MENU

育毛シャンプーで毛が生える?生えない?

2020 6/16
育毛シャンプーで毛が生える?生えない?

第6章、「育毛シャンプーで毛が生える?生えない?」という疑問について。

\ ここまでのおさらい /

薄毛を気にしている人がおそらく真っ先に考えるのが育毛剤と「育毛シャンプー」です。

薄毛といってもその深刻さは人それぞれ。

ちょっと髪のボリュームがなくなってきたり、おでこが広くなってきたことを気にしている段階の人もいれば、実際に毛が細くなり頭皮が透けて見えるくらい深刻な場合もあります。

深刻であればあるほど「毛がたくさん生えてきて欲しい」という願望も強いはず。

シャンプーで毛が増えるものならいくらでも買うぞ

という状態ですよね。

でも、そういった点でいうと育毛シャンプーの効果で毛がたくさん生える事はないと言えるでしょう。

育毛シャンプーの役割

医薬品 ・・・ 有効成分の効果効能が認められていて治療を目的としたもの

医薬部外品 ・・・ 一定の予防効果が認められたもので症状の防止や衛生が主な目的

化粧品 ・・・ 清潔にして美化するもの、作用が暖和なもの

シャンプーは薬事法によって「医薬品」「医薬部外品」「化粧品」の3つに大きく分類されています。

薬局やスパーやネットで売ってるシャンプーはほとんどが化粧品か医薬部外品です。

ちなみに薬用シャンプーと呼ばれるものは医薬部外品のことです。

そして薬用シャンプーに配合されている有効成分成分はフケを抑えるものや炎症を抑えるのに有効な成分であって脱毛予防や発毛促進に有効な成分ではありません。

一瞬「薬用シャンプー」と聞くと育毛効果のある医薬品なのかな?

と勘違いしてしまう人が多いけど実は違うんですね。

「育毛シャンプー ランキング」といった感じで検索結果に出てくるシャンプーは全て化粧品か医薬部外品のシャンプーなのでAGAのを抑制する効果や発毛効果は無いと思っていいでしょう。

それでも頭皮に優しい洗浄成分や頭皮の保湿、抗酸化作用といった効果のあるシャンプーを使うことで頭皮の状態を保ち髪が育ちやすい環境を整える効果は重要です。

医薬品のシャンプーは「ケトコナゾールシャンプー」

皮膚科やAGAクリニックなどでは医薬品のシャンプーを扱っています。

それがケトコナゾールのシャンプーです。

ケトコナゾールは脂漏性皮膚炎や頭皮の痒みへの効果があると同時にAGAによる脱毛の抑制効果もあることが研究であきらかになっています。

日本皮膚科学会のガイドラインでは推奨度C1(用いても良い)という低めの推奨度ですが

シャンプーでは唯一脱毛予防効果のあるシャンプーです。

ちなみにケトコナゾールは医薬品なので薬局やアマゾンや楽天では購入する事はできません。

皮膚科やAGAクリニックを受診して購入するか個人輸入の通販で購入する事ができます。

シャンプーでは毛は生えない

結論をいうとシャンプーで毛が生える(発毛効果が高まる)効果が認められているものは今のところありません。

ケトコナゾールが唯一脱毛抑制効果が少しあると認められているくらいですね。

ただ、頭皮が脂ぎっていたり乾燥しすぎて頭皮が乾燥しすぎていると細胞の代謝も低下して髪の毛が次第に細っていく事は間違いないので頭皮に優しいシャンプーを使う事にはとても意味がある事です。

薄毛を気になりだしたら頭皮に優しいシャンプーを使う事をおすすめします。

ケトコナゾールや薬用シャンプーの有効成分は刺激が強いものが多いので僕のように乾燥肌&敏感肌な人は注意したほうがいいかもしれません。

 \育毛対策にもおすすめのシャンプー/

あわせて読みたい
【リニューアル版】haru黒髪スカルプシャンプーを使ってみた!白髪予防&育毛効果は?
【リニューアル版】haru黒髪スカルプシャンプーを使ってみた!白髪予防&育毛効果は?リニューアル版haru黒髪スカルプシャンプーです。とにかくこのharuシャンプーは人気ですよねー雑誌にも掲載されまくってるし気になってる人も多いはずですよね。特に「...

Y.P.Parkが愛用中のWordPressテーマ

シンプル美と機能性を両立させた、国内最高峰のWordPressテーマ『SWELL』
Y.P.Park(ゆうぽん)の画像
Y.P.Park(ゆうぽん)
美容師/ブロガー
美容師しながら趣味でブログを書いてます。
好きなもの▶シャンプー、育毛、漫画、ゲーム、歴史、wordPress、ジョンレノン。
現場から色んな情報をお届けします。
目次
閉じる