MENU

【美容師が教える】女性の薄毛の原因と対策についてのまとめ

2020 6/15
【美容師が教える】女性の薄毛の原因と対策についてのまとめ

最近30代くらいから薄毛を気にしている女性が増えてきています。

仕事やスマホの普及によって生活習慣が変わってきたというのが大きな原因かなと思います。

ただ、薄毛って進行してしまうと改善するのはなかなか大変だからできるだけ早めに悪いところを改善していく事が重要なんですよね。

というけで女性の薄毛の原因や改善方法について書いていきます。

目次

女性の薄毛の主な原因

タバコやアルコールは薄毛の原因

髪や肌を作る時にはコラーゲンが必要でそのコラーゲンの素になるのがビタミンCです。

でもタバコは血管が収縮して血行不良になるし、ビタミンも不足して老化の原因の活性酸素も増加してしまいます。

アルコールは血行が良くなるからいいんじゃないの?

と思う人が多いと思うんだけど、体内でアルコールを分解する際に大量のビタミンCを消費してしまうのでやっぱりダメなんです。

タバコやアルコールはビタミン不足で 肌が荒れたり薄毛になりやすいので控えたほうが無難です。

食生活が悪いと栄養不足で薄毛になる

最近特に一人暮らしの女性の食生活があまり良くないようです。

きちんと偏らずに栄養バランスを考えないと当然お肌や頭皮の栄養も偏るのでじわじわと気づかない内に髪が細くなってしまうかもしれません。

色々な種類の食材をバランス良く食べる事が大切です。

  • タンパク質
  • 亜鉛などの必須ミネラル各種
  • ビタミン類各種
  • 卵・鶏肉・緑黄色野菜・魚類・牡蠣・乳製品・豆類・などなど

パンやコンビニ弁当で済ませてるような人はちょっと注意が必要ですよね。

あわせて読みたい
薄毛対策には食事が大事!という事で髪や頭皮に必要な栄養についてまとめます。
薄毛対策には食事が大事!という事で髪や頭皮に必要な栄養についてまとめます。みなさんきちんとバランスの良い食事を心がけていますか?人間は食べ物から摂取した栄養やエネルギーで生活しています。当然頭皮や髪を作り出す毛母細胞にも必要な栄養...

睡眠不足は薄毛の原因

成長ホルモンが活発に分泌される22時~2時をゴールデンタイムと言うのは有名な話ですね。

この時間帯は寝ているほうが皮膚や髪を作る材料が沢山分泌されます。

まぁ、このゴールデンタイム説には色々ありますが眠くなってきた時に寝るのが一番良い事は間違いないでしょう。

睡眠不足は髪だけでなく色々な体の不調のもとなんです。

特に女性は、自律神経が乱れる事によってホルモンのバランスが崩れ、様々な不調があらわれてしまいます。

ちなみにスマホのブルーライトは脳を覚醒させるので眠る直前にみていると脳が覚醒してしまいます。

そんな状態のまま寝ても脳が休まらなくて質の悪い睡眠になってしまうので要注意です。

あわせて読みたい
睡眠不足が抜け毛や薄毛の原因になる理由
睡眠不足が抜け毛や薄毛の原因になる理由人間は7時間くらいの睡眠が丁度良いって知ってますか?アメリカの大規模調査でも7時間睡眠している人の死亡率が一番低かったみたいです。でも最近5時間くらいの人が...

慢性的なストレス

男と違って女性はそもそもストレスには弱い体質なんですね。

なので社会で仕事をしていると、とてもストレスが溜まっていきます。

ストレスは交感神経を高ぶらせてイライラしたりモヤモヤします。

イライラやモヤモヤって実はちょっと厄介で、通常モードの時よりもビタミンを大量に消費するんです。

車でいうとアクセルを踏み込んでいるような状態に似ています。

この状態は交感神経が高ぶって緊張状態が続き全身の血行も悪くなるなり自律神経が乱れます。

そうなると肌や頭皮の細胞のターンオーバーも乱れてしまいますよね?

結果ストレスがたまりっぱなしだとお肌が荒れたり薄毛になりやすいというわけですね。

でも実際ストレスを減らすというのは今の世の中ではなかなか難しいものですね・・・

だからまずはストレスは解消するように考えていく事がおすすめです。

簡単にできるおすすめのストレス解消法
  • 外に出る(日に当たる)
  • ストレッチやヨガをする
  • ウォーキングをする
  • 好きなアロマを炊いたりゆっくり入浴をする

いずれもそんなに疲れずにリラックスした副交感神経が優位な状態へとなりセロトニンという幸せホルモンが出やすいストレス解消方法です。

ストレスを中和するにはこのセロトニンをいかに分泌させるかがポイントになります。

地味だけど有酸素運動は効果的ですよ。

あわせて読みたい
有酸素運動がAGAに効果あるってほんとう?
有酸素運動がAGAに効果あるってほんとう?『有酸素運動が薄毛予防にいいって本当かなぁ・・・』『AGAで頭頂部が薄くなってきたけど、ウォーキングとかしたら毛が生えてくるの?』薄毛には有酸素運動が効果的みたい...

間違ったシャンプーに注意!

シャンプーは間違ったシャンプーをしてしまってる人が多いから注意です。

とにかくゴシゴシ洗うのはやめたほうがいいです。

抜け毛になったり地肌のトラブルのもとになりますからね。

あわせて読みたい
まだゴシゴシ頭を洗ってるの?エイジングケアを意識した正しいシャンプーのやり方
まだゴシゴシ頭を洗ってるの?エイジングケアを意識した正しいシャンプーのやり方シャンプーは頭皮をゴシゴシ洗えばいいんでしょ!?未だにそう思ってる人が多いこと多いこと。でも頭皮は肌と一緒なのでわりと繊細なんですよね。だから力任せにゴシゴ...

シャンプー剤は頭皮に優しいアミノ酸系のシャンプーがいいでしょう。

アミノ酸系は髪にも頭皮にも優しいのでオススメです。

言うまでもなくあまり安いシャンプーやトリートメントはやめたほうがいいです。

長い目で見ると頭皮環境が悪くなり薄毛の原因になるからです。

頭皮が濡れたまま寝ない

お風呂あがりのドライヤーが甘いと頭皮が乾いていない場合があります。

そのまま寝てしまうと毛穴の常在菌が異常に繁殖して頭皮トラブルや薄毛の原因になります。

しっかり乾かしてから寝るようにしましょう。

あわせて読みたい
自然乾燥は抜け毛が増えるって本当!?お風呂あがりには絶対にドライヤーで頭皮を乾かすべき理由
自然乾燥は抜け毛が増えるって本当!?お風呂あがりには絶対にドライヤーで頭皮を乾かすべき理由「自然乾燥だと抜け毛が増える」という噂を聞いた事ありませんか?でも案外しっかりとお風呂上がりにドライヤーで乾かしていない人も多いのが実際のところですよね。中...

FAGAによる脱毛

AGAという男性型脱毛症の女性版がFAGAという脱毛症です。

男性の脱毛の場合はおでこや頭のてっぺんから薄くなるのに対してFAGAは頭部全体がじんわりと薄くなってくるのが特徴です。

これは女性も微量に持っているテストステロン(男性ホルモン)の影響もあるので気になった場合は早めに1度プロの女性用クリニックで状態をみてもらうほうがいいかもしれません。

あわせて読みたい
女性の薄毛の原因FAGA(女性男性型脱毛症)について説明します。
女性の薄毛の原因FAGA(女性男性型脱毛症)について説明します。 最近薄毛に悩む女性がほんとに増えてるんですよね。実際日本での薄毛女性に悩む人は300万人〜600万人と言われているみたいです。「AGA」という言葉は男性の...

女性の薄毛の原因と予防についてのまとめ

今回は女性の薄毛の原因についてまとめてみました。

「栄養不足や運動不足か・・・。」

「わかってはいるけど色々忙しくて・・・つらい。」

なんて思ってしまうかもしれませんが、料理やちょっとした運動をしている時のほうが充実しているんですよね。

きっと本来人間はそういうふうにできているからだと思います。

何よりもストレスは薄毛の原因になります。

最近では過度なSNSでストレスが増加していることが問題になっています。

これは昔にはなかった新しい問題ですよね?

人目や評価を気にしないで自由でいたほうが髪やお肌にはいいんです。

いずれにしても目の疲れは頭皮の血流不足になり、薄毛の原因になってくるのでスマホやPCには注意したほうがいいでしょう。

これらの基本的なところをしっかりと押さえた上でさらにしっかり薄毛予防をしていくなら副作用のない低出力レーザーもおすすめです。

なんか最近髪が薄くなったかも・・・という方はぜひご参考にしてみてください。

現場からは以上です。

あわせて読みたい
【ヘアマックス】低出力レーザーの育毛効果と副作用*口コミあり
【ヘアマックス】低出力レーザーの育毛効果と副作用*口コミありY.Pです。ヘアマックスって知ってますか?低出力のレーザーを頭皮にあてるだけで毛が生えてくるという、うさん臭い機器です。僕のようなヘアミニマリスト(薄毛)はこれ...

Y.P.Parkが愛用中のWordPressテーマ

シンプル美と機能性を両立させた、国内最高峰のWordPressテーマ『SWELL』
Y.P.Park(ゆうぽん)の画像
Y.P.Park(ゆうぽん)
美容師/ブロガー
美容師しながら趣味でブログを書いてます。
好きなもの▶シャンプー、育毛、漫画、ゲーム、歴史、wordPress、ジョンレノン。
現場から色んな情報をお届けします。
目次
閉じる