硫酸Na」のような刺激も洗浄力も強いシャンプーを毎日使うと肌の弱い人や子供は皮脂を取りすぎる事によって頭皮のフケやかゆみの原因になりがちです。

頭皮が乾燥する人はシャンプーにこだわったほうがいいですね。

乾燥肌や敏感肌の人におすすめすな頭皮に優しいシャンプーはこちらにまとめてあります

あわせて読みたい
【厳選】美容師が選ぶ頭皮に優しいシャンプーおすすめ5選
【厳選】美容師が選ぶ頭皮に優しいシャンプーおすすめ5選Y.Pです。今回は頭皮に優しいシャンプーを5つに絞ってまとめました。頭皮が強い人は正直そんなにシャンプーで失敗する事って少ないと思います。香りや手触りで選んでも...

空気の乾燥やドライヤーによる乾燥は今回レビューしているような頭皮用美容液やスキャルプオイルで頭皮を保護してから乾かす事でかなり改善されます。

肌が乾燥してるのにそのままドライヤーの熱を当てたり乾燥した部屋にいたらますます乾燥するのは当たり前ですよね?

ここもやっぱりしっかりと保湿することで対処していきましょう。

つまり頭皮が乾燥していると感じるならまずは保湿しましょうという事です。

すこやか地肌の口コミは?

参考までにアマゾンで購入した方の口コミがあたのでいくつか紹介します。

スッキリした使用感でとてもいいです。
脂漏性皮膚炎と診断されて頭を洗っても、すぐ頭皮が禿げてきてフケに悩んでいましたが、
これを使用するようになって、明らかにフケは少なくなりました。
価格が少し高いのがネック。

引用:アマゾン

使い始めて三ヶ月ほどです。
初めは聞いたことのないブランドで不安もありましたが、頭皮のかゆみとフケをどうにかしたく購入しました。着け心地は良く液垂れもしないのが使いやすくて良かったです。肝心の効果の方も、使い始めは着けた直後はかゆみが治っていく感じだったので信じて使用を続けていると、だんだんと痒いと思う頻度も減り、フケも目立たなくなりました。三ヶ月たった今はほとんど痒みを感じる事もなくなりました。頭皮ケアは継続が大事とのことなので続けていこうと思います。
続けるなら公式サイトで購入した方がお得なので私はそちらで購入しています。

引用:アマゾン

皮膚科の薬を二種類使いながら数年たちましたが良くなりませんでした。が!!こちらを使うと痒みがあまりしなくなりました。かいてしまった後で使ってもしみません。随分良くなりました。使うのを忘れる程です!!このまま治ると期待しています!!

引用:アマゾン

確かに値段が少し高いのがネックではあるけど、よくよく考えたら顔用の美容液って普通にこれくらいしますよね(^_^;)

頭皮も顔の肌と一緒で、美容液で保湿するのとしないのとでは老化スピードが全く違いますからね。

あまり効果がないという口コミも

私には害もありませんが効果もありませんでした。おそらく他の皆さんに比べ、ただ頭皮がたまに痒くなるだけのためでしょうか。

引用:アマゾン

フケかゆみ対策で購入しました。
しかし余り効果はなかったようです、つけた直後やその後も実感できる効果はありませんでした。
中身は化粧水に毛の生えた程度のものでしょう、容量は若干少な目。
美容室で相談して他を紹介してもらったほうが良い。

引用:アマゾン

やっぱり合う人と合わない人はいますよね。

僕的にはよくあるスカルプオイルよりもこっちのほうがおすすめですけどね。

まとめ

これはなかなかいい頭皮美容液だと思います。

頭皮の乾燥も気になってきたり、エイジングケアをしていきたい大人世代におすすめです。

肌にも優しいので子供とかにもいいでしょうね。

ちなみに僕は顔にも使ってみたけど良かったですよ。

育毛剤も併用するなら、

「すこやか地肌」→ドライヤーで乾かす→「育毛剤」→ドライヤーで乾かす

この順番でOKです。

頭皮の乾燥や細かいフケが出るような悩みがある人はこういった頭皮用の美容液を、まずは毎日使ってみるといいと思います。

現場からは以上です。

頭皮のかゆみ用美容液「すこやか地肌」

Y.P.Parkが愛用中のWordPressテーマ

シンプル美と機能性を両立させた、国内最高峰のWordPressテーマ『SWELL』
Y.P.Park(ゆうぽん)の画像
Y.P.Park(ゆうぽん)
美容師/ブロガー
美容師しながら趣味でブログを書いてます。
好きなもの▶シャンプー、育毛、漫画、ゲーム、歴史、wordPress、ジョンレノン。
現場から色んな情報をお届けします。
目次
閉じる