【レビュー】ソンバーユせっけんのヒノキの香りを使ってみた

肌が敏感なおっさんです。

ソンバーユ馬油石鹸の「ヒノキの香り」を発見したから使ってみました。

乾燥や肌荒れといった肌トラブルがある人は最終的にこういった石鹸にたどり着きますよね。

私も乾燥&敏感肌なので洗顔にも身体を洗うのにも基本的には馬油石鹸やオリーブ石鹸を使ってます。

  • アレッポ
  • マルセイユ
  • ソンバーユ
  • 牛乳石鹸

このへんの石けんをアマゾンやドラックストアで買いだめして気分で使い分けてます。

なんせ安いからいいですよね。

中でもソンバーユの馬油石鹸はしっとり系で肌にも優しいので冬場に良さげ。

でも、

ずっと無香料を使ってたんだけど、なんか物足りない・・・

ヒノキの香りってどうよ?

そんな感じでヒノキの香りバージョンを使ってみました。

これいいですよ。

目次

ヒノキの香りのソンバーユ石鹸と無香料タイプの違いは?

ソンバーユ石鹸を使う人ってなにかしら肌トラブルがある場合が多いだろうから天然の素材のものを使いたいはず。

だから本当はソンバーユも無香料のほうが良さそうですよね。

ヒノキのタイプに変えて成分が違ったら嫌だなぁ

って思いませんか?

でも実際に無香料との違いは「ヒノキの香り」が配合されているだけみたいです。

ソンバーユ石鹸ひのきの香りの全成分が表示されている箱

全成分 : 石ケン素地(馬油・パーム油・水・水酸化Na・パーム核脂肪酸・塩化Na)、香料(檜の香り)、クエン酸Na

シンプルな通常の無香料の馬油石鹸にヒノキの香りが追加されただけ

ちなみに無香料タイプがこれ ↓

この無香料もすごく良かったんだけど

ちょっと脂っぽい匂いがするのがなぁ、、

と個人的には思ってしまったり。

ヒノキの香りを使ってみた感想

ソンバーユ石鹸ひのきの香りの形状

*ちなみにソンバーユ石鹸はうちの奥さんが気に入ったようなので6個入りでリピート

実際に使ってみて思ったんですが、やっぱり石鹸は少し香りがあるほうが気持ちいいですね。

無香料の石鹸はどうしても少し独特な臭いがあります。

私はバスクリンでも「森林の香り」が好きだからヒノキの香りが気に入りました。

私は無香料よりもヒノキ派です。

使い心地をひと言でいうなら優しくてしっとりです。

ソンバーユとのコンビネーションで40代でもモッチリ肌に

これを書いているのは10月下旬でだんだんと空気が乾燥してきた季節です。

冬になるとどうしても顔や頭皮が乾燥してきてしまうんですよね、、

そんな時は入浴時に

ソンバーユパック → 馬油石鹸で洗顔 → お風呂上がりに化粧水 → ソンバーユ

おかげさまで40過ぎのおっさんの顔もモチモチしてます。

うん、やっぱりソンバーユ石鹸はいいですね。

無香料派の人も一度ヒノキの香りを体験してみてください

リラックスできる香りだと思いますよ。

肌が敏感なおっさんでした。

よかったらシェアしてね!
おっさん
アラフォーのおっさんPです。おっさんになりきれない中途半端な中年。薄毛が加速してきたから育毛とか、肩やら背中やらあちこち痛くなってきたからマッサージ器具を色々試しています。休日は業スーで買い物して家でマンガ読んだり動画配信みてゴロゴロしてます。これじゃいかん!という事でブログも書き始めたはいいけど最近サボりがちです。真のおっさん目指して日々奮闘中!
目次
閉じる