MENU

【レビュー】マイボタニストのオーダーメイドシャンプーが思った以上に良かった・・・高いけど

2020 6/17
【レビュー】マイボタニストのオーダーメイドシャンプーが思った以上に良かった・・・高いけど

今回はパーソナライズシャンプー『マイボタニスト』です。

ボタニストと言えば市販のシャンプーの中では人気の一角を占める実力派なシャンプーですよね。

三国志的に言うと、市販のシャンプーがひしめきあう中ある日突然「ボタニカルシャンプー」というあらたなジャンルを確立して

  • 安いだけの高級アルコール系シャンプー
  • 高いけどダメージ毛に優しいサロン系のアミノ酸シャンプー
  • 中間くらいの値段で頭皮に優しい自然派ボタニカルシャンプー

みたいに市場を3分割した感すらあります。

まさに天下三分の計

きっとこのアイエヌイーさんという会社には諸葛亮のような名軍師がいるんでしょうね。羨ましい。

マイボタニスト
  • WEBカウンセリングの流れ
  • 特徴&成分解析
  • 洗ってみた感想
  • みんなの口コミ
  • 美容師の評価

といった感じでまとめていきます。

マイボタニストを買って見ようか迷っている人は参考までに読んでみてください。

My BOTANIST

My BOTANIST

目次

【驚愕】マイボタニストシャンプーはクオリティが高い

マイボタニストシャンプーが思ったよりも良くて驚く美容師

結論から言うと実際に使ってみて思ったのは、

思ってた以上にクオリティーが高い

値段も高めだし内容成分を見た感じからすると美容師的には正直「う〜ん」と思ったんですよね。

洗浄成分はいいけどこれといって特別すごい特徴があるわけでもない感じがしたから。

多分成分だけ見ると美容師もみんな

「あぁ、ふーん」「値段の割に普通じゃね?」

と思うはずです。

でもこれ実際に使ってみると違うんですよね

「え・・・?あれれ?」って思わず成分表を二度見しました。

美容師的に良いと思った点

  • 仕上がりの手触りが滑らかで抜群
  • とても香りがいい
  • 地肌に優しい

特に手触りと香りですよね。

手触りに関して言うと普通のボタニカルシャンプーって「それなり」のものが多いんです。

僕は診断の結果エアリエルフォールドというタイプになったので他のタイプに関してはちょっとわからないんだけどエアリアルの手触りの柔らかさや洗い心地はぶっちぎりで良いです。

絶妙なバランスですね。

そして香り。

診断で「深みのあるウッディな香り」を選んだ結果「ベルガモット&シダーの香り」だったんですが、これがなんともまた・・・

スパイシー?爽やか?エキゾチック?

よくわからないけど

とにかくめちゃめちゃ上質でクセになる香りで一生嗅いでいたいくらい幸せな香り・・・

手触りといい香りといい低刺激さといい美容師の僕も「う〜む」と唸るしかない感じ。

これはやっぱりカウンセリング診断で自分好みに調整されているからぴったりハマる感じがするのかな。

使用感は市販されているボタニストを2ランク上げた感じですね。

ぶっちゃけそこらの美容室で売ってるミ○ボンとかよりもクオリティの高いシャンプー&トリートメントです。

マイボタニストはカウンセリング診断のオーダーメイドシャンプー&トリートメント

マイボタニストはWEB診断でカウンセリングしていくのが1番の特徴です。

この質問に答える事で自分好みなシャンプー&トリートメントがオーダーメイドされるっていうわけですね。

確かに、適当に選ぶよりも美容師がお客様の悩みや髪質にあわせて選ぶのに似ていていいかもしれない。

カウンセリングは無料でできるし面白いですよ

  1. 髪質
  2. クセ
  3. 頭皮のニオイ
  4. フケ、かゆみ
  5. 毛量
  6. ダメージレベル
  7. 求める質感
  8. 年代
  9. 生活環境
  10. シャンプーの香りの好み
  11. トリートメントの香りの好み
  12. 名前

質問内容はこんな感じ。

最後の名前は適当にニックネームでも書いておくといいでしょう。

僕は「POLAPI」にしました。*適当

スマホでポチポチっとカウンセリングして購入手続きをすると2日くらいで到着。

おぉ、スタイリッシュで特別感がある・・・

なんかプレゼントが届いたみたいで嬉しいですね!

自分で買ったんだけどねw

早速あけてみる。

あ、POLAPIさん宛に手紙が入ってる・・・

誰だよポラピって・・・

診断の結果とチョイスされたシャンプー&トリートメントについて少し書かれた手紙。

なんかますますプレゼントをもらった感じで嬉しい。

こんな感じでシャンプー&トリートメントと手紙とヘアケアブックが入っていました。

箱の横にポンプも入っています。

ちなみにこのポンプはシャンプーとトリートメントが区別できるように片方は上にギザギザがついてます。

ギザギザ付きのポンプをシャンプーのほうに取り付けましょう。

僕は間違えてトリートメントのほうをギザギザにしてしまったけど、細かい事は気にしないO型です。

市販のボタニストと比較してみるとひとまわり小さいですね。

普通のボタニストは490mlなのに対して高級なマイボタニストは395ml。

なのに小さい方が高いという・・・

小金持ちだけが使用を許された高級シャンプーです。

「とにかく安さを求めている!」という人は絶対に買わないでください。

デザインは美容師的に言うとマイボタニストのほうがロゴもコンパクトにすることでよりシンプルで上質な感じになっていますね。

テキストの色味もスタイリッシュで大人っぽい感じ。

My BOTANIST エアリアルフォールドシャンプーの洗浄成分は?【成分解析】

マイボタニストシャンプーを手に取ってみたテクスチャー

↑ 無色でトロ〜っと柔らかいテクスチャー

なんだかんだ言ってもシャンプーで肝心なのはやっぱり洗浄成分ですからね。

*僕はカウンセリングの結果「エアリアルフォールド」だったのでこちらの洗浄成分でみていきます。

主な洗浄成分
  • ココイルメチルタウリンNa
  • コカミドプロピルベタイン
  • ラウラミドプロピルベタイン
  • ココイルグルタミン酸TEA

ココイルメチルタウリンNa・・・ さっぱりとした適度な洗浄力で髪や皮膚にも優しい低刺激なアミノ酸に似たタウリン系の洗浄成分

コカミドプロピルベタイン・・・低刺激でコンディショニング効果もありベビーシャンプーにも良く使われるベタイン系の洗浄成分

ラウラミドプロピルベタイン・・・ 同じく低刺激でキメの細かい泡立ちでコンディショニング効果の優れたベタイン系の洗浄成分

ココイルグルタミン酸TEA・・・ 洗浄力はソフトで肌にもとても低刺激で上質なアミノ酸系の洗浄成分

僕が1番好きなタウリン系をベースにして2種のベタインとアミノ酸系でバランスをとった感じ。

地肌に優しくてマイルドな洗浄力と手触りって感じでしょう。

その他コンディショニング成分として

  • サボンソウ葉エキス
  • ココイル加水分解ダイズタンパクK
  • デシルグルコシド

といった成分や加水分解ケラチン(補修成分)が配合。

頭皮ケアにも

  • グリチルリチン酸2K
  • メリアアザジラクタ葉エキス
  • ダイズ種子エキス

といった保湿エキスが配合。

この他にもいくつかのボタニカルエキスやグリセリンでコンディショニング効果を高めている感じです。

まぁ、ここ最近のボタニカルシャンプーって成分を見るとどれも似たような感じではありますよね。

でも実際に大事なのは

洗ってみてどうなのか?

です。

どれだけ良い成分でできていると言われたって使い心地が悪かったら嫌ですよね?

というわけでさっそく洗ってみました。

マイボタニストのエアリアルフォールドシャンプーを美容師が使ってみた感想&手触り効果

マイボタニストでシャンプーしている男性

いや、最初に使ってみた感想を書いてしまったので繰り返しになるんだけど

やっぱり香りがとてもいい〜

本当は合成香料とか苦手なんですけどね。

ぶっちゃけ今まで使ったシャンプーの中で1番好きな香りかも。

大人っぽくてなんというかかんというか・・・

とにかくGOOD(語彙力)

あとトリートメントもバランスいい感じですね。

僕は細毛でペタンコなのが悩みなので普段はトリートメントってベタつくからしないんですよね。

でもエアリアルのトリートメントはかなり軽くていい感じです。

とっても滑らか。

基本的にはしっかり皮膜するタイプのトリートメントなので割とダメージのある髪でもしっかり手触りを感じる事ができると思います。

マイボタニストのシャンプー&トリートメントみんなの口コミ

参考の為にいくつかの口コミも集めてみました。

良い口コミ

なんといっても、届いたときの特別感というかパッケージに感動しました!

清潔感のある白いパッケージの中にプレゼント用かのような丁寧に箱詰めされたシャンプーとトリートメント、その中にフルネーム入りの封筒がはいっていて、メッセージカードには私の髪質についてのアドバイスが書いてあり、それに合わせたシャンプートリートメントの説明が書いてありました。

通販でほかのシャンプートリートメントを買ったことはありますが、こんなに丁寧なパッケージで高級感があるのは初めてで気分があがります。ヘアケアに対するモチベーションが一気にアガりました!

私は、シャンプートリートメント共に01で、髪が柔らかくパサつきやすいタイプ用です。
その診断もぴったりだと思いました。

泡立ちがきめ細かくてエルダーフラワーとペアーの上品でさわやかな香りがバスルームに広がってとっても癒されつつケアできます。
トリートメントもベタつかず、シャンプー後にしっかり髪に浸透する感じですし、すすぎも楽チンです。

洗い上がりは、ふんわりサラサラです!
いい香りが髪に程よく残って、ドライヤーで乾かすと髪がふんわり柔らかく指通りが良くなっているのを実感しました。
じっとり重くならないけど、毛先の乾きも落ち着いた感じです。

シャンプーは夜派なんですが、翌日自然光にあたった髪のツヤにも違いを感じました。

とっても満足感の高いヘアケアです!
おススメです!

出典:アットコスメ

前から気になっていたBOTANISTシリーズ。

ボタニカル×パーソナライズシャンプーという「My BOTANIST診断システム(TM)」で質問に答えるだけで、自分に合ったシャンプーとトリートメントを作ってくれるなんてすごい!この機会に購入しました!

シャンプーが02.
トリートメントが02でした。

ドライヤーで乾かした時の指通りの違いやふんわり仕上がる感じが、以前まで使っていた市販のものとは違うなと実感しています

香りも良く、一日中香ります。今の時期頭皮の匂いが気になりがちですが、いい香りが持続するので、嬉しいです!

まだ使って数週間ですが、ブリーチしている髪の毛の毛先のパサつきや、ギシギシ感が良くなってきている感じがします!やっと自分に合ったシャンプー、トリートメントに出会えたかな。と思います!

出典:アットコスメ

やっぱりみなさんもパッケージの高級感というかプレゼント感に感動するみたいですね。

確かにこの特別感って他の通販シャンプーにはないかも・・・

良くない口コミも欲しかったんだけどパパっと探した感じだと見つかりませんでした。

パーソナライズというだけあってやっぱり自分好みにカスタマイズされているから満足度が高いのかもしれませんね。

まとめ:マイボタニストのシャンプー&トリートメント【美容師の評価】

マイボタニストを美容師が使ってみた率直な感想です。

コスパ
手触り
香り
肌への優しさ
おすすめ度

ズバリ言ってめっちゃ高いけど最高に良いシャンプーです。

値段的には節約をしている人には「ちょっと・・・」って感じだけど実際に使ってみると相応のパフォーマンスがあると思います。

なんていうか

え?・・・なんでこのシャンプーこんなにいい感じなの?

って思ってしまうくらい使った感じが心地良いですね。

香りや手触りってやっぱり好みがそれぞれ違いますからね。

僕は入浴剤もいつも「森林の香り」を選ぶタイプなのでやっぱり深みがある香りが好き。

でもいくら僕に診断されたマイボタニストの「ベルガモット&シダー」の香りを勧めたところであなたが「フルーティな香り」が好きだったとしたら意味がないですよね?

手触りや質感も同じ。

その点でいうとオーダーメイドのシャンプー&トリートメントって限りなく自分好みなシャンプーが出来上がる点が最大の魅力かもしれませんね。

これは成分だけ見て評価してはいけないシャンプー&トリートメントです。

現場からは以上です。

My BOTANIST

My BOTANIST

Y.P.Parkが愛用中のWordPressテーマ

シンプル美と機能性を両立させた、国内最高峰のWordPressテーマ『SWELL』
Y.P.Park(ゆうぽん)の画像
Y.P.Park(ゆうぽん)
美容師/ブロガー
美容師しながら趣味でブログを書いてます。
好きなもの▶シャンプー、育毛、漫画、ゲーム、歴史、wordPress、ジョンレノン。
現場から色んな情報をお届けします。
目次
閉じる