薄毛で悩む人が育毛するなら坊主の方がいいと思った3つの理由

おっさんPです。

全国の薄毛のみなさん、育毛頑張ってますか?

かれこれ半年ほど坊主にしてみて、しみじみと感じた事は

育毛するならボウズにしたほうがいいわ

って事です。

育毛とボウズって親和性が高いんですよね。

そりゃ坊主ってなかなか抵抗があるし誰もができる髪型ではないですよね。

でもやっぱり薄毛にとって坊主はメリットが大きいと感じます。

目次

育毛する時に坊主がいい理由

↑6mmで坊主にしてから2週間位経った状態です。

長さとしては10mmくらい。

私の場合「両そり込み部分」「頭頂部」「つむじ周辺」の毛が薄くて地肌が透け気味。

頭頂部に関して言えばフォリックスとヘアマックスを始める数年前にくらべるとかなり濃くなったほうです。

それにしても髪が伸びるのって早いですよね。

すっきりボウズにしても2週間でこんなになっちゃうんだから・・・

薄い所にもっと生えてこいや・・・

ボウズも長くなってしまうと逆にみっともないのでだいたい2週間おきにセルフバリカンでボウズいしています。

6mm。

これくらい全体に地肌が見えていたほうが、部分的に薄いよりも薄毛が目立たないですよね。

でも薄毛ボウズというのはそれ以上に

  • 育毛剤が確実に地肌に行き渡る
  • 薄毛の進行具合を明確に確認できる
  • カット代を育毛代につぎ込める

というメリットがあります。

育毛剤が確実に地肌に行き渡る

髪があると育毛剤を頭皮につけているつもりでも、ほとんど髪の毛についてしまっている事に気がついてますか?

これは私もボウズにしてみて初めて気が付きました。

1プッシュってこんなに広範囲に広がるものなのか・・・!?

例えば私が今使っているフォリックスの場合、両そり込みに1プッシュずつ

頭頂部に1プッシュ、つむじに1プッシュという2-1-1で塗布しているんですが

完全に薬剤が頭皮に浸透しているのが実感できます。

髪の毛が長い時って地肌に広がるんじゃなくて髪の毛に広がっていってしまうんでしょうね。

髪の毛ベッタベタになるし。

実に勿体ない。

正直最初の写真くらいの10mmになっただけでも薬剤の浸透(広がり?)が悪いなと感じます。

よく考えたら地肌に液体を馴染ませようと思った時に髪の毛って邪魔でしかないですよね。

薄毛の進行具合を明確に確認できる

薄毛に関する情報をツイッターや個人ブログで見ていた時に

「今自分がどれくらい薄毛なのかを確認するために時々坊主にしている」

という方がいたんですよね。

なんとなくその言葉が気になっていて・・・

確かにボウズにする事によって、実際にどの部分が他に比べて薄いのかがはっきりと確認できました。

育毛って孤独な作業なんですよ

自分のやってる事が合っているのか間違えているのか・・・

AGAは進行しているのか?それとも薄かった部分が濃くなっているのか?

もしかしたら騙されていて無駄にお金と労力を使っているんじゃないか・・・?

そう疑心暗鬼に陥りやすいと思います。

でも坊主にしてスマホで写真をとり定期的に確認する事で現在地点をしっかりと確認する事ができます。

何事も自分の今の状況を正確に把握するのは大事な事だと思います。

カット代を育毛代につぎ込める

バリカンでセルフ坊主にするならカット代は全くかかりません。

1000円カットとかじゃなければ普通1回のカットで3000〜4000円はかかりますよね?

毎月カットしているとしたら年間36000〜48000円がうきます。

そのういた分のお金を惜しみなく育毛代にあてる事が可能です。

育毛にはお金がかかりますからね。

少ないお小遣いでやりくりしているお父さんには育毛剤代もバカにならないはずです。

そうは言っても坊主にするのは抵抗がある・・・

とはいえやっぱりそう簡単に坊主にする事ができない人のほうが多いと思います。

  • 仕事的にNG
  • 奥さん(彼女)が嫌がる
  • 絶対に似合わなそう
  • 勇気がない

まぁ色々あるでしょう。

私も最初はかなり抵抗はありました。

でもよくよく道行く人を観察してみると案外ボウズ頭の男性って多いんですよね。

別に「変だ」とか「格好悪い」とか「ダセぇ」とか思わなかったんですよ。

普通なんです。

むしろ薄毛を一生懸命隠してるほうがダサいかな?って。

それに帽子とか被ってしまえば「ボウズ+帽子」ってオシャレですしね。

(薄毛が帽子を被った場合、脱いだときヤバい・・・)

薄毛ならいつ禿げてもいい覚悟を持つべし!

どの道薄毛が進むと私も将来的には↑こういった感じになってしまうだろうなと

ある程度は覚悟しています。

でも、もしそうなったとしても今のボウズを6mm→0.8mmに変えるだけなので気持ちが楽です。

もともとボウズの人がスキンにしたところでそんなに印象は変わらないですからね。

もしハゲちゃった時の為にも、今からボウズという布石をいって置くことは非常に有効だと思います。

全員に坊主をすすめる訳じゃないけど(坊主にしてみたいんだけどなぁ・・・)と少しでも

迷っているならやってみるといいですよ。

すごい楽だし。

よかったらシェアしてね!
おっさん
アラフォーのおっさんPです。おっさんになりきれない中途半端な中年。薄毛が加速してきたから育毛とか、肩やら背中やらあちこち痛くなってきたからマッサージ器具を色々試しています。休日は業スーで買い物して家でマンガ読んだり動画配信みてゴロゴロしてます。これじゃいかん!という事でブログも書き始めたはいいけど最近サボりがちです。真のおっさん目指して日々奮闘中!
目次
閉じる