MENU

ムウムシャンプーは本当に毛が太くなる?美容師が使ってみた感想【効果&口コミ】

2020 6/15
ムウムシャンプーは本当に毛が太くなる?美容師が使ってみた感想【効果&口コミ】

髪が太くなる育毛シャンプーとして有名なエナジーシャンプー ムウムを購入してみました

薄毛が気になってくると髪の毛1本1本のボリュームが気になりますよね?

髪は約10万本生えていますので1本あたりの髪の太さが少しでも太くなる事ができれば全体的にフワっとしたボリュームを感じる事ができます。

はたしてムウムシャンプーは本当に髪が太くなるのかどうか・・・

目次

ムウムシャンプーを使ってみた感想&レビュー

ムウムシャンプーで炎髪している男性

ムウムシャンプーで洗ってみて1番思ったのが

ものすごく洗い心地がいい」という事。

このシャンプーはフルボ酸がたっぷり配合されているのが1番のポイントなんですよね。

普通のシャンプーは約半分が水なんですがムウムの場合その水の部分にフムスエキスが配合されているみたいです。

値段が高いのはこのせいなんでしょうね。

なかなか贅沢なシャンプーです。

フルボ酸入りのシャンプーってやっぱり柔らかさが違うなぁ〜と思うんだけどムウムシャンプーはその柔らかさをものすごく感じます。

洗浄成分も肌に優しいので乾燥肌にもいいですね。

気になるハリコシなんですが、やっぱり繰り返して使うとふわっとしたボリューム感がはっきりと出てきます。

皮膜成分やオイル成分が少ないのと酸性石けん系の洗浄成分がさっぱりとした洗心地で髪が軽くなる感じがします。

 

毛が太くなるかどうかに関しては1〜2週間使ったくらいで変わるわけないでしょ!?って感じです。

もし効果があって太くてしっかりとした毛が生えてきたとしてもヘアサイクル的に考えると半年後くらいに変化してくると思います。

なのでシャンプーでどのくらい育毛効果があるのかはちょっと継続してみないとなんとも言えないんですよね。

でも1本8000円は高すぎて庶民の僕には継続はちょっと・・・(^_^;)

というのが素直な感想。

一般的な感覚からすると間違いなくセレブのシャンプーかなと。

ざっくりとした感想はそんな感じ。

ここからは美容師目線でもう少し詳しくムウムシャンプーの内容成分について書いていきます。

ムウムシャンプーのおすすめポイント

ムウムシャンプーを手に取ってみたテクスチャー

ムウムシャンプーは無色透明でトロトロとした柔らかいテクスチャー。

柑橘系のスッキリとしたクセの無い香りです。

ずばりこのシャンプーのおすすめポイントは3つ。

  1. 洗浄成分のバランスが良い
  2. 高配合のフルボ酸
  3. 「EGF」「プロテオグリカン」「ホウセンカエキス」のトリプル効果

この3つが特徴的で珍しいんですよね。

ムウムシャンプーの洗浄成分は肌に優しくさっぱり軽い!

ムウムシャンプーの洗浄成分はこんな感じ

主な洗浄成分
  • ラウラミドプロピルベタイン
  • ラウレス-6酢酸

ラウラミドプロピルベタイン・・・ 低刺激で肌に優しく控えめな洗浄力、コンディショニング効果もありベビーシャンプーなどによく使われるベタイン系の洗浄成分

ラウレス-6酢酸・・・ 洗浄力がありつつ低刺激で肌には優しい酸性石けん系の洗浄成分

ムウムシャンプーの成分表示

低刺激で洗浄力の弱いベタイン系にそこそこ洗浄力のある酸性石けん系を混ぜてバランスをとった感じですね。

アミノ酸系の洗浄成分は少し重めの仕上がりになるのに対して酸性石けん系は洗浄力がわりとあるのでさっぱりとした手触りになるのが特徴です。

ワックスみたいな油っぽいスタイリング剤を使っている髪もさっと落とす事ができて、ふわっとした感じになります。

変に重さを残さない事で髪のボリュームを出す感じですね。

とてもハリのある髪になるのでスタイリングがキマりやすいです。

フルボ酸の量が半端ない!

ちなみにムウムシャンプーの全成分がこれ

【全成分】フルボ酸エキス、水、BG,ラウラミドプロピルベタイン、ラウレス-6酢酸、コカミドDEA,水溶性プロテオグリカン、ホウセンカエキス、ヒトオリゴペプチド-1、デキストリン、リン酸Na、エチドロン酸、レシチン、ポリクオタニウム-10、ダイズ油、フェノキシエタノール、エタノール、1.2ヘキサンジオール、カプリリルグリコール、レモンパームオイル

化粧品登録のシャンプーは配合量の多い順に記載するルールがあります。

これ見るとわかるように「フルボ酸エキス」が1番にきているのでかなり高濃度にフルボ酸が入っているシャンプーという事がわかります。

フルボ酸というのは動植物が数千万年かけて土や海の中で微生物やバクテリアによって分解や発酵を繰り返して出来上がった物質から抽出した成分で、ビタミン・アミノ酸・ミネラル・酵素といった細胞に必要な成分がもりだくさんな成分です。

✔髪が生まれるメカニズム

頭皮活性には酵素という機械がしっかり働くように油を注いだり、点検をしてくれるミネラルやビタミンなどの作業員が必要です。

いかに酵素という機械を活性させるかがカギとなるのです。

ミネラルやビタミン、酵素、アミノ酸などがバランス良く存在していないと良い毛髪は作られまないのです。

フルボ酸エキスはそれらすべてを含有している天然物質です。

フルボ酸が肌や頭皮の代謝に効果的なのはこういった働きがあるからなんですね。

フルボ酸は「奇跡の因子」とも呼ばれていて育毛にも注目されていますからね。

「EGF」「プロテオグリカン」「ホウセンカエキス」の効果は?

ムウムシャンプーにはフルボ酸の他にEGF・水溶性プロテグリカン・ホウサンカエキスも配合されています。

ヒトオリゴペプチド-1(EGF)は(Epidermal Growth Factor 上皮成長因子)でアメリカのスタンリー・コーエン博士が1962年に発見したタンパク質。

細胞の成長を促進する細胞増殖因子とも呼ばれるみたい。

アンチエイジング成分として美容液なんかでも見かけますよね。

水溶性プロテグリカンは皮膚の水分蒸散抑制の効果があって、その他にも皮膚の弾力改善・シワ改善といった効果もあるらしいですね。

ホウセンカエキスは育毛成分としても有名で5αリダクターゼの働きを抑制する事で薄毛の原因になるジヒドロテストステロンという強力な男性ホルモンが作られる事を抑える効果があるとされています。

ただいつも思うんだけどこういった有効成分の効果は本当だと思うんですよね。

シャンプーにいくらか配合されているだけでそんなに効果あるのかなぁ〜

って。

いくらか効果は期待できそうだけど、本音を言うとお風呂上がりにこれらの成分が入った育毛剤をつけた方が数倍期待できるような気はしますね。

あわせて読みたい
【M字ハゲ対策】フォリックスFR12を購入。生え際の復活はなるか?
【M字ハゲ対策】フォリックスFR12を購入。生え際の復活はなるか?フォリックスFR12ローションを個人輸入サイトから購入してみました。ミノキシジル12%配合のローションなので位置づけ的には発毛剤です。個人的にはフィンジアの効果...

ムウムシャンプーのここが残念・・・

高配合のフムスエキス、頭皮や育毛に良さそうな成分をシンプルに配合したとても珍しいタイプ」のシャンプーではあるんですが、、

値段がとにかく高い・・・!

320mlで8000円ですからね。

僕のように育毛をしている人ならシャンプーの他にも毎月の育毛コストがかかると思うので僕のような平均的な年収の庶民にはちょっと続けるのが難しいかなぁ・・・

というのが本音ですよね。

でも本当かどうかわからないけどムウムシャンプーを使い続けている人のビフォー・アフター画像で結構髪が濃くなってるのを見るとちょっと気になるんだよなぁ・・・

本当にヘアサイクルが改善されて毛が太くなるなら8000円でも安いかもしれませんね。

1本使っただけでは毛が太くなるかどうかはわかりませんでした。

すみません。

ムウムシャンプーの口コミ

参考までにムウムシャンプーを使った人たちの口コミをいくつか集めてみました。

良い口コミ

もう何年も使ってます。
髪が細くボリュームのない直毛ですが、昔より髪がしっかり
してきたと言われます。そして、おでこの生え際の産毛が増えました。
このシャンプーで加齢による薄毛が予防されている気がしますので
これからも使い続けたいと思っています。

引用:@cosme

行きつけの美容室より購入

使用して1年半程
友人から頂いたのがきっかけです
髪を結う機会が多い為、頭頂部が薄くなっていく事に悩む日々・・・長年シャンプージプシー(泣)
そんな時にこちらと出会いました

髪量も少なく柔らかい猫っ毛でしたが、今では剛毛と言える程に(*^^)v
一番の衝撃は[目にしみない!]
頭頂部の薄毛も少し改善してきたかな?
白髪染めもモチがよくなった気がします
全身やベビーにも使用出来るのは良いですね
(ホルモンの関係上全身に使用しても大丈夫の様)←勉強しました(笑)

ただ、お値段がお値段なのでノンシリコンのアミノ酸シャンプーで一度目・二度目にこちらでゆっくりとマッサージ(専用ブラシ使用)といった感じで使用しています
コンディショナー等は不要でして、3ヶ月は持ちます(笑)

よぉやくドンピシャのシャンプーに出会えました♪
まだまだ使い続けるでしょうね

引用:@cosme

1年半前から使っています。
髪に弾力とハリ、艶がでます。
こちらで洗って泡をつけたまま3分待って洗い流せばトリートメントいらずなのもいいです。
不思議な香りがしますが、そんなに気になりません。
髪が細くてボリュームが無い方にオススメです。
ちなみにフルボ酸50%のこちらで顔も洗っちゃいます。
すべすべになります。

引用:@cosme

おおぉ・・・、髪がしっかりしてくるという口コミは結構多いみたいですね。

ちなみにこのシャンプーは美容室専売のサロンシャンプーなんですが値段が高いにもかかわらず結構売れるみたいですし。

使い心地はかなり良いから金銭的に余裕があるなら僕も使い続けてみたいシャンプーの1つですね。

良くない口コミ

知り合いに薦められて購入してみました。
1本使い切っての感想です。
髪の毛細くてクセっ毛ですが、こちらのシャンプーでこれらは改善しませんでした。

ミディアムロングですが、最初にしっかり髪を濡らすと1プッシュで結構泡立ちます。
私は1~1.5プッシュずつ使っていました。
一番気になったのは、シャンプー時の抜け毛の多さです。
洗い上がりもキシキシで指通りが悪く、髪を乾かす際も抜け毛が多かったです。
乾かした後も、指通りがイマイチでした。
手持ちのトリートメントを使った方がいいと思います。

使い心地はイマイチでしたが、家族からは髪が少し増えた?と言われました。
シャンプーの効果なのか、髪がパサパサだからそう見えるのか、私自身あまり変化を感じることが出来なかったのでリピはないかな。

引用:@cosme

シャンプーのみで、トリートメントがいらない楽チンさはありますが、1番に掲げている髪の育毛に対しての効果は不明ですね。

ソースは母。2年くらいずっと使用していましたが別に変わらず。その後別のシャンプーに変えましたが特に変化なし 笑

私自身も2年くらい使ってましたが、何も感じません。そしてこれしか使ってないと頭痒くなります。

フルボ酸て色々とすごい成分のようですが、その効果に対してはまだまだ未開な感じですね。

そして値段高過ぎ
ディーラーでしか扱っていないし、他で買えないようにしているから、単純に売る美容師さんが儲かるシステムですね。

ということで、わざわざ高い金額だしてコレ使わなくたって大丈夫!
100%の増毛効果がないのに薄毛の人に希望を売りたいなら、もっと価格を下げるべき。

引用:@cosme

髪がキシキシするという意見もあるんですがそれこそが「ハリコシ」なんですけどね。

特別ダメージ補修成分が入っているわけではないので傷んでいる人や髪のまとまりが悪い人にはむかないでしょうね。

あと、シャンプーのせいでシャンプーの時の抜け毛が増えるという事はないと思います。

あるとすれば極端に力を入れすぎていたりホルモンバランスや睡眠不足といった別の原因でしょうね。

もし本当にシャンプーのせいで脱毛するとしたら2ヶ月使用したらすっかり薄毛になっていると思います。

値段が高すぎという意見は同感ですね。

ムウムシャンプーレビューのまとめ

まぁ、高いちゃ高いんだけどそれ相応の価値がありそうな雰囲気が漂っているシャンプーではあります。

すごい髪もフワっとしますしね。

例えばハリコシ具合いでは当ブログでおすすめしている「haruシャンプー」よりも上ですね。

  • お金に余裕があるって8000円のシャンプーを継続できる
  • 頭皮のアンチエイジングを本気でしたい
  • シャンプーで毛が太くなる可能性にかけてみたい
  • ハリコシ・ボリュームが欲しい
  • 上質なシャンプーを使いたい

こんな人にはおすすめなシャンプーだと思います。

お金があれば僕も使い続けてみたいw

ダメージ補修に特化しているわけではないのであくまでもハリコシやボリュームアップを求めている人向けなエイジングケアシャンプーですね。

かなり良質な事は間違いないのでお金に余裕がある人は安心して購入してください。

40代〜50代の愛用者が多いみたいですよ。

フロムアース エナジーシャンプー ムウム ボトル 320ml

Y.P.Parkが愛用中のWordPressテーマ

シンプル美と機能性を両立させた、国内最高峰のWordPressテーマ『SWELL』
Y.P.Park(ゆうぽん)の画像
Y.P.Park(ゆうぽん)
美容師/ブロガー
美容師しながら趣味でブログを書いてます。
好きなもの▶シャンプー、育毛、漫画、ゲーム、歴史、wordPress、ジョンレノン。
現場から色んな情報をお届けします。
目次
閉じる