【レビュー】スッキリングを肩甲骨はがしに使ってみた 背中や腰も簡単に刺激できる*足裏にも◎

おっさんPです。

ストレッチ器具やマッサージ器具が大好きな年頃です。

特に姿勢が悪いからか背中や腰が張ってしんどい、、

座ってブログ書いてないで運動すれや!

って話なんですがこうしてブログを書いてる今も背中をほぐしてくれるのが「スッキリング」です。

これ個人的には気に入ってるんだけど、ちょっと気になる点もあるから万人向けではないですね。

というわけで、スッキリングを使ってみた感想を書いておきます。

アルファックス スッキリングブラックをアマゾンで購入

アマゾンで購入。

赤と黒があったんですが、黒のほうが部屋においてあってもシンプルでいいかなと思ったのと「Amazon.co.jp限定」って書いてあったから、、

限定っていわれると弱いんですよね。

こんな感じの器具です。

材質はわりと硬め。

一瞬なんなのか良くわからない物体(笑)

うちの嫁氏もこれが転がってるのをみて「は?何これ?」って言ってました。

昔からこういうの好きですぐ買っちゃうからいつも嫌がられてます

また何か買ったの!?って

スッキリングの効果と購入した理由

私がストレッチ器具を選ぶ基準は

背中をほぐせるかどうか?です。

姿勢が悪いせいか年々背中や腰や肩が辛くなってきています。

肩や腰って自分でもなんとか叩いたりほぐしたりできるんだけど背中や肩甲骨周辺って手が届かないんですよね。

だからこういうストレッチ器具って有り難いんです。

とにかく切実に背中をほぐして欲しいんです、、

スッキリングの使い方は簡単

スッキリングの使い方は簡単です。

器具を床においてその上に寝て体重をかけるだけです。

もしくはイスの背もたれに置いてよりかかる感じ。

なのでほぐしたい箇所を調整する時は器具の位置をずらすか自分が動いて位置調整する事になります。

ちなみにスッキリングは「面押し」と「点押し」で刺激の強さを調整できます。

↑これが面押し

身体に当たる面が多少広いのでマイルドな刺激です。

↑こっちが点押し。かなりピンポイントに刺激が入ります。

スッキリングの認定講師さん?の動画があるので参考にどうぞ。

動画中にあるように、ただ寝っ転がるだけでなく頭や両腕を動かす事でしっかりとほぐす事ができます。

腰やおしり周辺もこの動きでしっかりほぐす事ができます。

嬉しくなったり自己肯定感が高まるかどうかは怪しいところですので

そのへんの効果を期待する場合は自己責任でお願いします(笑)

スッキリングを使ってみた感想

色々なストレッチ器具を使ってきたおっさんPがスッキリングを使ってみた感想は

  • 刺激はかなり強め!
  • 痛気持ちいい
  • 6点同時押しがクセになる
  • 肩甲骨が楽になる
  • 軽いから持ち運べる
  • 座りながらが快適

これ材質が硬いからこういったストレッチ器具のなかではかなり刺激が強いタイプですね。

よくあるボールタイプだといちいちボールがあたる位置を動かすのが面倒なんだけど、

スッキリングは6点同時押しだから部分というよりは周辺ごとほぐす事ができて快適です。

背中に当てながら腕を平泳ぎしたり腕組んで左右にゆらゆらすると、肩甲骨はがしの効果もあるような気がしてます。

めちゃめちゃ軽いし大きくないからカバンに入れて職場のイスでも使えちゃうのもいい。

私も今イスの背もたれにスッキリングを入れたままブログ書いてるけどなかなか快適ですよ。

スッキリングの気になったところ

  • 人によっては刺激が強すぎる
  • 骨にあたると痛い
  • 自分で刺激する箇所を調整するのが面倒

私はこの強さが気持ちいいんだけど、結構刺激が強めだから痛がる人が多いんじゃないかと思います。

特に床に置いて上に寝ると慣れるまでは結構痛く感じるかも。

間に毛布を挟んだりすればいいと思うけど面倒ですよね、、

あと6点押しだからボールとかに比べると楽っちゃ楽なんだけど、背中から腰に移動したりする時に結局器具を動かすか自分が動くかしなければならないのが面倒といえば面倒。

うちの嫁氏は痛いし面倒だからと言って全く使っていません。

マッサージシートばっかり使ってます↓

私はこういう電動のローラータイプもいいけど自重で「指圧」っぽい刺激を味わえるスッキリングも好きですけどね。

ストレッチリングの口コミを見てみた

レビューを見て試しに買ってみたら

めっちゃめっちゃ効いた

はやく買いたかったこーゆー物が欲しかった!

肩や首背中がゴリゴリの慢性的なわたしにはピッタリです私でさえ痛い!

なので、初心者やあまり凝りが酷くない人は痛いです。痛いのを探していた人にはめっちゃ効きます!慢性的な人へおすすめ

引用:アマゾンレビュー

肩甲骨の所が痛くて、辛くて買ってみました!

結果正解!!

肩甲骨の押して欲しい所にドンピシャきます

背中が楽になりました(^-^)

おすすめです!!

引用:アマゾンレビュー

寝っ転がって使うには痛いので椅子に挟んで使ってます

狙ったところにぐりぐりと効くのでこれは買って良かったなと思います

テレワークなので仕事中によく使ってます

引用:アマゾンレビュー

スッキリングを床上にセットして、その上に寝転がるわけですが・・ツボとなるところへのジャストセットがなかなか難しい。寝転がってみて、スッキリングの位置を変えるか、または自分がスッキリングにあわせ移動するかですが、これがなかなか簡単ではない。位置がバッチリ決まればなかなかいいものだと思いますが、このような商品すべてに当てはまることなのでしょう。背中という事で位置決めが簡単ではありません。

引用:アマゾンレビュー

口コミを見ていてもやっぱり「刺激が強くてそこがまたいい」という声が多いようです。

音もしないし寝る前に布団の上でほぐしてみたりソファでTV観ながらほぐしてみたりと

手軽なのがいいですよね。

まとめ

最後に私のおすすめをひとつ。

家でイスやソファーに座っている時に点押しモードで足元にスッキリングをセットします。

そして土踏まず周辺をを↑この部分でグリグリと刺激します。

悶絶・・・!!

体重をかければかけるほど痛い!

でも気持ちいい!!

わりとクセになりますよ。

「背中や腰がとにかくつらい・・・」

「手がとどかない背中を指圧して欲しいけど誰も押してくれない」

「色々なストレッチ器具を使ったけど刺激が弱すぎる」

そんな方にはいいんじゃないかと思います。

ではではでは、おっさんPでした。

よかったらシェアしてね!
おっさん
アラフォーのおっさんPです。おっさんになりきれない中途半端な中年。薄毛が加速してきたから育毛とか、肩やら背中やらあちこち痛くなってきたからマッサージ器具を色々試しています。休日は業スーで買い物して家でマンガ読んだり動画配信みてゴロゴロしてます。これじゃいかん!という事でブログも書き始めたはいいけど最近サボりがちです。真のおっさん目指して日々奮闘中!