アラフィフおじさんです。
いつもはフォリックスFR12を購入しています。
でも今回はフォリックスFR15にしました。
世の中には色々な育毛剤があるけど、実際に効果が期待できるのはミノキシジル配合の育毛剤でしょう。
そしてそのミノキシジルが15%配合されているのが「フォリックスFR15」です。
日本ではミノキシジルは最大5%までという決まりがあるので、15%って魅力的ですよね。
3倍生えてくるんじゃないのか?と。
実際、私のまわりの薄毛仲間でもまずはFR15を購入する人が多い印象。
それくらい魅力的ですよ15%って。
確かにFR15はいいですよね、私はしばらくこっちでいきます。
でもみんなにオススメってわけでもない。
今回はフォリックスFR15のメリットやデメリットについて書いておきます。
フォリックスFR15を購入した理由
いつもの個人輸入サイトで購入。
いつも思うんだけどフォリックスの箱デザインって格好いいですよね。
育毛剤なんだけどすごいクール。
育毛剤がダサいという時代は終わりました。
相変わらず何書いてるのかはわからん・・・。
フォリックスを使った事がない人向けに説明すると、
フォリックスシリーズは「リポスフィアテクノロジー」という技術を使って頭皮の刺激やかゆみの原因になるPG(ポロピレングリコール)を未配合で作られています。
私は頭皮が非常に弱くて国産のリアップ5%なんかを使っても皮膚がヒリヒリしちゃって全然ダメだったんですよね。
でもフォリックスシリーズだと大丈夫です。
それでいて国産のミノキシジル育毛剤の半額くらいの価格で購入できちゃいます。
いちいち手続きしたりするのは面倒臭いけどやっぱり毎回買っちゃいます。
フォリックスシリーズはそれぞれ配合成分が微妙に違うんですがFR15の場合は、
- ミノキシジル15%
- アデノシン
- プロシアジニンB2
- プロキャピル
こういった成分が配合されているのが特徴です。
いつもはFR12を使用していたのに、今回FR15に変更した理由の1つは
FR15の方が少し安いからです。
- フォリックスFR12 … 5,650円
- フォリックスFR15 … 5,550円
大した差はないんだけど微妙に100円安い。
でも100回購入すれば1,0000円の差になりますから。
私事ですが新型コロナの影響で収入減が続いているので少しでも費用は抑えたい・・・
育毛は持久戦と心得よ。
フォリックスFR15の使い方と使用感
フォリックスFR15は1日2回の使用が基本です。
私は朝洗顔後に1回と夜お風呂に入った後に1回。
生え際や頭頂部といた気になる部分に計5プッシュ(約1ml)くらい塗布して浸透させます。
塗布後は4時間以上洗い流さないように注意。
使ってみた感想としては特に何の問題もナシ。
ミノキシジルが15%になったからといって刺激が強いわけでもないし臭いとかそういうのも全くありません。
ただミノキシジル15%配合のFR15にはなかなか厄介なデメリットがあります。
フォリックスFR15のデメリット
FR15のデメリットは「かなりベタつく」という事です。
そもそもミノキシジルってベタつきがあるんですね。
濃度が高くなればなるほどベタつきも強くなります。
実はそれもあって私は今までFR12を使っていました。
ちなみに12%でも十分ベタつきます(笑)
私は細毛&薄毛なので朝フォリックスをつけちゃうと1日中ベタつきのせいで髪がペタッとしてしまいよけいに薄毛が目立つんですよね・・・
しかも塗布後は4時間流さないほうがいいみたいだし・・・
ところが私は最近ボウズにしたんです。
ボウズにしたらこのベタつき問題はあっさりと解決しました。
しかも今までは5プッシュ使用していたところを
つむじ1プッシュ、頭頂部1プッシュ、両こめかみで2プッシュの
2-1-1にシステム変更。
4プッシュで十分頭皮に行き渡るようになって更に経済的になりました(笑)
そう、FR12からFR15に変更した2つめの理由は
「坊主になってベタつきの心配が無くなったから」です。
まとめ:FR15を使うならベリーショートやボウズがおすすめ
フォリックスをきちんと継続していると「毛が太くなった」「地肌の透け感が目立たなくなった」という効果を感じる人がほとんどです。
私はさらに低出力レーザーのヘアマックスも使用しているのでフォリックス単品の効果は良くわかなないですけどね。
どちらにしても確実に効果を感じられるからフォリックスはやめられません。
でもFR15のベタつきは半端じゃないので毛が細い人や髪が長めの人は覚悟しておいてください。
ベリーショートやボウズの人には相性がいいと思います。
ではみなさん、良い育毛ライフを。