MENU

もしかして私の頭皮って脂臭い?臭いの原因と改善方法を美容師が教えます

2020 6/17
もしかして私の頭皮って脂臭い?臭いの原因と改善方法を美容師が教えます

Y.Pです。

頭皮から脂っぽい臭いがするのってわりと多い悩みなんです。

でも・・・、臭いって女性だと気になってしまいますよね?

今回はちゃんとシャンプーをしてるのに頭皮が脂っぽい臭いがしてしまう原因と改善方法について説明します。

目次

頭が脂臭い原因は『皮脂』

頭皮から脂っぽい臭いがする1番の原因は頭皮から分泌される『皮脂』です。

頭皮は顔と比べると約2倍の皮脂を分泌します。

「普通の状態でも」です。

ただこの皮脂の分泌バランスがおかしくなって皮脂が過剰に分泌されてしまうと頭皮が脂っぽい臭いがする原因になってしまいます。

夜にシャンプーをして翌日に頭皮が脂っぽい臭いがする場合は、皮脂の分泌が多すぎる場合が多いでしょう。

過剰に分泌された皮脂が空気や紫外線によって酸化して『過酸化脂質』という腐った脂のようなものに変化したり、皮脂を食べて繁殖する細菌が異常に増えてしまうのも頭皮の臭いの原因です。

通常、頭皮で分泌される皮脂は汗や常在菌と混ざって『弱酸性の皮脂膜』となって頭皮を守ってくれています。

でも必要以上に皮脂の分泌が増えすぎるとかゆみや湿疹ができる脂漏性湿疹といった頭皮トラブルの原因にもなります。

頭皮の皮脂の分泌が多くなってしまう理由

しっかりシャンプーしてるのにどうして皮脂が増えてしまうのか?

シャンプーの洗浄剤の種類やシャンプーの仕方に問題があるか、その他の原因で皮脂の分泌が多くなってしまう事が考えられます。

順に説明します。

シャンプーの種類や洗い方による皮脂の増加

まず良くあるケースとしては

  1. シャンプーの洗浄力が強すぎて逆に皮脂の過剰分泌がおきる
  2. アミノ酸系シャンプーの洗浄力が弱すぎる
  3. シャンプーの時のシャワーの温度が高すぎて頭皮が乾燥して皮脂が過剰分泌
  4. リンスやコンディショナーを頭皮につけているせいで頭皮が油っぽい

という事が多いです。

特に①は石油系(ラウレス系)の安いシャンプーでゴシゴシ頭皮を洗っている場合に起こりやすいです。

頭皮は乾燥しすぎてしまうと

「皮膚を守らなきゃ!」

という事で、より多くの皮脂を分泌して頭皮を保護しようとするんですね。

そういった場合はアミノ酸系の洗浄力や脱脂力の穏やかなシャンプーで丁寧に洗うようにすると次第に良くなると思います。

あわせて読みたい
【リニューアル版】haru黒髪スカルプシャンプーを使ってみた!白髪予防&育毛効果は?
【リニューアル版】haru黒髪スカルプシャンプーを使ってみた!白髪予防&育毛効果は?リニューアル版haru黒髪スカルプシャンプーです。とにかくこのharuシャンプーは人気ですよねー雑誌にも掲載されまくってるし気になってる人も多いはずですよね。特に「...

でも、体質や肌質によってはアミノ酸シャンプーだと皮脂汚れを取り切れないという方もいるようです。

そういう方におすすめなのはアミノ酸系+石鹸系といったブレンド系のシャンプーです。

あわせて読みたい
ZACCザックボタニカルスカルプシャンプーを美容師が解析【口コミ&効果】
ZACCザックボタニカルスカルプシャンプーを美容師が解析【口コミ&効果】ZACC ボタニカルスカルプシャンプー・コンディショナー今回は青山、表参道の超有名店ZACCプロデュースの【ZACC】ザックボタニカルスカルプシャンプーを購入してみました...

基本的な事ですけど食器を洗う時もお湯と洗剤で洗うと手荒れしやすいですよね?

お湯は熱ければ熱いほど細胞間の脂質を溶かして乾燥してしまいます。

乾燥するとまた皮膚を守る為に皮脂の分泌が増加してしまうのでぬるめのお湯で流すようにしてみてください。

*頭皮が乾燥しても皮脂の分泌が増加せずにそのまま乾燥したままになってしまうのが乾燥肌やアトピー肌です。

たまにトリートメントを頭皮につけてしまっている人もいますがそれもNGです。

水と油は弾き合うけど油と油はくっつきやすいですよね?

コンディショナーが頭皮についてしまうと頭皮に油分がべったりとくっついてしまいます。

そこに分泌された皮脂がくっつく事でかなりベタベタとした感じになりやすいので注意です。

脂っぽい食べ物や甘いお菓子による皮脂の増加

頭皮がベタベタと脂っぽい人、特に女性にありがちなのが「甘い物やおやつが好きで食べすぎている」というケースです。

脂っぽい肉などの脂質はもちろんですが、チョコレートといった糖質も食べすぎると皮脂の分泌が増加するのでオイリー肌な人は注意してみてください。

ストレスや睡眠不足によるホルモンバランスの乱れ

仕事や育児や人間関係といったストレスでイライラすると交感神経が刺激されて男性ホルモンが増加します。

男性ホルモンは皮脂の分泌を促進してしまうんですよね。

それに対して女性ホルモンは皮脂の分泌をコントロールする働きがあります。

リラックスして穏やかな気持をキープする事が大切ですね(*´꒳`*)

睡眠不足はホルモンバランスも自律神経のバランスも乱れてかなりイライラしてしまうと思うんですが、そういった状態の時もやはり皮脂の分泌は増加してしまいます。

その他にもすごく緊張してしまう時なんかも頭皮の皮脂がたくさん分泌されるのであまり緊張しないようにしてください。

ストレスや緊張状態の時は呼吸が浅くなりがちなのでゆっくりと深呼吸するのがわりと効果的ですよ。

深呼吸する事でセロトニンというホルモンが分泌されて脳の興奮を抑え冷静になる事ができます。

僕はイライラしてきた時は何度か深呼吸をしたあとに

ま、どうでもいいか

と小さな声で言うようにしてます。

なにかの本で読んだ方法なんですけど本当にイライラが少し収まるので是非おためしください。

頭皮が脂臭い時の対策

頭皮の脂臭の対策方法としては

  • 正しいシャンプー
  • 生活習慣

この2つをまずは見直してみてください。

具体的には

  1. シャンプー前にブラッシングである程度汚れや皮脂を浮かせつつ頭皮もマッサージ(新陳代謝を整える効果がある)
  2. アミノ酸系のシャンプーで丁寧に2度洗いする
  3. お湯はぬるめ
  4. トリートメントやコンディショナーが地肌につかないように注意
  5. しっかりすすぐ
  6. すぐにドライヤーで頭皮を乾かす

ワックスやシアバター系のスタイリング剤も根本につけないように気をつけてましょう。

髪のダメージがある人には勧められないけど固形のオリーブ石鹸でシャンプーして酸リンスで仕上げるのも頭皮の臭い対策にはおすすめです。

ダメージがある人やロングヘアの人はやめたほうがいいかもしれません。

石鹸は”頭皮には優しい”けど傷んだ髪に優しいわけではないので注意してくださいね。

あわせて読みたい
マルセイユ石鹸でシャンプーってどう?オリーブせっけんで髪を洗うメリットとデメリット
マルセイユ石鹸でシャンプーってどう?オリーブせっけんで髪を洗うメリットとデメリット今回はマルセイユ石鹸で頭を洗ってみました。「王家の石鹸」の異名を持つサボンドマルセイユ。こういった無添加石鹸の良いところは合成界面活性剤や防腐剤などが使われ...

あとは地味な対策ですが食事や甘いものに気をつけて睡眠時間をしっかりとって規則正しい生活を心がけるのが1番の対策になります。

香料の強いシャンプーなどでごまかすのはやめましょう。

皮脂と香料と雑菌が混じるとよけいに臭くなってしまう事が多いので。

まとめ

夜お風呂に入ってシャンプーをしてるのに翌日には頭皮が脂っぽい臭いがしてしまうのはほとんどの場合は「皮脂の過剰分泌」です。

丁寧に説明するとちょっと大変な感じがしてしまうんですが要は、

頭皮の皮脂を取りすぎない&残しすぎない

というのが一番重要ですよね。

そこを意識してみるだけで改善する事がほとんどなのでぜひ今日から意識してみてください。

現場からは以上です。

Y.P.Parkが愛用中のWordPressテーマ

シンプル美と機能性を両立させた、国内最高峰のWordPressテーマ『SWELL』
Y.P.Park(ゆうぽん)の画像
Y.P.Park(ゆうぽん)
美容師/ブロガー
美容師しながら趣味でブログを書いてます。
好きなもの▶シャンプー、育毛、漫画、ゲーム、歴史、wordPress、ジョンレノン。
現場から色んな情報をお届けします。
目次
閉じる