MENU

イワタニ「やきまる」は本当に煙が気にならない?臭いはどう?海老の塩焼きと焼き肉で試してみた。

2020 6/29
イワタニ「やきまる」は本当に煙が気にならない?臭いはどう?海老の塩焼きと焼き肉で試してみた。

カセットガスでできる煙の少ない焼き肉グリルの「やきまる」を購入してみました。

これ随分売れてるみたいですね。

コロナ自粛の影響で外食を控えて自宅で焼き肉をする家族が増えているんでしょう。

でも自宅の特にマンションで焼き肉をすると臭いが残ってしまったり、窓をあけと焼き肉すると上の階の人に迷惑になるんじゃない・・・?

ここが気になるところですよね。

イワタニのやきまるははたして本当に煙が少ないのか?

部屋の臭いはどうなのか?

実際にマンションの自宅で色々焼いてみた感想をレビューします。

目次

イワタニ「やきまる」をアマゾンで購入

うちの嫁氏は特に臭いが部屋につくのが嫌みたいなのでホットプレートすら無いスタイルです。

僕が子供の頃は地元が北海道なので毎週のように家でジンギスカン食べてましたけどね。

あの兜みたいな鉄板で。

でもネットでこの「やきまる」がどうやら煙が少ないらしい!

というのを知ったようで嫁氏のほうから「やきまる買いたいなー」と言ってきました。

僕はどちらかと言うと焼き肉というよりも海老やホタテといった海鮮焼きが好きなので、

自宅で海老の塩焼きを食べるチャンス!

と思い、早速アマゾンでポチってみました。

イワタニと言えばカセットガスファンヒーターも以前に購入していて、これがまたかなり高性能だったので安心感がありますね。

イワタニいいですよね。

イワタニとアイリスオーヤマは安くて機能性の良い便利なものを作ってきてるので今後も要チェックです。

「やきまる」の煙が少なくなる工夫

「やきまる」は肉などを焼いた時に煙が少ないというのを売りにしています。

どうやって煙を少なくしているのか?

原理は2つ。

  • プレートの温度を高温化させずに210〜250度にキープして脂が煙化するのを防ぐ
  • 油を下に張った水の中に落とすことで余計な煙の発生を防ぐ

↑こんな感じに下に水を張ります。

とにかく肉の脂は煙になりやすいみたいなのでそこを徹底的に抑えている感じです。

プレートの温度も抑える事で煙も少なくなるみたいですね。

詳しくはイワタニさんの公式Youtubeの動画を見てみてください。

やきまるで海老を焼いてみた

とりあえず海老の塩焼きがどうしても食べたかったのでスーパーで買ってきました。

僕くらいのレベルになると塩加減も適当です。

カセットガスはもちろんイワタニを使います。

カチッと手ではめ込むだけの仕組みです。

鉄板が熱くなったので早速エビをのせます。

なんか全く火がついてないように見えるかもしれないけどかなり温度は高まっています。

ほらほらほら!

どんどん焦げ目がついてきた!

でもいまいち臨場感が伝わってこないはどうして高わかりますか?

そう、

煙がほとんど出てこないから。

やっぱり本来は煙がモクモクするくらいの方が炉端焼きっぽくて雰囲気がでるんですけどね。

でも実際にはジュージューという焼ける音とエビの香ばしいいい香りがしています。

美味い!

やっばり海老の塩焼きは美味しいですね!

昼間っから海老の塩焼きでビールを飲む。最高です。

なんかコロナの影響で休日も家でまったり過ごすのが好きになってきました。

ガスコンロのグリルで焼くよりも目の前で焼いた方が炉端焼きっぽくていいですね。

煙に関しては海老を焼いたくらいだとほとんど煙が出ないです。

もちろんゼロではなうですけど普通のカセットコンロや炭火で焼くのに比べると圧倒的に煙は少ない。

ただ、当然ですが臭いはしますね。

やきまるを使ってみた感想【メリット&デメリット】

実はこの後夕食に焼き肉をしたんですが、すっかりビールを飲みすぎてしまって写真を撮るのを忘れていました。

イワタニのやきまるを使って焼き肉をしてみた感想をまとめると、

メリット
  • 煙が確実に少ない
  • 思ったよりも火力がある
  • コンパクトで楽ちん
  • テフロン加工で洗うのが簡単
  • 停電時でも使用可能

通常のカセットコンロやホットプレートで焼き肉をするのに比べるとかなる煙は少ないですね。

それでいて直火なのでホットプレートよりもしっかり火力があるので海鮮やお肉も美味しく焼くことができます。

サイズ的には3〜4人くらいで食べるの丁度いい感じのコンパクトなサイズ感。

プレートは取っ手で簡単に取り上げる事ができるしフッ素加工がされているので汚れもこびりつかず簡単にキレイになります。

ボディの方キッチンペーパーやウェットティッシュで簡単にキレイになりました。

僕はキレイ好きなんでこういう所が結構ポイントなんですよね。

あと電源を使用しないので停電といった災害時にも食材を焼くことが可能です。

デメリット
  • 煙が全く出ないわけではない
  • 臭いはそれなりに部屋に残る
  • 6人家族くらいだとちょっと小さい
  • プレートを替えられないから鍋や焼きうどんはできない

1番気になる煙なんですが、確かにかなり抑えられているので部屋中がモクモクしてしまうような事はないでしょう。

でも全く煙が出ないわけじゃないんです。

例えばマンションのリビング窓を全開にして焼き肉をした場合、上の階の部屋も窓が全開の場合はきっと焼き肉の臭いが入ってしまうんじゃないかと思います。

日中にもしベランダに洗濯物が干してあったらちょっと迷惑かもしれませんね。

煙が少なくても焼き肉の臭いは普通にします。

今回は寝る時も窓は開けといて換気しておいたんですが翌朝も少し部屋が焼き肉の臭いが残っていました。

夜には完全に臭いも消えていましたけどね。

あと、コンパクトなサイズなので6人くらいの人数で焼き肉をするにはちょっと小さすぎるでしょうね。

良くも悪くも焼肉や海鮮を煙を少なく焼く事に特化したタイプなので鍋とか焼きうどんとかはできません。

鍋とかもしたいなら通常のカセットガスコンロを購入した方がいいでしょう。

やきまるの口コミ・評判は?

軽量で火力もあるので良いです。しかし専用の器具でしか使用ができないので、用途は限られます。 鍋・ヤカン・フライパンと使用されるなら別のイワタニのガスコンロがお勧めです。

引用:アマゾンレビュー

思ってたより焼き面が小さくて不安だったが、2人で使うには十分な大きさ。
焼いてみて実感したが、煙は全然出ない。
脂が多いものでも一瞬ふわっと出て消えるのは新鮮だった。
ただ、やっぱり匂いはどうしようもなく、翌日も部屋から焼き肉の匂いは消えなかった。

引用:アマゾンレビュー

個人的にはインスタントラーメンに匹敵する偉大な発明品なのではないかと感じました。家庭でにおいや煙を気にすることなく焼肉ができるというのは事実です。肉を焼くわけですから油は飛びます。タレに漬けておいた肉も焼けますが、網ではなく鉄板なので、タレは鉄板の上に残ります。残ったタレは多分焦げるんじゃないでしょうか。不便と思われるのはその程度で特に不満というわけでもありません。そういう物だと思っています。あとは大満足です。詳しく見ると、いろいろな部分でしっかりと工夫されていることに感心します。
煙を出さないためか、火力はあえて控えめな感じです。それが味にどう影響するかと心配していましたが、普通においしかったです。焼くのに時間がかかるとも感じませんでした。
安さを求めて時間制限付き食べ放題の焼き肉屋に行くぐらいならこれを買って家で食べた方がコスパが良いはず。

引用:アマゾンレビュー

まとめ:それなりに臭いは残るけど確実に煙は少ない

室内で焼き肉をするにはこの「やきまる」はなかなかいいんじゃないかと思います。

特に一軒家やマンション、アパートの最上階だといいかもしれませんね。

上の階にも人が住んでいる場合はどうかな〜

下手するとクレームがくる可能性はあるでしょうね。

時間帯とか開ける窓の場所とか注意した方がいかも。

でも一つだけ確かに言える事は、

普通のカセットコンロやホットプレートで焼き肉するよりも煙を気にせず食べれる!

という事です。

やっぱイワタニさんはいいですね。

Y.P.Parkが愛用中のWordPressテーマ

シンプル美と機能性を両立させた、国内最高峰のWordPressテーマ『SWELL』
Y.P.Park(ゆうぽん)の画像
Y.P.Park(ゆうぽん)
美容師/ブロガー
美容師しながら趣味でブログを書いてます。
好きなもの▶シャンプー、育毛、漫画、ゲーム、歴史、wordPress、ジョンレノン。
現場から色んな情報をお届けします。
目次
閉じる