【育毛ブログ】おちまんの育活日記 〜7か月目 #時には起こせよムーブメント

アラフィフおじさんです。

本格的に育活(育毛活動)を開始してそろそろ7か月くらいなので感想というか日記というか経過観察というかとにかく何か書いておこうかなと思います。

*1か月目からやれば良かったと猛烈に後悔

いやいや・・・

それにしても実際パニックになりますよね、

急に髪が薄くなって地肌が見えてきちゃうと。

気になる人の目・・・

抜け毛の不安で怯える夜・・・

わかる、わかるぞ

心の友よ・・・

ハゲてきたらぶっちゃけ坊主にしちゃえばよくないか?

なんて30代の頃は言ってた私ですがいざ40代に入って頭頂部が急激に薄くなってきた時にはさすがに動揺を隠せませんでした。

子供や嫁に嫌われるんじゃないか・・・

「参観日に来ないで」って子供に言われるんじゃないか・・・

家族が出てってひとりぼっちになって孤独死してしまうんじゃないか・・・

お客様もいなくなって貧乏になってしまうんじゃないか・・・

母ちゃん助けて・・・

今だから言えるんだけど本当の育毛の敵はAGAではなく己の中の恐怖かもしれませんね。

もしあなたが今、暗い部屋で1人「薄毛」という名の孤独と不安におびえながらスマホで「育毛ブログ」や「育毛日記」と検索して路頭に迷っているならひとつだけ伝えたい、

動け。今すぐにだ。

育毛初めて約7ヶ月目に思う事

私は主にフィンジアとヘアマックスを使って育活してます。

フィンジアの空き容器もたまってきました。

収集癖があるんですよね。

バドワイザーのビンとか集めて窓際に並べちゃうような。

フィンジアも50個くらい集まったら無印で壁につける棚買ってきてズラ〜っと並べようかなと思ってます。

いや、笑うとこですよ。

今月の分のフィンジアも到着。

これいつも思うんだけどさ、箱大きすぎない?

中これだけからね。

ま、いいんですけど。

ヘアマックスは半年以上まえから始めて、フィンジアは途中からだけどかれこれ5か月目くらいかな?

育活を真面目に続けてみて正直思うのは、途中でやめちゃう人多いだろうなーって事。

だって毎日ルーティンするのって正直面倒くさいんですよ、思った以上に・・・

で、これを続けれる人と辞めちゃう人だときっと辞めちゃう人の方が多いんだろうな〜って。

世の中そうじゃない?

きちんと積み上げれる人の方が圧倒的に少数じゃないですか。

私のまわりってろくに育毛すら続けられないような男ばっかですからね。

継続を制するものは育毛を制する

なんでもそうだけどいくら効果がある事だって続けなきゃなんの効果もないでしょう。

筋トレだってそうだしダイエットだってそうです。

腕立て100回やったからって3日坊主で終わって腕が太くなるわけないんですよね?

ダイエットに関してはもはや問題外。

カロリーを制御する事も出来ない、運動するのは嫌だ・・・

ゴロゴロしながらベルトを巻いて痩せたい・・・

こういう人が何やったってダメなんですよ。結局は。

育毛も同じで何やっても続かない人って結局だめだと思うんですよ。

でも育毛の場合は僕も実際にやってみたからわかるんだけど不安になるんですよ。

このやり方じゃ効かないんじゃないか・・・

あっちの育毛剤のほうがいいんじゃないか・・・

やっぱりレーザーなんて嘘で俺はぼったくられたんじゃないか・・・

毎月育毛剤なんて金をドブに捨ててるようなもんじゃないか・・・

わからない・・・、何もわからなくなってきたよ

助けて母ちゃん・・・

って感じで(笑)

その不安をぐっとこらえて淡々と続けた先に効果があるのだと思います。

少なくとも私はそうでした。

育毛日記7か月目はこんな感じ

今朝撮った写真です。

一丁前にワックスとかつけちゃったり。

もはやそんなに薄毛っぽくなくなってしまいましたよね。

まぁ、でもやっぱり毛は細いしおでこは広いままなんですが。

ちなみに半年前がこんな感じ

うん。もう見たくないわこれ。

でも戒めのためにも時々こうして見るようにしてます。

行動しないでもちょもちょしてたらこのまま突っ走っていたかもしれないな・・・と。

現在の育毛内容はこんな感じ

基本的に使用しているのはヘアマックスとフィンジアだけです。

サプリメントはたまに亜鉛を飲むけど食事で摂ったほうがいいかなと思って卵を食べたりチーズを食べたりとにかく食事は色々な種類のものを沢山食べるように気をつけています。

あと豆乳も毎日飲んでますね。

イソフラボンもそうだけどタンパク質も大事なので。

なんでもサプリメントに頼るのはよくないのかな〜と今は思ってます。

追記、現在はノコギリヤシのサプリメントを飲んでいます。

ノコギリヤシだけは食事で摂取する事ができないので。

あとは休日にできるだけ1時間ほどウォーキングをしたり最近は少しだけ走ったりもしていました。

運動不足はいろんな意味でAGAを助長すると思うので絶対運動したほうがいいですよ。

とくに30〜40代は運動不足になりがちなので。

あと1番育毛に良くないのは睡眠不足だと思うんですよね。

睡眠不足は百害あって一利なしです。

引き続き同じ事を淡々とこなす予定

とりあえず髪の毛もしっかりしてきたし頭頂部も密度がある程度回復してきたからフィンジアを一旦やめるという選択肢もあるんだけど・・・

やっぱり怖いからもうしばらく継続します。

ま、月1万くらいなら安いもんでしょう(高いか)

ヘアマックスとフィンジアを中心に規則正しい生活をしていきたいと思います。

*追記、現在フィンジアは休止してフォリックスを使用しています↓

もし最近急激に薄くなってきて焦っている人は早めに行動に移したほうがいいですよ。

もしそのまま放置してて

これ以上進行して産毛すらなくなってしまうとなかなか回復は難しいと言われています。

とにかく初期の段階で早めに対処するのが大事だと思います。

最後に私が好きな言葉を

具体的な行動だけが未来を変える

ご武運を。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
アラフィフおじさん
気がついたらアラフィフに突入していたおじさん。とにかくハゲたくないので薄毛改善のために色々頑張っている。使ってみて良かったものや良くなかったものなどあれこれレビューしているブログです。