MENU

アレッポ石鹸レビュー!オリーブせっけんは乾燥肌にもおすすめ?使ってみた感想を口コミます

2020 6/17
アレッポ石鹸レビュー!オリーブせっけんは乾燥肌にもおすすめ?使ってみた感想を口コミます

乾燥肌や敏感肌って身体を洗う洗浄剤の悩みがつきものですよね?

一般的なボディーソープってヌルヌルしてかゆくなったりブツブツができたり・・・

でも普通の石鹸を使うとつっぱってカサカサしてしまったり・・・

そんな時に皮膚科でもおすすめされるのが無添加系の石鹸です。

そこで今回は無添加石鹸の元祖アレッポ石鹸をレビューしていきます。

目次

【結論】アレッポの石鹸は乾燥肌にもおすすめ

結論から言うとアレッポ石鹸は乾燥肌や赤ちゃんにもおすすめです。

アレッポ石鹸は随分前に敏感肌のお客さまが「この石鹸いいよー」と言ってお裾分けして頂いてからしばらく僕も使っていたんですよね。

それまで「石鹸」というとつっぱって乾燥してしまう普通の石鹸のイメージしかなかったんですがアレッポの石鹸はモチモチでサラサラな肌になる感じです。

合成の保湿剤や添加物が入っていないのでそういった添加物で肌が荒れたりかゆくなってしまう人には特におすすめです。

アレッポの石鹸は無添加な自然派せっけん

アレッポ石鹸は中近東シリアの北西部にある古代都市アレッポで約1400年ほど前から作られているまさに石鹸の元祖とでもいうべき石鹸です。

合成洗剤は安く大量に生産する事ができるので瞬く間に世界中に広がりましたがそれと同時に多くの肌トラブルも広がりました。

アレッポ石鹸はオリーブオイルとローレルオイルをベースに作られたオーガニック100%な石鹸。

アレッポ石鹸は伝統的な釜炊き製法で時間をかけて作られています。

この釜炊き過程で石鹸の中の刺激物が抜けてマイルドな石鹸になるそうです。

こういう石鹸なら赤ちゃんやアトピーの人でも安心して使えますよね。

ちなみにフランスの「マルセイユ石鹸」も有名な無添加石鹸ですがアレッポ石鹸の技術を十字軍がフランスに持ち帰りそれをもとに作り始めたのがマルセイユ石鹸の始まりらしいです。

合成界面活性剤を使ったボディソープが世界中に浸透した後も肌トラブルが起きやすい人達はやっぱりこういった昔ながらの安全で肌に優しい固形石鹸に戻って愛用しているんですね。

あわせて読みたい
マルセイユ石鹸レビュー。オリーブせっけんが乾燥肌&敏感肌におすすめな理由
マルセイユ石鹸レビュー。オリーブせっけんが乾燥肌&敏感肌におすすめな理由サヴォンドマルセイユ オリ-ブ200g今回はマルセイユ石鹸(マリウスファーブル社)についてレビューしていきます。敏感肌な僕が最近使っているのがこのマルセイユ石鹸。...

アレッポの石鹸の効果は?

アレッポ石鹸の1番の特徴は上質なオリーブオイルと希少価値の高いローレル(月桂樹)オイルをベースに作られていることです。

ノーマルタイプとエキストラタイプの2つがあってそれぞれ

ノーマル オリーブ90:ローレル10
エキストラ オリーブ60:ローレル40
ライト オリーブ98:ローレル2

という比率で作られています。

お好みですがローレルオイルの効果が魅力的なので個人的にはエキストラがおすすめ。

アレッポ石鹸を洗髪に使う場合にもエキストラが勧められています。

でも保湿重視だったり独特な匂いが嫌な人はノーマルやライトのほうがいいかもしれません。

アレッポ石鹸の「オリーブオイル」と「ローレルオイル」の効果

地中海を代表する農産物であるオリーブ。

オリーブオイルに含まれるオレイン酸は人間の皮脂によく似た性質で肌への馴染みが良いのが特徴です。

その他にもオリーブオイルにはスクワレンやビタミンA、ビタミンEといった肌に良い成分が豊富に含まれています。

ローレルオイルにもビタミン、ミネラル、抗酸化物質が豊富なんですが特に特徴的なのが筋肉をリラックスさせる効果や血行を調節する作用があり頭痛や偏頭痛の時にもローレルオイルを使ったマッサージが有効と言われています。

さらに微生物や細菌の繁殖を防ぐ天然の抗生物質としても効果があるという優れたオイル。

そういった効果のため、古くから頭皮を清潔に保ちつつ血行も促進する強壮剤として使われていたらしいです。

古代からオリンピック大会やスポーツ競技の勝者の頭には月桂冠をのせていた事からも月桂樹が特別な木だという事がわかりますね。

結論=オリーブオイル+ローレルオイルは最強

洗った後にもつっぱらない自然なモチモチ感

そんな天然の保湿成分たっぷりのアレッポ石鹸なので乾燥肌な僕が顔や身体を洗ってもお風呂上がりはつっぱり感もなくてモチモチとした肌触りになります。

一度この感じに慣れてしまうとやっぱり市販のボディーソープはヌルヌルして気持ち悪いですね。

ちなみに香料は入っていないので素材のオリーブオイルやローレルオイルの香りがします。

正直粘土っぽい匂いというか土っぽいというか。

いい匂いがするわけではないんだけど、自然派の人が好きなナチュラルな粘土の香りです。

アレッポのオリーブ石鹸は万能すぎて色々洗える

そんな自然派でいて保湿作用や抗菌作用まで持ち合わせたアレッポ石鹸。

身体でけでなく洗顔や洗髪や衣類の洗濯や食器洗いや歯磨きなどにも使えちゃうんですよね。

「歯磨きに石鹸?」と思いません?

でも、よく考えたら合成界面活性剤や色々な添加物の入った歯磨き粉を口に入れる方がよっぽど気持ち悪いですよね。

というわけで実際にアレッポ石鹸を歯ブラシにつけて歯を磨いてみたんですが

うーん、なんと言えばいいんでしょうか・・・

もう二度と磨かねぇぞ・・・

って感じですw

粘土を口に入れてるような不快感で吐きそうになりました。

歯を磨くのはアレとして、アレッポ石鹸は乾燥肌やミニマリストにもおすすめな石鹸ですね。

*アレッポ石鹸は石鹸を固くして型崩れを防ぐような成分も入っていない天然石鹸なので湿気が多いところではドロドロと溶けて型崩れしてしまいやすいです。

きちんとフタ付きの受け皿などに入れてできれば浴室よりも洗面台においておくほうがいいでしょう。

アレッポの石鹸の口コミ

アレッポ石鹸を使った人の口コミも参考に少しだけピックアップしてみました

乾燥肌なので、ヒザやヒジがいつもカサカサしていたのですが、使って2週間くらい経つとカサカサがなくなっていました。
とても良い商品だと思います。
かなり大きいので長く使えます。

香りに関しては、この手の石鹸はほとんど同じように感じます。香りが残るようなこともないので特に気になりません。

引用:アマゾンレビュー

以前から名前は知っていましたが、思い切って試すことに。最初は身体、次に顔、今はシャンプー代わりにも使っています。お陰様で快調です。ただ、泡立ちがいいとは言えないので、シャンプーには泡立てネットを使っています。また、やはりリンス(コンディショナー)も必要かと。冬の乾燥肌(頭皮も含めて)随分と改善されたと思います。

引用:アマゾンレビュー

当方敏感肌。夏場の皮脂ヌル付き落とすために購入。
2-4個にカットして残りは湿気避けるように保管してます。表面の茶色い部分が時折ヌルつきすぎて凄い悪臭放ちます…湿気等で酸化しすぎたからだと思います。表面以外は香り・洗い上がりもいいので、都度ヌル付き落として利用してます。
天然素材なので変質しやすいです。水滴や湿気避けるように保管さえ出来れば、ローレルとオリーブの香りでさっぱりとした洗い上がりを楽しめると思います。

引用:アマゾンレビュー

おおむね皆さん同じような感想ですよね。

やっぱり敏感肌&乾燥肌用としてはとても良い石鹸だと思います。

最後の口コミにあるように天然成分が故にボロボロと崩れやすかったり酸化して変色しやすいので保管方法には工夫が必要かな〜と思います。

ずっとバスルームに置いておくと湿気ですぐにドロドロになってくるのでダメですね。

まとめ

アレッポ石鹸というのは商品名ではなくてシリアのアレッポ地方の特産物の総称であって製造業者はいくつかあるんですよね。

代表的なのはアデルファンサ社の石鹸(A,Fの刻印付き)だと思います。

僕はアマゾンで購入する時にバラカート社の石鹸(オリーブとローレルの石鹸)がamazon’schoiceでおすすめされていたので今回は試しにこれを購入してみました。

シリアの特産品のアレッポ石鹸ですが2011年以降シリアの情勢が不安定で多くの石鹸工場が破壊されてしまい現在ではアデルファンサ社はシリアのラタキアに、バラカート社やその他の多くの会社は避難したトルコに工場を設立してそれぞれアレッポの石鹸を作っているという事です。

製造会社でいくらか違いはあるんだろうけどアレッポ石鹸の伝統的なオリーブオイルとローレルオイルをベースに釜炊きでじっくり作り上げるスタイルには変わりはないと思います。

乾燥肌や敏感肌でお悩みの方は一度試しに使ってみては?

ちなみに女性がアレッポで洗髪するなら必ずクエン酸リンスをしたほうがいいですね。

現場からは以上です。

あわせて読みたい
【簡単】クエン酸リンスのレシピとメリット&デメリットを美容師が教えます。
【簡単】クエン酸リンスのレシピとメリット&デメリットを美容師が教えます。クエン酸リンスの作り方やメリット&デメリットついて説明します。頭皮が敏感な人には洗浄力が穏やかなアミノ酸系のシャンプーがおすすめなんですが、かなり肌が敏感な...
あわせて読みたい
【レビュー】牛乳石鹸の赤箱で洗髪ってどう?乾燥肌な美容師がシャンプーしてみた
【レビュー】牛乳石鹸の赤箱で洗髪ってどう?乾燥肌な美容師がシャンプーしてみたY.Pです。今回は牛乳石鹸の赤箱で洗髪してみました。固形石鹸の良いところは何と言っても余計な成分が入っていない事ですよね。肌のトラブルで皮膚科に行くと牛乳石鹸を...

Y.P.Parkが愛用中のWordPressテーマ

シンプル美と機能性を両立させた、国内最高峰のWordPressテーマ『SWELL』
Y.P.Park(ゆうぽん)の画像
Y.P.Park(ゆうぽん)
美容師/ブロガー
美容師しながら趣味でブログを書いてます。
好きなもの▶シャンプー、育毛、漫画、ゲーム、歴史、wordPress、ジョンレノン。
現場から色んな情報をお届けします。
目次
閉じる