MENU

【要注意】美容師に嫌われる客のNG行動を一挙公開します*あるある6連発

2020 6/17
【要注意】美容師に嫌われる客のNG行動を一挙公開します*あるある6連発

Y.P「明日「例のお客さん」フリーで入ってるけど誰が入る?」

スタッフA「ゲ・・・!私ムリムリ・・・無理すぎです!」

スタッフB「あ、ちょ・・・僕は明日お腹が痛くなる予定なので・・・店長!お願いします!」

Y.P「・・・・・・。」

というわけで美容師に嫌われる客のあるあるいってみたいと思います。

断っておきますがこれは面白いから書くんじゃなくて

本当にどうにかして欲しいから全国の美容師を代表して書くだけ

です。

もし「あ、これ私だ・・・と思ったら改心してください。

目次

美容師に嫌われる客の行動あるある

客の行動にイライラする美容師

香水がキツすぎる

香水の匂いがキツすぎるのは基本的に嫌われますよね。だって臭いもん。

カットクロスにも残るんですよね〜

いくらいい匂いでもちょっとでも具合の悪い時に嗅ぐと吐きそうになる事ってないですか?

僕も基本的にあまり強い香水の匂いは好きじゃないので「うわぁ・・・」ってなります。

ちなみに香水が強い人が帰った後はその場にいたお客様とかも「さっきの人香水キツすぎだよね〜」なんて具合に。。

そして担当者は「なんかすみません・・・ちょっと換気しますね・・・」なんて具合に。

やたらと高圧的

どういうわけかやたらと高圧的な態度の人っているんですよね。

きっと美容師が嫌いで美容室に来るのも苦痛で苦痛で仕方がないんでしょうね・・・

神経質なのは個人の自由なんですが不機嫌な顔で「じ〜〜〜」っと見てくるとやりづらいもんです。

お客さんは別に美容師に気を使う必要はないと思いますよ。

確かに怒っていようが偉そうだろうが間違ってはいないでしょう。

自由です。

でも確実に嫌われますね。

あまりにも優柔不断すぎて時間がなくなる

”丁寧なカウンセリング”を美容師は重要視しています。

でも・・・、ですよ?

カットの予約に1時間の枠を開けているとして(1時間後には次のお客様が来る)カウンセリングでなかなか決まらずに20分経過してしまったらどう思いますか?

言いかえると1時間後に大事な用事があるのに一緒にランチにいった友達がメニューを決めるのに20分かかったらどう思いますか?

ある程度決めとけよ・・・

そう思うはずです。

僕は実際に1度だけあまりにも切るか切らないかでお客様が迷いすぎて30分経過した為にその日は施術せずに帰ってもらった事があります。

無断キャンセルに匹敵するくらい迷惑でしたね。

頭を動かしすぎる&髪を触りすぎる

これはある意味クセのようなものだと思うので「嫌い」というよりも「困る」やつですね。

髪を切る時には「角度」がとても重要になってくるので常に頭皮と髪の毛のパネルの角度をコントロールしながらカットをすすめていきます。

なのに頭をちょこちょこと動かされたらもう・・・

ガタガタになりますよね?

ガタガタになりますよね?

もしかしてガタガタになることが想像できませんか?

例えるとしたら丁寧に絵をデッサンしている時にふざけて紙を何度もずらされる感じすかね。

やめて・・・

ちょっと書けないからやめて・・・

いやいやほんとマジで書けないから・・・

動かすなって言ってんだろが!

ってなるみたいですよ。

他の美容師は。

僕はそこまで思わないですけどね。

あと、カット中にいきなり髪をかきあげたりしてチェック?するのもシンプルに危ないですね。

ハサミで切ってる時は。

遅刻をしすぎてしかも全く悪びれない

美容室はメニューごとに時間が決まっていてわりとギリギリなタイムスケジュールを組んでいます。

それはできるだけ多くのお客様を受け入れる事ができるようにです。

すごく気に入ってる美容室があるとして1日に2人しか予約を取っていなかったら全然行くことができないですよね?

あなた以外にも気に入ってる人が沢山いるんだから・・・

だから1日に受けられる人数を1人でも多くするために割とギリギリな予約取りをする場合が多いです。

人気のあるスタイリストほど予約はキッチリ埋まってますからね。

なのに平気で20分とか遅れてくる人・・・

*正直そんなに遅れたらその日の施術は断られるサロンも多いでしょう。物理的に無理なので。

しかも全く悪びれる様子もなく当たり前にカットしてもらえると思っている人・・・

暇で暇でしょうがない美容室に行ってください。

やたらと下ネタや下世話な質問をしてくる。しかも大声で

これは僕も1番嫌いなやつなんですがやたらと大声で下ネタを連発したり、ナイーブな部分を下品に質問してくる人はまちがいなく嫌われますね。

これは美容室うんぬん以前の問題なんですが人には最低限の「品格」が必要だと思います。

オゲレツな会話というのは不快な人にはかなり不快感を与えるものなので公共の場ではやめてもらいたいですね。

常連だからと無理難題を言ってくる

常連さんの中には慣れてくると例えば予約が一杯で受けられないと言ってるのに「常連の私が言ってるのに!」とかアシスタントが電話を受けていて同じように断ろうとするとあろう事か怒りだして「あなたじゃ話にならないから店長さんに変わって!」

なんてわがままを言い出す事も・・・

うーん。うんざり。

あなた以外もみんな常連さんなんだよね

美容師に嫌われると出入り禁止になる事も!?

お客様は神様です

なんて随分懐かしい響きですね。

『質の悪い客しかこないお店は潰れる』

今や美容師はみんなそう言ってます。

別に香水がキツかろうが高圧的だろうが時間を守る事ができなかろうがそれは「その人の課題」であって「我々美容師の課題」ではないんです。

下品だろうがわがままで嫌われようが生き方は自由だと思います。

あくまでもそれはその人の「課題」なので。

でもその場にいる他の人の迷惑になりますよね?

ほかの人に迷惑がかかるようならその原因になる人は良くないお客様だから来ない方がいいよね。

という考え方が美容師の間でも浸透してきています。

これは昭和時代の考え方とは随分と変わった点と思います。

実際に遅刻が多すぎたり無断キャンセルをしたら出入り禁止になるルールや、あまりにも振る舞いが良くないお客には「また来てもらえるように一生懸命には頑張らない」という美容師もいるみたいですからね。

これ他の業種の人も同じ事言ってたなぁ・・・

まとめ

  • 香水がキツすぎる
  • やたら高圧的で不機嫌
  • 優柔不断すぎて人の時間を奪う
  • 時間を守らないor守る気がない
  • 下品でオゲレツ
  • 常連風を吹かせて困らせる

どうですか?

2つ以上思い当たるならもう嫌われてる可能性が高いかも・・・

良く女性に嫌われる男性の行動で「レストランやショップ店員に横柄な態度をとる」っていうのがあるじゃないですか。

「食事中に下品な下ネタを連発する」とかも同じですよね。

まぁ、僕くらいになるとそんな人達も人間味があって面白いなぁと思ってますけどね

現場からは以上です。

あわせて読みたい
個性的なヘアスタイルや奇抜な髪型を求めるとむしろ個性は消えてしまう
個性的なヘアスタイルや奇抜な髪型を求めるとむしろ個性は消えてしまう個性的なヘアスタイルってなんの事だかわかりますか?僕にはどうも良くわからないんですよね。オーダーされると一番戸惑ってしまうかもしれません。だって個性的なヘア...

Y.P.Parkが愛用中のWordPressテーマ

シンプル美と機能性を両立させた、国内最高峰のWordPressテーマ『SWELL』
Y.P.Park(ゆうぽん)の画像
Y.P.Park(ゆうぽん)
美容師/ブロガー
美容師しながら趣味でブログを書いてます。
好きなもの▶シャンプー、育毛、漫画、ゲーム、歴史、wordPress、ジョンレノン。
現場から色んな情報をお届けします。
目次
閉じる