MENU

【画像あり】薄毛をセルフバリカンで坊主にするなら長さは6mmか3mmがおすすめ

2021 10/15
【画像あり】薄毛をセルフバリカンで坊主にするなら長さは6mmか3mmがおすすめ

おっさんPです。

薄毛で悩んでいるならボウズにしちゃいませんか?

いいですよーボウズは楽ちんで。

でも初めてボウズにチャレンジする場合何ミリくらいにすればいいのかイメージがしずくない?

ネットで「ボウズ」って検索したらボウズじゃない長めのオシャレな髪型がでてくるし、、

あれ一体なんなん?笑

美容室で切ったボウズってちょっとオシャレなやつですね。

正直あれをセルフでやるのは無理です。

ここで言うのはセルフバリカンでいくガチめな坊主の事です。

そして薄毛な人がセルフ坊主にするなら6mm〜3mmがおすすめです。

目次

薄毛坊主は6mm〜3mmがおすすめな理由

6mmってどれくらいかというと↑このくらいです。

どうでしょう、思ったくらいの長さですか?それともイメージしたよりも短い?

いずれにしてもバリカンに6mmのアタッチメントをつけて刈るとこんな感じになります。

薄毛の場合最低でも6mm以下がおすすめな理由は

地肌の透け具合が均一になるからです。

頭頂部が薄い人も頭のハチ部分、横、後ろは濃いじゃないですか。

なので10mmで坊主にした場合、横やハチ周りが濃くて頭頂部が薄いとうコントラストがついてしまうんですね。

せっかくボウズにするなら薄毛が目立たないほうが良くない?

6mmくらいにすると横や後ろも程よく地肌が見えてくるので全体的に地肌が見える事で薄毛がカモフラージュされます。

ちなみに3mmの時の写真がないんですが、3mmだと上の画像よりもっと地肌感が強いです。

もう寒くなってきたからまた来年3mmにした時画像入れます。

12mmのボウズってこんな感じ

12mmのアタッチメントでセルフボウズにするとこんな感じです。

私はここ数年育毛頑張ってて頭頂部の薄毛が改善されてきてるのでそんない気にならないけど、

もっと薄い人だと結構頭頂部が目立つでしょう。

薄いからこそ長めにして隠したい気持ちもわかりますが逆です。

薄いからこそ6mm以下まで攻める!

画像でみても6mmの方が潔くて格好良くないですか?

ちなみにこれくらいの長さの場合、洗いっぱなしだとダサいです。

特にサイドが10mm超えて膨らむとなんともいえずダサい・・・

だから美容室のいわゆる「おしゃれボウズ」ってトップは12mm以上の長さでもサイド&バックは6mm

以下まで刈り込むんですね。

そうするば10mm以上でもスッキリしていて頭頂部の薄さが目立たないオシャレボウズになります。

でもセルフバリカンじゃ無理だよねって話なんです。

どうしても丸刈りが嫌なら美容室や床屋さんに行ってオーダーしましょう。

セルフボウズにおすすめなバリカン

以上の理由から薄毛ボウズにするなら6mm以下の長さが格好よくておすすめです。

でも髪ってすぐ伸びてくるんですよ。

せっかく6mmで刈っても2週間でだらしない10mmになってしまいます。

つまり格好いい薄毛ボーズをキープするには最低でも2週間おきに、欲をいうと毎週バリカンで刈る事をおすすめします。

そしていかに快適にセルフバリカンライフを送れるかどうかはバリカンの質にかかってきます。(重要)

一番おすすめなバリカンはこれ↓

言わずとしれたプロ御用達のパナソニック。

ちょっと高いけど毎度使うものだし騙されたと思ってこれ買っておけば問題なしです。

  • 切れ味が桁違いでサクサク刈れる
  • 音が静か(リニアモーター)
  • アタッチメントの地肌側のカーブが滑らかで心地よい

そこらの3000〜6000円のバリカンとは全くの別物だと思ってください。

もちろん私も仕事で使ってます。

ちょっと関係ない話ですが、夏に短パンをはいいた時にスネ毛ボーボーで汚らしい男ってたくさんいますよね?

あれなんの自慢なん?

パナソニックなら15mmのアタッチメントですね毛と太ももの毛をサクサク切れて程よく清潔感のある感じになりますよ。

薄毛ばかり気にしてないですね毛処理もちゃんとした方がいいよマジで。

まとめ

というわけで、バリカンを使って薄毛ボウズにチャレンジするなら思い切って6mmでいっちゃってください。

そしてもの足りなかったら3mmへ。

ちなみに今回は「薄毛」の場合のお話です。

薄毛を通り越してハゲてしまっている場合は6mmだと薄さが均一にならないので最低でも3mm以下。

できればアタッチメントなしで1〜2mmにするのがおすすめです。

ぶっちゃけ薄毛になってしまった以上、変に長めにしてるよりも潔くボウズにしちゃって休日は帽子とか被ってオシャレしたほうが好感度高いっぽいですよ。

さぁ、さぁ・・・

私はここ数年、育活(育毛活動)を地道に続けているので極端にハゲずにすんでいるけど同年代の友人は結構ハゲちゃってるのもいます・・・。

ハゲちゃうと回復するのはかなり難しいので薄毛なうちに対処してください。

おっさんの画像
おっさん
アラフォーのおっさんPです。一応美容師をしております。薄毛が加速してきたから育毛とか、肩やら背中やらあちこち痛くなってきたから健康器具を色々試しています。休日は業スーで買い物して家でマンガ読んだり動画配信みてゴロゴロしてます。これじゃいかん!という事でブログも書いてます。でもサボりがちです。
目次
閉じる