MENU

【レビュー】アジュバンリ:ナチュラルシャンプーを美容師が使ってみた。感想&口コミ

2020 6/17
【レビュー】アジュバンリ:ナチュラルシャンプーを美容師が使ってみた。感想&口コミ

アジュバンRe:ナチュラルシャンプーです。

これはアジュバンのReシリーズの中でも「全身用シャンプー」という特徴のあるシャンプーですね。

Reシリーズは美容室で扱うサロンシャンプーの中でも根強く人気なシリーズです。

どれもクセがなくて使いやすいですからね。

今回はこのRe:ナチュラルシャンプーの成分解析、香り、使ってみた感想、評価、口コミなどをまとめていきます。

特に乾燥肌の方でリ:ナチュラルシャンプーを購入してみようか迷っている方は参考までに読んでみてください。

目次

アジュバンRe:ナチュラルシャンプーの特徴は?【成分解析】

まずこのシャンプーの特徴はなんといっても

『全身用シャンプー』

という事ですよね。

デリケートなお肌の方へ

スキンからヘアまで対応の全身シャンプー。

さっぱりマイルドな洗い上がり。

全身に使えるっていう意味は「さっぱりしている」「洗浄力がそこそこある」という事ですよね?

それでいてデリケートな敏感肌用・・・

「どういう事だ?」

と思ってしまいません?

実際にこのシャンプーの洗浄成分のメインは酸性石鹸系とコハク酸系のそこそこ洗浄力が高い成分です。

なので「これは乾燥肌や敏感肌にはどうなの?もっと穏やかなシャンプーの方がよくない?」という意見もネットをみてるとありますよね。

これが僕がいつも言っている机上の理論ってやつです。

実際にはその他に低刺激な洗浄成分の他に、アジュバンのこだわりの1つである

グルコースやトレハロースといった「糖」で頭皮を保湿。

さらに

  • 加水分解ヒアルロン酸
  • カンゾウ葉エキス
  • サトウキビエキス
  • セイヨウシロヤナギ樹皮エキス

といった頭皮をケアする成分を混ぜることで上手くバランスをとっています。

結論を言っちゃうと、乾燥肌で変なシャンプーだとすぐに痒くなったりフケがでる僕ですがこのシャンプーは全然痒みもでなくていい感じでした。

そのほかの特徴は

無香料

防腐剤もペンチレングリコールというパラベン系よりも毒性の弱いものを使っている

エタノールは少しだけ入っている

という点ですね。

表示順でみてもエタノールは1番最後なので配合量は微量だと思いますがわずかでもエタノールが入っているのがダメな人はやめたほうがいいでしょう。

全成分

水、ラウレス-4酢酸Na、スルホコハク酸(C12-14)、コカミドプロピルベタイン、コカミドDEA、ラウリルグルコシド、ラウロイルメチルアラニンNa、BG、ベンチレングリコール、カンゾウ葉エキス、サトウキビエキス、セイヨウシロヤナギ樹皮エキス、テンマグサ水、加水分解ヒアルロン酸、グルコース、フルクトース、トレハロース、グルコシルトレハロース、加水分解水添デンプン、ジオレイン酸PEG-120メチルグルコース、PCAイソステアリン酸グリセレス-25、カプリル酸グリセリル、エチルヘキシルグリセリン、ポリクオタニウム-10、クエン酸、クエン酸Na、エチドロン酸、エタノール

アジュバンリ:ナチュラルシャンプーの洗浄成分は?

シャンプーがどういうタイプなのかを想像するには洗浄成分を見るのが1番ですよね。

いくら良いエキス類が入っていても洗浄成分がしょぼかったら全く意味がないですから。

主な洗浄成分
  • ラウレス-4酢酸Na
  • スルホコハク酸(C12-14)パレス-2Na
  • コカミドプロピルベタイン
  • ラウリルグルコシド
  • ラウロイルメチルアラニンNa

ラウレス-4酢酸Na ・・・ 酸性石鹸系と言われる洗浄成分。低刺激で洗浄力も高い。アミノ酸と比べると水で流れやすく肌に残りづらいという特徴も

スルホコハク酸(C12-14)パレス-2Na ・・・ 泡立ちも洗浄力も良くて刺激も比較的マイルドなコハク酸系の洗浄成分

コカミドプロピルベタイン ・・・ ベビーシャンプーにもよく使われる低刺激でコンディショニング効果もあるベタイン系の洗浄成分

ラウリルグルコシド ・・・ヤシ油と糖がベースの低刺激な界面活性剤。どちらかというと刺激緩和剤として使われる

ラウロイルメチルアラニンNa ・・・ 低刺激でありながらそこそこの洗浄力も兼ね備えたアミノ酸系を代表する良成分

酸性石鹸とコハク酸でさっぱり洗浄しつつもベタイン系やグルコシドやラウロイルメチルアラニンで刺激を弱めてバランスをとってる感じですね。

これぞサロンシャンプーのクオリティって感じです。

そこらの安い市販シャンプーよりも確実に数ランク上ですね。

リ:ナチュラルシャンプーの香りは?

reナチュラルシャンプーを手に取った画像

はい。無香料です。

香料って案外頭皮が痒くなる原因なんですよね。

このリ:ナチュラルはデリケートな肌用という事で無香料。

それが良くてこのシャンプーを選ぶ人も案外多いはず。

リ:ナチュラルを使って洗ってみた!

リ:ナチュラルシャンプーで洗髪している男性

アジュバンシリーズのシャンプーは洗ってる時の滑らかさがとても良いんですよね〜

なんとうか柔らかい感じ。

あとやっぱり流す時の感じは「ス〜〜」っと流れる感じなのがGOODです。

優しくてさっぱりした感じの使い心地ですね

アジュバンリ:ナチュラルシャンプーの口コミ

参考までにリ:ナチュラルシャンプーを使っているみんなの口コミを少しだけ集めてみました。

良い口コミ

地肌にひどい湿疹ができ、かさぶたやフケが気になり、黒い洋服が着られないほどでした。
刺激の弱いシャンプーをたくさん試しましたが一向に良くならず、その時通っていた美容師さんに勧められて使ってみました。トリートメントはなし、シャンプーだけで使用しました。
このシャンプーを使い始めてから頭のかゆみもなくなり、みるみるうちに地肌が健康になっていきました。今までのかゆみがなかったかのように、綺麗な地肌になったので使ってみて本当に良かったです!トラブルがあった時は必ずこのシャンプー!全身にも使えるので安心して使えます。

出典:アットコスメ

敏感肌用のシリーズということで優しい使用感です。無香料ですし低刺激なので妊娠中~子供が小さいころに使っていました。全身対応なのでベビーシャンプー変わりにも使っていました。
しっとりはするけど、ダメージヘアには少し物足りないかな。ダメージケアよりも低刺激を求めている時におすすめです。

出典:アットコスメ

うんうんうん。

まさにそんな感じ。

そもそもこのシャンプーはダメージ毛をツルツルにする事を求めてるわけじゃないですからね。

良くない口コミ

頭皮や髪の毛に優しいと聞いて購入しました。
すっきり感があまりないし、洗浄力も低いので髪の毛に整髪料を使用した時に使うのは微妙だと感じました。

ドライヤー後の髪の毛もさらっとはするけど、まとまりがなくなったように感じたので、全体的にバランスが悪いですね。
自然派で優しい使用感は良かったですが、仕上がりは微妙です。

出典:アットコスメ

産後の抜け毛が気になっていたので、長年通っている美容室が使っているこちらのシャンプーを購入してみました。

すごく泡立ちがよくて、胸下までのロングですが1プッシュ半で足ります。

地肌はサッパリいい感じ。
でも髪はサッパリしすぎてきしむ感じ…
その後のコンディショナーをたっぷりつけないと指通りが悪くなります。

今まで使っていたシャンプーの頃に比べて髪のツヤがなくなった気がします。
だから抜け毛の様子見つつ、リピはないと思います。

でも、便利なのは赤ちゃんから使えて全身okなところ。
動き回る子どもを一気にちゃちゃっと洗えます(笑)

出典:アットコスメ

やっぱりシャンプーって使う人によって感じ方も様々ですよね。

「洗浄力が弱すぎる」という意見もあるし「さっぱりしすぎる」という意見もあるようです。

Re:ナチュラルシャンプーを美容師が評価

あくまでも僕の主観ですが美容師が使ってみた率直な感想で評価してみます。

価格 定価2200円/300ml(税別)
値段
手触り
香り
刺激の低さ

値段は若干高めではある・・・

でもある程度クオリティの高いシャンプーてこれくらいはしますよね。

香りは無香料が好きな人にとっては嬉しいポイント。

なんと言ってもこのシャンプーは低刺激さがウリだと思うんですが思った以上に低刺激で僕的には満点でした。

【まとめ】アジュバンリ:ナチュラルシャンプーは乾燥肌にもおすすめだけど全身に使うのはもったいない

というわけでサロンシャンプーで人気のアジュバンReシリーズの中から敏感肌用のリ:ナチュラルシャンプーを使ってみた感想についてでした。

結論としては乾燥肌や敏感肌の人にもおすすめなシャンプーだと思います。

ただし、

全身用といってもこれを全身に使うのはちょっともったいないような気はしますよね。

というか100%もったいない。

ボディシャンプーで身体を洗って痒みがでるような敏感肌の人や子供にはオリーブ石鹸や牛乳石鹸や馬油石鹸みたいな保湿力のある石鹸がおすすめです。安いし。

あわせて読みたい
【レビュー】牛乳石鹸の赤箱で洗髪ってどう?乾燥肌な美容師がシャンプーしてみた
【レビュー】牛乳石鹸の赤箱で洗髪ってどう?乾燥肌な美容師がシャンプーしてみたY.Pです。今回は牛乳石鹸の赤箱で洗髪してみました。固形石鹸の良いところは何と言っても余計な成分が入っていない事ですよね。肌のトラブルで皮膚科に行くと牛乳石鹸を...

アジュバンのReシリーズは5種類。

清涼感ならクール

ダメージ毛ならプラチナム

頭皮ケア、ハリコシ重視ならエミサリー

敏感肌なら無香料のナチュラル

とりあえずよくわからないならノーマル

頭皮の乾燥や痒みといった悩みがある人には今回のナチュラルはとてもシンプルでおすすめです。

ぜひ使ってみてください。

現場からは以上です。

アジュバン リ:ナチュラル シャンプー 300ml & トリートメント 250g セット

Y.P.Parkが愛用中のWordPressテーマ

シンプル美と機能性を両立させた、国内最高峰のWordPressテーマ『SWELL』
Y.P.Park(ゆうぽん)の画像
Y.P.Park(ゆうぽん)
美容師/ブロガー
美容師しながら趣味でブログを書いてます。
好きなもの▶シャンプー、育毛、漫画、ゲーム、歴史、wordPress、ジョンレノン。
現場から色んな情報をお届けします。
目次
閉じる