【画像あり】薄毛をセルフバリカンで坊主にするなら長さは6mmか3mmがおすすめ

当ページのリンクには広告が含まれています。

薄毛で悩んでいるならボウズにしちゃいませんか?

ボウズは楽ちんでいいですよ。

でも初めてボウズにチャレンジする場合何ミリくらいにすればいいのかイメージがしずらいですよね?

ネットで「ボウズ」って検索したらボウズじゃない長めのオシャレな髪型がでてくるし。

あれ一体なんなんでしょうね?

美容室で切ったボウズってちょっとオシャレなやつです。

正直あれをセルフでやるのは難しいでしょう。

ここで言うのはセルフバリカンでいくガチな坊主の事です。

そして薄毛な人がセルフ坊主にするなら6mm〜3mmがおすすめです。

薄毛坊主は6mm〜3mmがおすすめな理由

6mmってどれくらいかというと↑このくらいです。

どうでしょう、思ったくらいの長さですか?それともイメージしたよりも短いですか?

いずれにしてもバリカンに6mmのアタッチメントをつけて刈るとこんな感じ。

薄毛の場合最低でも6mm以下がおすすめな理由は

地肌の透け具合が均一になるからです。

頭頂部が薄い人も頭のハチ部分、横、後ろは濃いじゃないですか。

なので10mmで坊主にした場合、横やハチ周りが濃くて頭頂部が薄いとうコントラストがついてしまうんですね。

せっかくボウズにするなら薄毛が目立たないほうが良

6mmくらいにすると横や後ろも程よく地肌が見えてくるので全体的に地肌が見える事で薄毛がカモフラージュされます。

ちなみに3mmの時の写真がないんですが、3mmだと上の画像よりもっと地肌感が強いです。

もう寒くなってきたからまた来年3mmにした時画像入れます。

*追記、3mm画像いれました↓

やっぱり3mmまでいくと頭部全体の地肌が見えるから薄さが均一に見えていいですね。

ただ冬はやっぱり寒い。

12mmのボウズってこんな感じ

12mmのアタッチメントでセルフボウズにするとこんな感じです。

私はここ数年育毛頑張ってて頭頂部の薄毛が改善されてきてるのでそんない気にならないけど、

もっと薄い人だと結構頭頂部が目立つでしょう。

薄いからこそ長めにして隠したい気持ちもわかりますが逆です。

薄いからこそ6mm以下まで攻める!

画像で比べてみても3mmって潔くて格好良くないですか?

ちなみにこれくらいの長さの場合、洗いっぱなしだとダサいです。

特にサイドが10mm超えて膨らむとなんともいえずダサい・・・

だから美容室のいわゆる「おしゃれボウズ」ってトップは12mm以上の長さでもサイド&バックは6mm以下まで刈り込むんですね。

そうするば10mm以上でもスッキリしていて頭頂部の薄さが目立たないオシャレボウズになります。

でも自分でやるのは難しいよねって話なんです。

どうしてもガチ坊主が嫌なら美容室や床屋さんに行ってオーダーしましょう。

セルフボウズにおすすめなバリカン

以上の理由から薄毛ボウズにするなら6mm以下の長さが格好よくておすすめです。

でも髪ってすぐ伸びてくるんですよ。

せっかく6mmで刈っても2週間でだらしない10mmになってしまいます。

つまり格好いい薄毛ボーズをキープするには最低でも2週間おきに、欲をいうと毎週バリカンで刈る事をおすすめします。

そうなると、いかに快適にセルフバリカンライフを送れるかどうかはバリカンの質にかかってきます。(重要)

私が愛用しているバリカンはこれ↓

プロ御用達のパナソニック。

ちょっと高いけど毎度使うものだしこれ買っておけば問題なしです。

  • 切れ味が桁違いでサクサク刈れる
  • 音が静か(リニアモーター)
  • アタッチメントの地肌側のカーブが滑らかで心地よい

そこらの3000〜6000円のバリカンとは全くの別物だと思ってください。

ちょっと関係ない話ですが、夏に短パンをはいいた時にスネ毛ボーボーで汚らしい男ってたくさんいますよね?

あれなんの自慢なんでしょう?

パナソニックなら15mmのアタッチメントですね毛と太ももの毛をサクサク切れて程よく清潔感のある感じになりますよ。

薄毛ばかり気にしてないですね毛処理もちゃんとした方がいいですよね。

まとめ

というわけで、バリカンを使って薄毛ボウズにチャレンジするなら思い切って6mmでいっちゃってください。

そしてもの足りなかったら3mmへ。

ちなみに今回は「薄毛」の場合のお話です。

薄毛を通り越してハゲてしまっている場合は6mmだと薄さが均一にならないので最低でも3mm以下。

できればアタッチメントなしで1〜2mmにするのがおすすめです。

ぶっちゃけ薄毛になってしまった以上、変に長めにしてるよりも潔くボウズにしちゃって休日は帽子とか被ってオシャレしたほうが好感度高いっぽいですよ。

さぁ、さぁ・・・

私はここ数年、育活(育毛活動)を地道に続けているので極端にハゲずにすんでいるけど同年代の友人は結構ハゲちゃっています。

そういう人って薄毛が進行しているのに何もしていないんですよね。

ハゲちゃうと回復するのはかなり難しいので薄毛なうちに対処してください。

薄毛の進行が始まっているのに何もしないで放っておくと確実にゆっくりと(人によっては一瞬で)薄くなっていくので、とにかく対処を始める事が大事ですよ。

あと続けることもね。←これがなかなか難しい・・・

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
アラフィフおじさん
気がついたらアラフィフに突入していたおじさん。とにかくハゲたくないので薄毛改善のために色々頑張っている。使ってみて良かったものや良くなかったものなどあれこれレビューしているブログです。