MENU

【画像あり】ヘアマックスの効果で毛が生えた?美容師が半年使ってみた結果・・・

2021 10/21
【画像あり】ヘアマックスの効果で毛が生えた?美容師が半年使ってみた結果・・・

おっさんPです。

約半年前(2018年12月頃)に購入してみたアメリカのFDAで発毛効果を認可されている育毛機器の「ヘアマックス」

この低出力レーザーのヘアマックスを実際に美容師が半年間使い続けてみた感想や効果について書いておきます。

薄毛予防や育毛にヘアマックスの購入を検討中の人は参考までに。

>> ヘアマックス公式

目次

低出力レーザーってどんな効果があるの?

まずヘアマックスって何よ?

って話なんですが、一言でいうと低出力レーザーを週3回頭皮に当てる事で毛母細胞を活性化して毛が生えるというものです。

まぁまぁの怪しさですよね(笑)

詳しくは私が書くよりもメーカーの公式ページをみたほうが早いかも。

*購入するなら割引になるクーポンコードがあると思うのでそれを利用してください。

私もクーポン使って購入しました↓↓

>> ヘアマックス公式

ざっと公式ページを見てもらえればわかるように低出力レーザーを使ったAGAや女性のFAGA治療っていうのはなかなか有力な様子。

書いてある事が本当であれば。

ヘアマックスはアメリカで10年以上前からAGA治療に使われていたみたいなんだけど、2017年に日本皮膚科学会という権威ある機関の男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン の中で

低出力レーザー照射(ヘアマックス)が推奨度B(行うように勧められる)

と認定したことで急に有名になってきたみたいですね。

それ以前からヘアマックスは一部の人達の間ではあーでもないこーでもないと言われていたんですが、日本皮膚科学会が認定した途端に空気が変わる・・・

まぁそういうものです。

ヘアマックスの効果やおすすめポイントについて書いてるブログやサイトは山ほどあるので詳しく知りたい方は

「ヘアマックス 発毛効果」

で色々と調べて見てください。

色々なサイトで臨床実験についてやエビデンスがどうこうと書かれています。

こういった実験画像もでてくるはず

ヘアマックスのレーザーで毛が生えてきてきた研究結果の画像

引用:ncbi

26週間低出力レーザーを当て続けると画像の様に細い毛が太くなっていてり所々で発毛が見られます。

これ本当だったらすごい変化ですよね?

めっちゃ毛増えとるやん。

しかも太い毛が増えとるやん。

でもな〜

う〜ん・・・

アメリカの臨床実験?やエビデンスがどうこうって本当なのかどうか良くわからないんですよね。

もしかしたらビフォーの毛が薄い画像が本当は後から撮った画像かもしれないし(笑)

私は他人がどうこう言ってることよりも自分で体験して感じた事を信じるようにしています。

どうでもいい事は流行に従え

大事な事は道徳に従え

人生に迷った時は己の感性に従え

それがおっさんPの生き方です。

口コミで99人がマズいと言ってるチャーハンがあっても私が食べて美味しいと思ったらそれは美味しいというのが私にとっての事実。

というわけで今回は

実際にヘアマックスを半年間使ってみた結果どうだったのか?毛は生えたのか

についてストレートに書いておきます。

あ、それから

エビデンスがどうとかそういった話はここではナシなのでご了承ください。

さて、

201年12月にヘアマックスを購入して、今が2019年の5月中くらい・・・

まぁ、およそ半年間ヘアマックスをきちんとマニュアル通りに使ってきました

ヘアマックスの効果は半年間くらい継続する事で効果が感じられるという事です

待ちわびたぞ・・・この時を・・・

『で、どうなのよ・・・?』

ヘアマックスで毛は生えた?ビフォー&アフター画像

まずは画像で見比べてみましょう。

百聞は一見にしかずです。

2018年12月の画像

育毛開始前の毛が薄くなった頭皮

ひぃ・・・!

頭頂部がかなり薄くなってます。

まぁ、もともと髪の毛も細くて薄毛気味だったのでそんなに気にしてなかったんだけど

でも2018年の秋を過ぎた頃から急に頭皮が前よりも透けてきた事に気がつきました。

あぁ、ついに薄くなってきたか・・・

生え際や頭頂部の毛が薄くなるのはAGA(男性型脱毛症)の典型的な症状ですね。

ハゲかかった頭皮の頭頂部の画像

結構やばい・・

散らかりはじめています(苦笑)

これって髪が少なくなっているというよりも毛は生えてくるんだけど成長できなせいで細くて短い毛が増えて頭皮が透けてくるんですよね。

抜け毛の中に細くて短い未熟な髪の毛がたくさん混じっているのが特徴です。

もし薄毛が気になってきたなら自分の抜け毛を良く観察してみてください。

細くて未熟な抜け毛が目立つようなら要注意です

ヘアマックスで一日おきに8分間低出力レーザーを当てる日々・・・

私が購入したのはウルティマ12というブラシ型のタイプです。

ヘアマックスウルティマ12が家に届いた画像

値段は7,1400円

*追記、現在は5,8800円に変更されているみたいです。クソ!クソ!

一番高いタイプは108,900円で一番安いタイプは38,400円なので中間くらい

高いのと安いのと中間とあったら中間を買っちゃいがちです。

今となっては高い方がやっぱり良かったなと後悔してます

ウルティマ12についている12個の低出力レーザー

こんな感じに12個のレーザーが並んでいます。

ここからガンダムばりにレーザービームが出てこのタイプだと4秒ごとに「ビーッ」と音がなるので少しずつ頭の上を移動していくというのを8分間繰り返します。

この8分ってのが長いんだよな・・・

上位機種のレーザーバンドタイプは90秒のタイプと3分のタイプがあるので間違いなくそっちのほうがいいです。

レーザーはこんな感じ。

けっこう強いレーザーなんで一瞬ビビるんですが熱いとかそういう感覚は全くないです。

むしろ効いてるんだか効いてないんだかわからなくて不安になるレベル。

これを一日おきにお風呂上がりの髪を乾かした後に地道に繰り返します。

続ける事、約半年・・・

『は、生えたのか・・・!?』

2019年5月の状態〜ヘアマックス約半年使用

ヘアマックスで毛が生えた後の頭皮の画像

生えました。

だいぶん(というか私的にはかなり)頭頂部の地肌が目立たなくなりました

生えたというか、正確にはヘアサイクルが縮小されて成長できなくなっていたところに、ヘアマックスの低出力レーザーを当てる事でサイクルの正常化が進んだという事なのでしょう。

ちなみに育毛剤もひとつ気になるのがあったのでレビューも兼ねて3月くらいから毎日使っているので正直どっちが効いてるのかはわかりません

おそらくヘアマックスのレーザー単品でいくよりも育毛剤の有効成分とダブルでいく事によって相乗効果が高まるのかと。

でも、私にしてみればどっちが効いているのかはぶっちゃけどうでもいい話なわけで

とにかく毛が蘇った事への安堵感と喜びでいっぱいなわけです

「ありがとうな、おまえ(髪の毛)達・・・」

ビフォー&アフターを見比べてみる

改めて12月の時と5月を見比べてみると・・・

ヘアマックスを使用する前のビフォー画像

これが・・・

↓ ↓ ↓

ヘアマックスを使用して半年たった後のアフター画像

これですからね

結構生えてますよね?

うーん、地道に続けてよかったわ。

>> ヘアマックス公式

ヘアマックスを半年続けてみた感想&デメリット

実際に続けてみて感じた事がいくつかあるのでまとめてみると

良かった点
  • 半年サボらずに続けると効果があった
  • 一本一本の毛がしっかりした気がする
  • かなり細くて短い抜け毛があきらかに減った
  • 副作用が全くない
  • 毛が増えてくるとハゲる不安が無くなってくる
  • 続けていれば大丈夫という安心感がある

というのがいいなと感じたところ

反対に使ってみて気になったのは・・・

気になったところ
  • 8分間もってるのがダルい
  • 正直続ける事が面倒くさくなってくる
  • 4秒ごとに「ピー」と鳴るのがうるさくて夜中に使いづらい(音は消せるけど時間を自分でカウントしなければならない)
  • 頭頂部にはすぐに効果あったけど、おでこのM字はあまり変化がない

という点です。

頭頂部の髪の毛はすごく効果があって髪が太くてしっかりしてきたのでできれば生え際のM字部分も毛が太くなったり生えてきたらいいな〜

と思っていたんだけど今のところ特に変化なしです。

あとやっぱり手でもって8分間は正直キツイ・・・

そのうちレーザーバンドタイプを新しく買い換えようと思っています。

でもお金が・・・

これからヘアマックスを買おうとしてる人がいるなら全力でレーザーバンドのどちらかをオススメします

今のやつメルカリで売ろうかなぁ・・・

【まとめ】なんだかんだヘアマックスで毛が生えた

こういう育毛には個人差がかなりあるのでなんとも言えないんですが、少なくとも私の場合はヘアマックスでAGAをかなり抑制できているという実感があります。

今後も使い続けていきます。

その他にも

  • 睡眠時間は6時間以上
  • 食事の栄養バランス
  • 休日に1時間くらいの有酸素運動
  • 亜鉛やノコギリヤシのサプリメント

こういうのも大事なのでゆるい感じだけど一応意識はしています。

おそらくAGAは初期の毛が細くなっている段階だとこういった低出力レーザーで改善可能なんじゃないかなと感じました。

生え際の剃り込み部分のように毛が完全に抜けてしまって数年経ってしまった部分

*専門的にいうと毛包幹細胞が枯渇してしまった箇所

に関してはやっぱり改善は難しいのかな・・・?

なにはともあれ試してみて良かったなと思います。

あのままだったら今ごろ普通にハゲ散らかっていたかもしれないですからね。

というか散らかっていたでしょう

結構高い買い物だったけど

私の場合はそれだけの価値がありました。

*追記、その後継続約11ヶ月でこんな感じ

ヘアマックスで育毛開始して11ヶ月経過した後の毛が生えた頭皮

>> ヘアマックス公式

HMXaff300x250
おっさんの画像
おっさん
アラフォーのおっさんPです。一応美容師をしております。薄毛が加速してきたから育毛とか、肩やら背中やらあちこち痛くなってきたから健康器具を色々試しています。休日は業スーで買い物して家でマンガ読んだり動画配信みてゴロゴロしてます。これじゃいかん!という事でブログも書いてます。でもサボりがちです。
目次
閉じる