MENU

【厳選】美容師が選ぶ頭皮に優しいシャンプーおすすめ5選

2020 6/16
【厳選】美容師が選ぶ頭皮に優しいシャンプーおすすめ5選

Y.Pです。

今回は頭皮に優しいシャンプーを5つに絞ってまとめました。

頭皮が強い人は正直そんなにシャンプーで失敗する事って少ないと思います。

香りや手触りで選んでもいいでしょう。

でも頭皮が乾燥していたり敏感肌ですぐに痒みがでやすい人はやっぱり頭皮に優しいシャンプーを使ったほうがいいですね。

頭皮をしっかり洗うじゃないですよ。

「頭皮を優しくマイルドに洗う」です。

目次

乾燥肌におすすめの頭皮に優しいシャンプー

僕が現在おすすめしたい頭皮に優しいシャンプーはこの5つです。

*それぞれクリックすると個別のレビューページに飛びます

シャンプーは大きく分けると

  1. パーマやカラーをして傷んだ髪の補修を優先したタイプ
  2. 頭皮への優しさを優先したタイプ
  3. なによりも安さを優先したタイプ

の3つに分類できます

その中でも「頭皮に優しいシャンプー」というのは洗浄力がソフトで頭皮への刺激が少ないシャンプーという事になります。

今回おすすめするシャンプーはいづれも界面活性剤が良質で肌に優しいタイプの組み合わせのものばかりです。

おそらくどれを選んで使ってみても肌に優しいというのがわかってもらえると思うんですがそれぞれ特徴もあるので説明してみたいと思います。

haru黒髪スカルプシャンプー

頭皮に優しいharuシャンプー

乾燥肌に1番おすすめなのはこの「haruシャンプー」です。

haruシャンプーはなんといっても高性能なシャンプーな割には値段が安い!というのが1番のおすすめポイントです。

メインの洗浄成分は

洗浄成分
  • ココイルグルタミン酸TEA
  • ココイルメチルアラニンNa
  • ココイルグリシンK

すべて良質な洗浄成分で洗浄力も肌への刺激もバランスが良いのがポイント。

香料や防腐剤なんかもこだわっているので乾燥肌の人にも刺激が少ないと思います。

基本的にリンス要らずで髪がフワっとまとまるタイプなので手軽なのもポイント。

とりあえず「頭皮に優しい」+「多機能」でこの価格のシャンプーって他にはないので1番おすすめかなと思います。

あわせて読みたい
【リニューアル版】haru黒髪スカルプシャンプーを使ってみた!白髪予防&育毛効果は?
【リニューアル版】haru黒髪スカルプシャンプーを使ってみた!白髪予防&育毛効果は?リニューアル版haru黒髪スカルプシャンプーです。とにかくこのharuシャンプーは人気ですよねー雑誌にも掲載されまくってるし気になってる人も多いはずですよね。特に「...

haru kurokamiスカルプ
 

マイボタニストシャンプー

頭皮に優しいマイボタニストシャンプー

2番目におすすめなのがこの「マイボタニスト」です。

これはドラックストアーで売ってる普通のボタニストではなくてWEBでカウンセリングをして自分にぴったりな1本を選んでくれるというちょっと珍しい「オーダーメイドシャンプー」です。

値段はちょっとお高めなんだけどとにかく質が最高!なのがおすすめポイント。

BOTANISTシリーズといえば頭皮に優しいシャンプーとして有名なんですが、このマイボタニストは実際に使ってみると明らかにそれよりも上質です。

僕のカウンセリング診断結果は「エアリアルフォールド」というタイプ。

参考までにこのタイプの洗浄成分は

洗浄成分
  • ココイルメチルタウリンNa
  • コカミドプロピルベタイン
  • ラウラミドプロピルベタイン
  • ココイルグルタミン酸TEA

マイルドなアミノ酸系と肌にやさしい低刺激なベタイン系のミックスで乾燥肌にぴったりな洗浄成分です。

このシャンプーは香りや手触りもオーダーメイドなだけあって自分好みなのが嬉しいポイント。

頭皮に優しいだけでなく「自分にしっくりくるシャンプー」って感じ。

初回はお試しで40%オフで購入できるのでぜひお試しあれ。

あわせて読みたい
【レビュー】マイボタニストのオーダーメイドシャンプーが思った以上に良かった・・・高いけど
【レビュー】マイボタニストのオーダーメイドシャンプーが思った以上に良かった・・・高いけど今回はパーソナライズシャンプー『マイボタニスト』です。ボタニストと言えば市販のシャンプーの中では人気の一角を占める実力派なシャンプーですよね。三国志的に言う...

My BOTANIST

My BOTANIST

アジュバンRe:ナチュラルシャンプー

頭皮に優しいリナチュラルシャンプー

3番目におすすめなのが美容室で扱っているシャンプーで有名なアジュバンのReナチュラルシャンプーです。

このシャンプーは「haruシャンプー」や「マイボタニスト」と比べると個性がないんですが、無香料でこれといった個性も無いけどとにかく地肌には優しい!というのがおすすめポイント。

アジュバンさんはスキンケアにこだわりのあるメーカーさんで僕も炭酸化粧水やボディジェルなど色々愛用してます。

その中でも乾燥肌用としてつくられてるのがこのReナチュラルシャンプーです。

洗浄成分
  • ラウレス-4酢酸Na
  • スルホコハク酸(C12-14)パレス-2Na
  • コカミドプロピルベタイン
  • ラウリルグルコシド
  • ラウロイルメチルアラニンNa

酸性石鹸系+コハク酸系+ベタイン系+アミノ酸系というバランスでミックスされたシャンプーです。

このラウレス-4酢酸Na→酸性石鹸と言われている洗浄成分はネット上でみると「洗浄成分が強い!」などと書かれている事が多いんですよね。

でも酸性石鹸系って「アミノ酸系よりも肌に残りずらい(すすぎやすい)」という特徴もあります。

それに洗浄力が強いといっても洗浄力がとても弱いベタインと合わせる事でバランスを取っている事と、アジュバンさん得意の「糖」で地肌を保湿していくという設計になっています。

アジュバンを扱ってる美容室は多いので通ってるサロンにReシリーズがあるなら是非使ってみて欲しい1本です。

あわせて読みたい
【レビュー】アジュバンリ:ナチュラルシャンプーを美容師が使ってみた。感想&口コミ
【レビュー】アジュバンリ:ナチュラルシャンプーを美容師が使ってみた。感想&口コミアジュバンRe:ナチュラルシャンプーです。これはアジュバンのReシリーズの中でも「全身用シャンプー」という特徴のあるシャンプーですね。Reシリーズは美容室で扱うサロ...

BELTAシャンプー

頭皮に優しいベルタシャンプー

4つ目におすすめなのがこの「ベルタシャンプー」です。

BELTAシリーズといえば「産後の抜け毛用シャンプー」というイメージですよね。女性用の育毛剤でも認知度が高いブランドだと思います。

このシャンプーは頭皮に優しい+「フムスエキス(フルボ酸)」が配合されているのがポイントです。

フルボ酸って簡単に言うと皮膚の細胞本来の機能を活性化させる力や抗酸化作用・抗菌作用といった効果があるんですよね。

頭皮が乾燥している場合は頭皮の新陳代謝が乱れてしまっている場合が多いのでそこを整えていくようなイメージです。

もちろん洗浄成分も優秀。

洗浄成分
  • ラウロイルメチルアラニンNa
  • コカミドプロピルベタイン
  • ココイルグルタミン酸TEA

マイルドなアミノ酸系と低刺激なベタイン系のミックスタイプです。

産後の抜け毛対策のシャンプーなだけあってとても頭皮に優しいシャンプーです。

見た目がちょっと地味だけどこのシャンプーは結構いいですよ。

あわせて読みたい
BELTAベルタシャンプーを美容師が使ってみた【口コミ&レビュー】
BELTAベルタシャンプーを美容師が使ってみた【口コミ&レビュー】今回はベルタシャンプーを購入してみましたベルタシリーズといえば産後用の育毛剤を良くネットでみかけますよね。そのシリーズのシャンプーです。産後用というだけあっ...

ベルタシャンプー&トリートメント

ベルタシャンプー&トリートメント

NOVヘアシャンプーDS

頭皮に優しいノブシャンプーDS

5つ目のおすすめがこのNOVシャンプーのDSタイプです。

これは皮膚科とかでも勧められるような余計な成分の入っていないシンプルなシャンプー。

今回あげたなかで唯一ドラックストアでも入手できるというのがポイントですね。

無香料だし本当にシンプルな作りなんだけど洗浄成分はなかなか良いです。

洗浄成分
  • ラウロイルメチルアラニンNa
  • ラウラミドプロピルベタイン
  • ココイルメチルタウリンMg

マイルドなアミノ酸系をベースに低刺激なベタイン系と上質なタウリン系のミックス。

洗浄成分だけみると2000〜3000円クラスのシャンプーと同じ感じなんですよね。

ただシンプルなのが特徴なんですが逆にいうと○○エキスといった成分の保湿効果とかも全くないので良くも悪くもただ優しく洗うだけという感じではあります。

でもお店のお客さまにも「アトピーで皮膚科に行ったらこのNOVシャンプーを勧められてずっと使ってい」という方はいますね。

どこか物足りなさも感じると思いますが「頭皮に優しい」という点では安いしドラックストアで気軽に購入できる点ではいいのかなと思います。

あわせて読みたい
【レビュー】NOVノブヘアシャンプーDSを乾燥肌な美容師が使ってみた。感想&口コミ
【レビュー】NOVノブヘアシャンプーDSを乾燥肌な美容師が使ってみた。感想&口コミY.Pです。NOV ノブ敏感肌要 シャンプーのレビューをしていきます。NOVシャンプーはアトピーや敏感肌用に作られて皮膚科でもおすすめされるシャンプーですよね。NOVは常...

*DSしっとりタイプ以外は洗浄成分が違うので注意

頭皮が乾燥している人がシャンプーする時の注意点

頭皮が生まれつき乾燥している人は皮膚も薄くて皮脂の分泌量が少ない人が多いです。

こういった乾燥肌の人が洗浄力の強いシャンプー(高級アルコール系シャンプー)を使うとどうでしょうか?

→余計に皮脂が足りなくなる

→頭皮のバリア機能が低下して皮膚がダメージをうけるので急いで新しい皮膚をつくる(新陳代謝の乱れ)

→未熟な皮膚が表面にでてきてしまいそこへ洗浄力の強いシャンプーがくる

→痒みや炎症がおきて皮膚全体が弱まり刺激に弱くなる

こういった負のスパイラルを繰り返してしまいます。

なのでやっぱり頭皮の乾燥が気になる人は「頭皮に優しいシャンプー」を使う必要があるんですね。

今回紹介したシャンプーのようなアミノ酸系やベタイン系の洗浄成分は安いシャンプーに配合されがちな「ラウレス硫酸Na」や「ラウリル硫酸Na」や「オレフィン(C14-16)スルホン酸Na」といった高級アルコール系の洗浄成分に比べると遥かに頭皮に優しいです。

なので安心して使ってください。

ただひとつ注意してほしいのは「アミノ酸系やベタイン系の洗浄成分は頭皮に残りやすい」という事。

特にベタイン系のタイプはコンディショニング効果があってそういった成分が頭皮にも残りやすいんですよね。

シャワーの水圧だけでシャーっと流しただけだと頭皮に界面活性剤が残ってしまい痒みや炎症の原因になります。

案外これが原因で頭皮の痒みやトラブルを引き起こしている人って多いんですよね・・・

シャンプーはしっかりとお湯ですすいでください。

シャンプー後の頭皮ケアは必要?

お風呂上がりになにか頭皮を保湿するようなケアが必要かどうか?

という相談をたまに受けるんですが、これはもう「絶対にした方がいい!」ですね。

例えると、顔が乾燥して荒れているとしましょう。

乾燥肌用の洗顔料を使って洗えば肌は潤いますか?って話なんですよ。

きっと化粧水や乳液や美容液といった「保湿」をすると思います。

頭皮の地肌も顔と同じ肌なので乾燥するならば保湿してあげるのが基本です。

特に皮脂が少ない人はシャンプー後には皮脂のかわりになるような油分で保湿してあげたほうがいいでしょうね。

まとめ

この他にももちろん頭皮に優しいシャンプーは色々あるんですが僕的におすすめなものをチョイスしてみました。

たぶんどれを使っても間違いないと思うけどよくわからない人は「haruシャンプー」を試してみて欲しいですね。

とてもバランスの良いシャンプーなので。

後はすすぎ残しがないようにしっかりすすぐ事と、乾燥した頭皮には美容液やオイルを塗って保湿ケアをするようにしてみてください。

現場からは以上です。

Y.P.Parkが愛用中のWordPressテーマ

シンプル美と機能性を両立させた、国内最高峰のWordPressテーマ『SWELL』
Y.P.Park(ゆうぽん)の画像
Y.P.Park(ゆうぽん)
美容師/ブロガー
美容師しながら趣味でブログを書いてます。
好きなもの▶シャンプー、育毛、漫画、ゲーム、歴史、wordPress、ジョンレノン。
現場から色んな情報をお届けします。
目次
閉じる